計画変更・着工とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 計画変更・着工の意味・解説 

計画変更・着工

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:22 UTC 版)

箱根登山鉄道」の記事における「計画変更・着工」の解説

当初免許では、須雲川右岸遡り須雲川集落から北上して大平台抜け宮ノ下経由して強羅に行くルートであった。しかし、前述のように水害対応するために風祭湯本の間の軌道変更することになったため、登山鉄道ルート再検討することとなり、1911年5月には最急の勾配125‰(パーミル)のアプト式鉄道とする計画変更された。しかし、これは当時既に最急勾配が66.7‰のアプト式鉄道として開通していた信越本線横川駅軽井沢駅の間(碓氷峠)よりも急な勾配であることから、社内で不安の声が上がった上、自然と景観破壊する恐れがあるという理由により、再度検討することになり、1912年7月主任技師長半田貢をヨーロッパ派遣した。約半年間にわたる視察終えて半田帰国し、その視察報告を受け、最急勾配80‰の粘着式鉄道として登山鉄道建設することになり、1913年3月計画・設計変更鉄道院提出した。この計画・設計変更同年6月認められているが、建設工事半田帰国待たず1912年11月一部開始されている。 こうして、登山鉄道建設開始されたものの、建設費計画当初比較する大幅に上回ることになり、資金調達苦慮することになった1910年にも資本金増額決議されていたが、その後1914年には社債発行を行うことで建設資金確保、さらに1918年には資本金を110万円増額1922年にはさらに資本金330万円増額することになり、建設が終わる頃には小田原電気鉄道資本金660万円と、建設当初の3倍にもなっていた。これらの資金調達応じたのは、東京資本家中心であったが、これは多数財界人交流持っていた益田存在大きかったとみられている。 建設中箱根湯本駅 建設中早川橋梁 建設中出山信号場 さらに、第一次世界大戦の影響輸入予定だった建設資材未着や遅れが発生したことに加え温泉脈に影響与えないための路線変更もあり、工事大幅に遅れた工事そのもの難工事で、もっとも難航極めたのは早川橋梁架設工事であったとされている。車両についても、当初スイスから輸入する予定であった第一次世界大戦の影響実現せず、主要機器アメリカ製車両購入することになった発電所については、新たに三枚橋発電所建設したが、こちらは1918年11月完成し代わりに湯本茶屋発電所廃止された。 すべての工事終わったのは1919年5月24日で、着工から7年以上が経過していた。

※この「計画変更・着工」の解説は、「箱根登山鉄道」の解説の一部です。
「計画変更・着工」を含む「箱根登山鉄道」の記事については、「箱根登山鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「計画変更・着工」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「計画変更・着工」の関連用語

計画変更・着工のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



計画変更・着工のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの箱根登山鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS