はんしんこうそくどうろ‐かぶしきがいしゃ〔ハンシンカウソクダウロかぶシキグワイシヤ〕【阪神高速道路株式会社】
読み方:はんしんこうそくどうろかぶしきがいしゃ
《Hanshin Expressway Company Limited》道路関係四公団の民営化に伴って成立した高速道路株式会社法及び日本道路公団等民営化関係法施行法に基づいて、平成17年(2005)10月に設立された特殊会社。大阪市・神戸市を中心に設けられた阪神高速道路の改築・維持・修繕といった管理運営事業や、新規道路建設事業を行う。→日本道路公団
[補説] 道路施設や債務は独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構が保有する。会社は機構と協定を結んで施設を借り受け運営し、賃貸料を支払う上下分離方式が取られる。新規に建設した高速道路なども、施設と債務を機構が保有する。
阪神高速道路株式会社
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 18:15 UTC 版)
「阪神高速道路」の記事における「阪神高速道路株式会社」の解説
阪神高速道路株式会社(はんしんこうそくどうろ、英: Hanshin Expressway Company Limited)は、2005年10月1日、高速道路株式会社法により設立された。道路関係四公団民営化により、阪神高速道路公団の業務を日本高速道路保有・債務返済機構とともに承継した。 政府及び地方公共団体が常時三分の一以上の株式を保有する特殊会社で、当分の間政府から債務保証を受ける。一方、営業年度毎の事業計画や社債の募集、資金の借入については国土交通大臣の認可を要する。 また会社は機構との協定に従い、政令で定められた機構への出資金・補助金の中から、建設費の一部につき無利子貸付が受けられる。 コーポレートスローガンは「先進の道路サービスへ」である。 財務情報年度売上高営業利益経常利益純利益平成17年度1,051億4,700万円 46億8,300万円 46億8,500万円 11億9,400万円 平成18年度1,885億5,300万円 21億3,800万円 22億3,400万円 17億200万円 平成19年度2,135億7,800万円 35億6,400万円 38億9,400万円 29億3,400万円 平成20年度2,224億1,900万円 36億9,500万円 47億4,300万円 36億400万円 平成21年度1,782億3,300万円 43億7,700万円 52億3,800万円 30億4,700万円 平成22年度2,507億7,800万円 34億2,100万円 45億2,300万円 43億6,800万円 平成23年度2,368億4,600万円 27億2,100万円 35億2,400万円 11億8,200万円 平成24年度2,364億500万円 25億2,000万円 31億5,500万円 17億2,700万円
※この「阪神高速道路株式会社」の解説は、「阪神高速道路」の解説の一部です。
「阪神高速道路株式会社」を含む「阪神高速道路」の記事については、「阪神高速道路」の概要を参照ください。
「阪神高速道路株式会社」の例文・使い方・用例・文例
- 他の3つの民間会社は首都高速道路株式会社,阪神高速道路株式会社,本州四国連絡高速道路株式会社である。
- 阪神高速道路株式会社のページへのリンク