計画・建設時とは? わかりやすく解説

計画・建設時

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 11:55 UTC 版)

東京メトロ副都心線」の記事における「計画・建設時」の解説

副都心線1972年昭和47年3月東京圏鉄道網整備計画都市交通審議会答申第15号」において東京13号線として答申されたもので、第8号線から削除した成増 - 向原間に志木 - 成増間および向原 - 新宿間を加え、「志木から和光市成増向原池袋東池袋目白東、諏訪町西大久保経由して新宿へ至る路線」として初め示された。第13号線は和光市 - 向原間は第8号線(有楽町線)と線路共有し向原 - 池袋間は第8号線と同一ルートを通る複々線とされた。 同時に志木 - 和光市間は東武東上線複々線化することならびに新宿より渋谷品川経て羽田空港方面への延伸検討することも示された。その後1985年昭和60年7月運輸政策審議会答申第7号では池袋以南南下について、終点渋谷とすることが示された。 「東京メトロ有楽町線#第13号線と建設工事の遅れ」も参照 このうち志木 - 和光市間は東武東上線複々線化実施し和光市 - 小竹向原駅有楽町線として、小竹向原 - 池袋間は有楽町線新線としてそれぞれ開通した有楽町線新線は、副都心線開業までの間「有楽町線新線)」または単に「新線」(英: New Line)と案内され、同線の終着であった池袋駅広く新線池袋」(英: New Line Ikebukuro)と案内されていた。

※この「計画・建設時」の解説は、「東京メトロ副都心線」の解説の一部です。
「計画・建設時」を含む「東京メトロ副都心線」の記事については、「東京メトロ副都心線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「計画・建設時」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「計画・建設時」の関連用語

計画・建設時のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



計画・建設時のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東京メトロ副都心線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS