国鉄時代 開業前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:45 UTC 版)
1964年(昭和39年)3月23日:日本鉄道建設公団発足。 10月1日:東海道新幹線 東京駅 - 新大阪駅間開業。 1969年(昭和44年)5月30日:新全国総合開発計画閣議決定。 1970年(昭和45年)5月18日:全国新幹線鉄道整備法公布。 1971年(昭和46年)1月18日:昭和46年運輸省告示第17号により、上越新幹線(東京都 - 新潟市)を含む3路線の基本計画公示。 4月1日:上越新幹線(東京都 - 新潟市)を含む3路線の整備計画決定。 10月12日:大宮 - 新潟間の工事実施計画(その1)認可申請。 10月14日:大宮 - 新潟間の工事実施計画(その1)認可。 12月9日:大宮 - 新潟間の工事に着手(大清水トンネル)。 1977年(昭和52年)3月30日:第1回工事実施計画変更認可。 1979年(昭和54年)1月25日:大清水トンネル貫通。 3月18日:中山トンネル四方木工区で出水事故(1回目)。 3月20日:大清水トンネルで火災事故発生。 1980年(昭和55年)3月8日:中山トンネル高山工区で出水事故(2回目)。 3月18日:第2回工事実施計画変更認可。 11月5日:長岡駅 - 新潟車両基地間で実車走行による総合監査。 12月16日:長岡駅 - 新潟車両基地間で実車走行による雪試験(翌年3月31日まで)。 1981年(昭和56年)3月19日:第3回工事実施計画変更認可。 9月30日:越後湯沢駅 - 長岡駅間で実車走行による総合監査。 10月29日:列車愛称を「あさひ」「とき」と発表。 12月1日:越後湯沢駅 - 長岡駅間で実車走行による冬季対策設備効果確認(翌年3月31日まで。 12月23日:中山トンネル貫通。 1982年(昭和57年)3月20日:中山トンネル完工式。 月日不詳:新潟新幹線第一運転所発足。 4月20日:埼玉県北足立郡伊奈町でレール締結式を挙行。 6月1日:大宮駅 - 越後湯沢駅間で実車走行による総合監査。
※この「国鉄時代 開業前」の解説は、「上越新幹線」の解説の一部です。
「国鉄時代 開業前」を含む「上越新幹線」の記事については、「上越新幹線」の概要を参照ください。
国鉄時代 開業前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 18:27 UTC 版)
1964年(昭和39年)10月1日:東海道新幹線 東京 - 新大阪間開業。 1965年(昭和40年)9月9日:山陽新幹線 新大阪 - 岡山間を山陽本線の線増工事として運輸大臣から認可。 1966年(昭和41年)5月31日:山陽新幹線 新大阪 - 岡山間のルート・駅が認可。 1967年(昭和42年)3月16日:赤穂市で山陽新幹線 新大阪 - 岡山間の起工式。 1969年(昭和44年)6月18日:山陽新幹線 岡山 - 博多間の工事が認可。 12月4日:山陽新幹線 岡山 - 博多間のルート・駅が認可。 1970年(昭和45年)2月10日:倉敷市・広島市・下関市・北九州市で山陽新幹線の岡山 - 博多間の起工式。 1971年(昭和46年)9月10日:日本国有鉄道(国鉄)新幹線総局大阪運転所岡山支所発足。
※この「国鉄時代 開業前」の解説は、「山陽新幹線」の解説の一部です。
「国鉄時代 開業前」を含む「山陽新幹線」の記事については、「山陽新幹線」の概要を参照ください。
国鉄時代 開業前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:04 UTC 版)
1964年(昭和39年)3月23日:日本鉄道建設公団発足。 10月1日:東海道新幹線 東京駅 - 新大阪駅間開業。 1969年(昭和44年)5月30日:新全国総合開発計画閣議決定。 1970年(昭和45年)5月18日:全国新幹線鉄道整備法公布 1971年(昭和46年)1月18日:昭和46年運輸省告示第17号により、東北新幹線(東京都 - 盛岡市)を含む3路線の基本計画公示。 4月1日:東北新幹線(東京都 - 盛岡市)を含む3路線の整備計画決定および建設の指示。 10月12日:東京 - 盛岡間の工事実施計画(その1)認可申請。 10月14日:東京 - 盛岡間の工事実施計画(その1)認可。 11月26日:工事に着手。 1972年(昭和47年)6月29日:東北新幹線(盛岡市 - 青森市)を含む4路線の基本計画決定および調査の指示。 7月3日:昭和47年運輸省告示第242号により東北新幹線(東京都 - 青森市)に基本計画変更。 1973年(昭和48年)11月13日:東北新幹線(盛岡市 - 青森市)を含む5路線の整備計画決定および建設の指示。 1977年(昭和52年)8月10日:小山総合試験線(石橋 - 鷲宮間42.8 km)のレール敷設が完了。 12月:東京 - 盛岡間の工事実施計画変更(その2)認可。 1979年(昭和54年)6月9日:小山駅付近に建設された東北新幹線総合試験線にて、試作車両の走行試験を開始。 9月:仙台試験線管理所開設。 1981年(昭和56年)4月1日:仙台工場発足。 6月12日:全国新幹線鉄道整備法改正。建設費の地元負担が可能とされる。 8月1日:小山運転所(現・小山新幹線車両センター)発足。 8月10日:盛岡新幹線第一運転所開所。仙台試験線管理所を改組し、仙台新幹線第一運転所発足。後に仙台工場と統合し、仙台総合車両所に改称。 10月29日:列車愛称を「やまびこ」「あおば」と発表。
※この「国鉄時代 開業前」の解説は、「東北新幹線」の解説の一部です。
「国鉄時代 開業前」を含む「東北新幹線」の記事については、「東北新幹線」の概要を参照ください。
- 国鉄時代 開業前のページへのリンク