新幹線鉄道の建設とは? わかりやすく解説

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新幹線鉄道の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 03:43 UTC 版)

全国新幹線鉄道整備法」の記事における「新幹線鉄道の建設」の解説

国土交通大臣は、「基本計画」を決定したときは、同意得たうえで営業主体及び建設主体指名することができる(第6条第1項)。その後、やはりそれぞれの同意得たうえで「整備計画」を決定し建設主体建設指示する。なお、鉄道建設・運輸施設整備支援機構が行建設工事費用は、国および当該新幹線鉄道存する都道府県負担するとされている。 かつては建設主体営業主体日本国有鉄道または日本鉄道建設公団鉄道建設・運輸施設整備支援機構前身)に法定されていたほか、各段階同意必要なく、国の裁量のみによって事業進められていたが、国鉄改革の際に現在の形に改められた。 2011年平成23年5月20日建設主体営業主体指名が行われた中央新幹線リニア中央新幹線) は、営業主体だけではなく建設主体東海旅客鉄道JR東海)で、本法根拠とする新幹線鉄道では初め建設主体JR本体指名された。JR東海は、地元要望に基づく途中駅建設費全額地元地方公共団体求めそれ以外全額自主財源建設する意向示していたが、後に駅も自主財源建設する方針変更した

※この「新幹線鉄道の建設」の解説は、「全国新幹線鉄道整備法」の解説の一部です。
「新幹線鉄道の建設」を含む「全国新幹線鉄道整備法」の記事については、「全国新幹線鉄道整備法」の概要を参照ください。

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