開業前 JR九州発足後とは? わかりやすく解説

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開業前 JR九州発足後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 16:37 UTC 版)

九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事における「開業前 JR九州発足後」の解説

1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化に伴いJR各社および新幹線鉄道保有機構発足九州新幹線九州旅客鉄道JR九州)の管轄とされる9月:「旅客鉄道株式会社建設主体とされている新幹線鉄道の建設に関する事業日本鉄道建設公団への引き継ぎに関する法律」により、九州新幹線建設日本鉄道建設公団引き継ぎ1988年昭和63年8月31日:「整備新幹線取扱について」政府・与党申合せにおいて整備新幹線着工優先順位決定九州新幹線運輸省案で第3位1989年平成元年1月17日:「平成元年予算編成にあたって整備新幹線取扱について」により整備新幹線の旧財源スキーム策定。。 6月2日整備新幹線難工事推進事業計画第三紫尾山トンネル認可8月8日第三紫尾山トンネル安全祈願祭1990年平成2年4月1日西日本旅客鉄道JR西日本博多南線 博多駅 - 博多南駅開業12月24日:「整備新幹線着工等について政府与党申合せ」により八代 - 西鹿児島間のスーパー特急方式による着工決定同時に並行在来線JRから経営分離することを明記1991年平成3年8月8日八代 - 西鹿児島間の暫定整備計画決定及び建設指示8月22日八代 - 西鹿児島間の工事実施計画スーパー特急方式認可9月7日八代 - 西鹿児島起工式10月1日新幹線鉄道保有機構解散し鉄道整備基金設立1992年平成4年6月19日運輸政策審議会が、「五大都市東京大阪名古屋札幌、および福岡)から地方主要都市までを概ね3時程度で結ぶ」とする答申発表1994年平成6年2月8日非自民連立政権政府・与党新規着工凍結申し合わせ9月自社さ連立政権政府・与党整備新幹線検討委員会設立12月19日自社さ連立政権政府・与党再度新規着工凍結申し合わせ熊本駅部の先行整備決定1996年平成8年12月25日:「新幹線取扱いについて 政府与党合意」により新幹線の新財源スキーム新規着工区間など決定上下分離方式により、JR受益範囲限度とした貸付料支払こととされる。。 1997年平成9年5月全国新幹線鉄道整備法改正財源スキーム見直し)。 10月1日鉄道整備基金船舶整備公団統合し運輸施設整備事業団設立1998年平成10年1月21日:「政府・与党整備新幹線検討委員会における検討結果公表従来整備計画として、九州新幹線(鹿児島ルート)博多 - 西鹿児島間の維持確認船小屋信号場 - 新八代間をスーパー特急方式優先的に認可着工することを決定2月3日船小屋信号場 - 八代間の暫定整備計画決定3月12日船小屋信号場 - 新八代工事実施計画スーパー特急方式認可10月13日九州新幹線鹿児島ルート 八代 - 西鹿児島間の工事実施計画変更認可。同区間起点新八代駅変更される1999年平成11年5月12日九州新幹線鹿児島ルート 船小屋信号場 - 新八代間の工事実施計画変更認可2000年平成12年12月18日:「整備新幹線取扱いについて」政府・与党申し合わせにおいて、博多 - 船小屋信号場間の着工全線フル規格化、交通結節点として、新鳥栖駅整備を行うことを決定新八代 - 西鹿児島間は2003平成15年末博多 - 新八代間は今後概ね12年後完成目指すことを決定。なお、今回着工しない区間東北新幹線 盛岡 - 八戸間および九州新幹線 新八代 - 西鹿児島間の完成後に見直こととした。 2001年平成13年4月25日九州新幹線鹿児島ルート 新八代 - 西鹿児島間の工事実施計画追加認可フル規格化)。博多 - 新八代間の工事実施計画追加認可フル規格化、博多 - 船小屋信号場間着工)。 2002年平成14年10月25日全国新幹線鉄道整備法施行令一部改正する政令案を公表2003年平成15年3月20日九州新幹線列車愛称速達型・各駅停車型とも「つばめ」発表同時に博多駅 - 新八代駅間で運転する在来線特急愛称を「リレーつばめ」とすることも発表10月1日運輸施設整備事業団日本鉄道建設公団統合し鉄道建設・運輸施設整備支援機構設立2004年平成16年3月12日鉄道建設・運輸施設整備支援機構から申請されていた鹿児島ルート新八代 - 鹿児島中央間の貸付料について、国土交通省同日付で年額20.4億円として認可

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開業前 JR九州発足後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:40 UTC 版)

九州新幹線」の記事における「開業前 JR九州発足後」の解説

1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化に伴いJR各社および新幹線鉄道保有機構発足九州新幹線九州旅客鉄道JR九州)の管轄とされる9月:「旅客鉄道株式会社建設主体とされている新幹線鉄道の建設に関する事業日本鉄道建設公団への引き継ぎに関する法律」により、九州新幹線建設日本鉄道建設公団引き継ぎ1988年昭和63年8月31日:「整備新幹線取扱について」政府・与党申合せにおいて整備新幹線着工優先順位決定九州新幹線運輸省案で第3位1989年平成元年1月17日:「平成元年予算編成にあたって整備新幹線取扱について」により整備新幹線の旧財源スキーム策定。。 6月2日整備新幹線難工事推進事業計画第三紫尾山トンネル認可8月8日第三紫尾山トンネル安全祈願祭1990年平成2年4月1日西日本旅客鉄道JR西日本博多南線 博多駅 - 博多南駅開業12月24日:「整備新幹線着工等について政府与党申合せ」により八代 - 西鹿児島間のスーパー特急方式による着工決定同時に並行在来線JRから経営分離することを明記1991年平成3年8月8日八代 - 西鹿児島間の暫定整備計画決定及び建設指示8月22日八代 - 西鹿児島間の工事実施計画スーパー特急方式認可9月7日八代 - 西鹿児島起工式10月1日新幹線鉄道保有機構解散し鉄道整備基金設立1992年平成4年6月19日運輸政策審議会が、「五大都市東京大阪名古屋札幌、および福岡)から地方主要都市までを概ね3時程度で結ぶ」とする答申発表1994年平成6年2月8日非自民連立政権政府・与党新規着工凍結申し合わせ9月自社さ連立政権政府・与党整備新幹線検討委員会設立12月19日自社さ連立政権政府・与党再度新規着工凍結申し合わせ熊本駅部の先行整備決定1996年平成8年12月25日:「新幹線取扱いについて 政府与党合意」により新幹線の新財源スキーム新規着工区間など決定上下分離方式により、JR受益範囲限度とした貸付料支払こととされる。。 1997年平成9年5月全国新幹線鉄道整備法改正財源スキーム見直し)。 10月1日鉄道整備基金船舶整備公団統合し運輸施設整備事業団設立1998年平成10年1月21日:「政府・与党整備新幹線検討委員会における検討結果公表従来整備計画として、九州新幹線(鹿児島ルート)博多 - 西鹿児島間の維持確認船小屋信号場 - 新八代間をスーパー特急方式優先的に認可着工することを決定2月3日船小屋信号場 - 八代間の暫定整備計画決定3月12日船小屋信号場 - 新八代工事実施計画スーパー特急方式認可10月13日九州新幹線鹿児島ルート 八代 - 西鹿児島間の工事実施計画変更認可。同区間起点新八代駅変更される1999年平成11年5月12日九州新幹線鹿児島ルート 船小屋信号場 - 新八代間の工事実施計画変更認可2000年平成12年12月18日:「整備新幹線取扱いについて」政府・与党申し合わせにおいて、博多 - 船小屋信号場間の着工全線フル規格化、交通結節点として、新鳥栖駅整備を行うことを決定新八代 - 西鹿児島間は2003平成15年末博多 - 新八代間は今後概ね12年後完成目指すことを決定。なお、今回着工しない区間東北新幹線 盛岡 - 八戸間および九州新幹線 新八代 - 西鹿児島間の完成後に見直こととした。 2001年平成13年4月25日九州新幹線鹿児島ルート 新八代 - 西鹿児島間の工事実施計画追加認可フル規格化)。博多 - 新八代間の工事実施計画追加認可フル規格化、博多 - 船小屋信号場間着工)。 2002年平成14年10月25日全国新幹線鉄道整備法施行令一部改正する政令案を公表2003年平成15年3月20日九州新幹線列車愛称速達型・各駅停車型とも「つばめ」発表同時に博多駅 - 新八代駅間で運転する在来線特急愛称を「リレーつばめ」とすることも発表10月1日運輸施設整備事業団日本鉄道建設公団統合し鉄道建設・運輸施設整備支援機構設立2004年平成16年3月12日鉄道建設・運輸施設整備支援機構から申請されていた鹿児島ルート新八代 - 鹿児島中央間の貸付料について、国土交通省同日付で年額20.4億円として認可

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