開業前 国鉄時代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 開業前 国鉄時代の意味・解説 

開業前 国鉄時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 16:37 UTC 版)

九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事における「開業前 国鉄時代」の解説

1964年昭和39年3月23日日本鉄道建設公団発足10月1日東海道新幹線 東京駅 - 新大阪駅開業1969年昭和44年5月30日新全国総合開発計画閣議決定1970年昭和45年5月18日全国新幹線鉄道整備法公布1972年昭和47年3月15日山陽新幹線 新大阪駅 - 岡山駅開業6月29日北海道新幹線青森市 - 札幌市)、東北新幹線盛岡市 - 青森市)、北陸新幹線東京都 - 大阪市)、九州新幹線福岡市 - 鹿児島市)4路線基本計画決定および調査指示7月3日昭和47年運輸省告示243号により、前述の4路線基本計画公示1973年昭和48年11月13日北海道新幹線青森市 - 札幌市)、東北新幹線盛岡市 - 青森市)、北陸新幹線東京都 - 大阪市)、九州新幹線福岡市 - 鹿児島市)、九州新幹線福岡市 - 長崎市)5路線整備計画決定および建設指示>。 1975年昭和50年3月10日山陽新幹線 岡山駅 - 博多駅開業1982年昭和57年9月24日臨時行政調査会第三次答申にて、財政赤字拡大国鉄経営悪化理由整備新幹線建設計画当面見合わせ閣議決定1984年昭和59年10月12日環境影響評価報告書案を公表1986年昭和61年8月29日博多 - 西鹿児島間の工事実施計画認可申請 1987年昭和62年1月30日整備新幹線計画見合わせ閣議決定変更

※この「開業前 国鉄時代」の解説は、「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の解説の一部です。
「開業前 国鉄時代」を含む「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事については、「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の概要を参照ください。


開業前 国鉄時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:38 UTC 版)

北陸新幹線」の記事における「開業前 国鉄時代」の解説

1964年昭和39年3月23日日本鉄道建設公団発足1969年昭和44年5月30日新全国総合開発計画閣議決定1970年昭和45年5月18日全国新幹線鉄道整備法公布1972年昭和47年6月29日北陸新幹線東京都 - 大阪市)を含む4路線基本計画決定および調査指示7月3日昭和47年運輸省告示243号により、北海道新幹線青森市 - 札幌市)、北陸新幹線東京都 - 大阪市)、九州新幹線福岡市 - 鹿児島市)の3路線基本計画公示1973年昭和48年11月13日北陸新幹線東京都 - 大阪市)を含む5路線整備計画決定および建設指示1982年昭和57年3月30日高崎 - 小松間のルート公表6月23日東北新幹線 大宮駅 - 盛岡駅開業9月24日臨時行政調査会第三次答申にて、財政赤字拡大国鉄経営悪化理由整備新幹線建設計画当面見合わせ閣議決定11月15日上越新幹線 大宮駅 - 新潟駅開業12月6日高崎 - 小松間における環境影響評価報告書案を公表1983年昭和58年10月20日着工準備事務所設置長野富山金沢)。3月30日高崎 - 小松間のルート公表1985年昭和60年1月22日小松 - 芦原温泉間のルート公表3月14日東北新幹線 上野駅 - 大宮駅開業8月22日整備新幹線財源問題検討委員会の設置新幹線駅周辺周辺環境整備事業実施12月25日高崎 - 小松間の工事実施計画認可申請1987年昭和62年1月30日整備新幹線計画見合わせ閣議決定変更2月19日芦原温泉 - 南越仮称)間のルート公表3月16日駅周辺環境整備事業着手長野駅富山駅金沢駅)。

※この「開業前 国鉄時代」の解説は、「北陸新幹線」の解説の一部です。
「開業前 国鉄時代」を含む「北陸新幹線」の記事については、「北陸新幹線」の概要を参照ください。


開業前 国鉄時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:40 UTC 版)

九州新幹線」の記事における「開業前 国鉄時代」の解説

1964年昭和39年3月23日日本鉄道建設公団発足10月1日東海道新幹線 東京駅 - 新大阪駅開業1969年昭和44年5月30日新全国総合開発計画閣議決定1970年昭和45年5月18日全国新幹線鉄道整備法公布1972年昭和47年3月15日山陽新幹線 新大阪駅 - 岡山駅開業6月29日北海道新幹線青森市 - 札幌市)、東北新幹線盛岡市 - 青森市)、北陸新幹線東京都 - 大阪市)、九州新幹線福岡市 - 鹿児島市)4路線基本計画決定および調査指示7月3日昭和47年運輸省告示243号により、前述の4路線基本計画公示1973年昭和48年11月13日北海道新幹線青森市 - 札幌市)、東北新幹線盛岡市 - 青森市)、北陸新幹線東京都 - 大阪市)、九州新幹線福岡市 - 鹿児島市)、九州新幹線福岡市 - 長崎市)5路線整備計画決定および建設指示>。 1975年昭和50年3月10日山陽新幹線 岡山駅 - 博多駅開業1982年昭和57年9月24日臨時行政調査会第三次答申にて、財政赤字拡大国鉄経営悪化理由整備新幹線建設計画当面見合わせ閣議決定1984年昭和59年10月12日環境影響評価報告書案を公表1986年昭和61年8月29日博多 - 西鹿児島間の工事実施計画認可申請 1987年昭和62年1月30日整備新幹線計画見合わせ閣議決定変更

※この「開業前 国鉄時代」の解説は、「九州新幹線」の解説の一部です。
「開業前 国鉄時代」を含む「九州新幹線」の記事については、「九州新幹線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「開業前 国鉄時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「開業前 国鉄時代」の関連用語

開業前 国鉄時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



開業前 国鉄時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの九州新幹線 (鹿児島ルート) (改訂履歴)、北陸新幹線 (改訂履歴)、九州新幹線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS