JR東日本発足後とは? わかりやすく解説

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JR東日本発足後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:45 UTC 版)

上越新幹線」の記事における「JR東日本発足後」の解説

1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化に伴いJR各社および新幹線鉄道保有機構発足上越新幹線東日本旅客鉄道JR東日本)の管轄とされる新幹線鉄道保有機構発足し上越新幹線鉄道施設JR東日本貸し付け1988年昭和63年3月13日一部の「あさひ」で240 km/h運転開始1990年平成2年3月10日一部下り「あさひ」が大清水トンネル内の下り勾配上毛高原駅 - 越後湯沢駅間)で日本営業列車としては最高速275 km/hでの運転を開始12月20日上越線支線 越後湯沢 - ガーラ湯沢間 (1.8 km) 開業1991年平成3年6月20日東北新幹線 東京駅 - 上野駅開業上越新幹線東京駅への直通運転開始10月1日JR東日本新幹線鉄道保有機構から上越新幹線鉄道施設有償譲渡される新幹線鉄道保有機構解散し鉄道整備基金設立1994年平成6年7月15日E1系Max営業運転開始。「Maxあさひ」「Maxとき」が登場1997年平成9年10月1日列車愛称行先別に整理し「たにがわ」Maxたにがわ新設「とき」Maxとき廃止北陸新幹線 高崎駅 - 長野駅間(通称長野新幹線)が開業東京駅 - 高崎駅間に同新幹線直通列車設定される。同新幹線「あさま」E2系営業運転開始。これによる東京駅20・21番線ホーム新設に伴い上野駅発着定期列車消滅した東北新幹線についても同じ)。 1998年平成10年12月8日速達「あさひ」2往復E2系投入1999年平成11年4月:全駅に自動改札機導入2001年平成13年5月7日E4系Max営業運転開始12月ビュッフェ車廃止2002年平成14年6月15日新潟スタジアムにて開催されFIFA主催2002 FIFAワールドカップ決勝トーナメント1回戦観客輸送のため、深夜新潟東京行き臨時「あさひ」を運転。深夜帯のため、速度落としての運転となった12月1日:「あさひ」「Maxあさひ」を「とき」Maxとき」に改称5年ぶりに「とき」愛称復活した2003年平成15年12月16日JR東日本同年11月27日申請した上越新幹線本庄早稲田駅開業に伴う特別急行料金の上設定が、運輸審議会にて承認2004年平成16年新潟新幹線第一運転所新潟新幹線車両センター改称3月13日本庄早稲田駅開業全ての「とき」240 km/h運転開始同時にE2系定期運用撤退10月23日17時56分頃、新潟県中越地震発生し浦佐駅 - 長岡駅間で走行中の「とき325号」(200系K25編成)が脱線負傷者なし(上越新幹線脱線事故参照)。高崎駅 - 新潟駅間が不通に。高崎駅 - 上毛高原駅間は約4時間後に運転再開10月24日上毛高原駅 - 越後湯沢駅間で運転再開10月30日新潟駅 - 燕三条駅間で160 km/h運転再開11月4日燕三条駅 - 長岡駅間で運転再開12月28日全線運転再開2007年平成19年3月18日全車両を禁煙化2009年平成21年3月14日大宮駅 - 越後湯沢駅間の保安装置アナログATCATC-2型)からデジタルATCDS-ATC)へ切り替え10月18日越後湯沢駅 - 新潟新幹線車両センター間の保安装置アナログATCATC-2型)からデジタルATCDS-ATC)へ切り替えこれに伴い全線ATCDS-ATC統一される2012年平成24年3月17日越後湯沢駅以北にてE4系16編成による運転が開始9月28日:この日限りE1系Max定期運転終了E4系Max売店営業終了10月28日:この日運転の臨時列車さよならE1Maxとき号」を最後にE1系Max営業運転終了11月17日下り臨時列車「とき395号」に「上越新幹線開業30周年記念号」として開業時塗装200系K47編成を、上り臨時列車上越新幹線開業30周年号」にE5系充当して運転。 2013年平成25年1月26日上越新幹線E2系4編成投入3月16日前日限り200系定期運用終了東京駅 - 新潟駅ノンストップ列車1往復大宮駅停車しノンストップ列車消滅4月14日:この日運転の臨時列車「さよなら200系」号最後に200系営業運転終了2015年平成27年3月14日北陸新幹線長野駅 - 金沢駅開業に伴い上越新幹線輸送体系を大幅に見直し「とき」東京駅 - 新潟駅間を1往復「たにがわ」東京駅 - 越後湯沢駅間を7往復東京駅 - 高崎駅間を0.5往復それぞれ削減また、全ての定期列車大宮駅停車するようになった 12月22日国土交通省JR東日本全幹法第5条第1項に基づく所有営業主体指定2016年平成28年2月17日JR東日本全幹法第16条1項に基づき新幹線鉄道大規模改修引当金積立計画申請3月29日国土交通省JR東日本申請した引当金積立計画承認4月29日観光列車現美新幹線」が運転開始2017年平成29年3月31日高崎駅 - 上毛高原駅手前)間で、携帯電話不通区間解消10月6日上毛高原駅手前)- 上毛高原駅間で、携帯電話不通区間解消10月14日E2系による団体臨時列車上越新幹線開業35周年記念号」を東京駅新潟新幹線車両センター間(新潟駅新潟新幹線車両センター体験乗車扱い)で運転。 11月15日E5系による団体臨時列車上越新幹線開業35周年記念号」を新潟駅上野駅で運転。 2018年平成30年4月15日新潟駅在来線ホーム高架化に伴い新幹線11番線と在来線5番線対面ホーム在来線特急「いなほ」との対面乗り換え開始2019年平成31年令和元年3月16日「とき」4往復「たにがわ」1往復E7系投入グランクラス営業開始3月31日上毛高原駅 - 越後湯沢駅間および長岡駅手前)- 長岡駅間で、携帯電話不通区間解消4月1日新幹線統括本部発足により、駅施設除いて本部管轄となる。 6月11日JR東日本スタートアップなどが、新潟県水揚げされ海産物上越新幹線首都圏へ運ぶ実証実験開始(「貨客混載」も参照)。 2020年令和2年3月14日1997年以来となる上野駅発着定期列車設定される3月31日越後湯沢駅 - 浦佐駅手前)間および浦佐駅 - 長岡駅手前)間で、携帯電話不通区間解消7月23日越後湯沢駅 - 浦佐駅間の浦佐駅付近トンネル内で、携帯電話不通区間解消し上越新幹線全線携帯電話利用可能となる。 12月19日観光列車現美新幹線」の定期運行終了12月20日観光列車現美新幹線」が「旅行商品専用臨時列車」(ラストラン)として運行され営業運転終了2021年令和3年3月13日「とき」上下各4本、「たにがわ」各2本にE7系投入9月30日:この日をもって東北新幹線と共に行なっている小口荷物輸送新幹線レールゴー・サービス」(東京駅 - 新潟仙台駅)を終了10月1日E4系Max」の定期運行終了10月2日列車名「とき」「たにがわ」統一

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JR東日本発足後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:04 UTC 版)

東北新幹線」の記事における「JR東日本発足後」の解説

1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化に伴いJR各社発足東北新幹線営業主体および東北新幹線盛岡市 - 青森市)の建設主体東日本旅客鉄道JR東日本)が承継新幹線鉄道保有機構発足し東北新幹線東京駅 - 盛岡駅)の鉄道施設JR東日本貸し付け9月:「旅客鉄道株式会社建設主体とされている新幹線鉄道の建設に関する事業日本鉄道建設公団への引き継ぎに関する法律」により、東北新幹線盛岡市 - 青森市)の建設日本鉄道建設公団引き継ぎ1988年昭和63年8月31日政府・与党申し合わせ整備新幹線取扱について」において整備新幹線着工優先順位決定東北新幹線運輸省案で第2位1989年平成元年1月17日:「平成元年予算編成にあたって整備新幹線取扱について」により整備新幹線の旧財源スキーム策定6月2日整備新幹線難工事推進事業計画岩手トンネル認可1990年平成2年1月22日東京駅延伸工事中第1上野トンネル通称御徒町トンネル」)の建設現場土砂噴出し地上道路陥没する事故発生3月東京 - 盛岡工事実施計画変更(その12認可工事予算及び完了時期変更)。 3月10日くりこま高原駅開業12月24日:「整備新幹線着工等について政府与党申合せ」により盛岡 - 青森間の運輸省案による着工決定同時に並行在来線JRから経営分離することを明記1991年平成3年月日不詳盛岡新幹線第一運転所盛岡新幹線運転所改称6月20日東北新幹線 東京駅 - 上野駅間 (3.6 km) 開業8月9日沼宮内 - 八戸フル規格追加認可申請8月22日盛岡 - 青森間の工事実施計画認可9月4日盛岡 - 青森起工式10月1日JR東日本新幹線鉄道保有機構から東北新幹線東京駅 - 盛岡駅間)の鉄道施設有償譲渡される新幹線鉄道保有機構解散し鉄道整備基金設立1992年平成4年6月19日運輸政策審議会が、「五大都市東京大阪名古屋札幌、および福岡)から地方主要都市までを概ね3時程度で結ぶ」とする答申発表7月1日山形新幹線 福島駅 - 山形駅開業。同線との直通列車として「つばさ」運転開始200系「やまびこ」400系「つばさ」の併結運転開始7月29日盛岡市 - 岩手町間、および八戸市 - 青森市間の暫定整備計画の決定および建設指示1994年平成6年2月9日細川内閣による連立与党申合せおよび三大臣大蔵運輸自治申合せ7月15日E1系"Max"が営業運転開始。「Maxやまびこ」・「Maxあおば」を新設12月19日村山内閣による連立与党申合せおよび関係大臣申合せ東北新幹線 盛岡 - 沼宮内間をフル規格変更し八戸 - 青森間のミニ新幹線計画取り下げ1995年平成7年4月21日盛岡 - 沼宮内間の建設線(フル規格)の建設開始決定および八戸 - 青森間の新幹線鉄道直通線(ミニ新幹線)の建設指示撤回4月26日盛岡 - 沼宮内間の工事実施計画フル規格追加認可申請4月28日盛岡 - 沼宮内間の工事実施計画フル規格追加認可12月1日開業以来最大規模となる抜本的なダイヤ改正実施「やまびこ」Maxやまびこ」の停車パターン大幅に見直して仙台盛岡駅方面への速達化および混雑度分散化図られた。東京駅 - 那須塩原駅間で「なすの」・「Maxなすの運転開始同時に「あおば」「Maxあおば」削減400系「つばさ」は6両編成から7両編成増結1996年平成8年12月25日政府・与党合意により、整備新幹線の新財源スキーム新規着工区間など決定上下分離方式により、JR受益範囲限度とした貸付料支払こととされる。東北新幹線 八戸 - 新青森石江)間のフル規格化および着工決定1997年平成9年3月22日秋田新幹線 盛岡駅 - 秋田駅開業。同線との直通列車として「こまち」運転開始最高速度275 km/h引き上げ同日E2系営業運転開始200系E2系「やまびこ」E3系「こまち」の併結運転開始。「つばさ」を併結する「やまびこ」10両編成となり、東京 - 福島間では新幹線としては初めてとなる17編成列車見られるようになった5月全国新幹線鉄道整備法改正財源スキーム見直し)。 10月1日北陸新幹線 高崎駅 - 長野駅間(長野新幹線)が開業し、同新幹線東京駅 - 大宮駅間に乗り入れ開始列車愛称行先別に整理し「あおば」「Maxあおば」廃止して「やまびこ」Maxやまびこ」に統合東京駅20・21ホーム新設により上野駅発着定期列車消滅した上越新幹線についても同じ)。鉄道整備基金船舶整備公団統合し運輸施設整備事業団設立12月20日E4系Max営業運転開始1998年平成10年1月21日:「政府・与党整備新幹線検討委員会における検討結果公表従来整備計画として、東北新幹線 盛岡 - 青森間の維持確認東北新幹線 八戸 - 新青森石江)間の優先順位第1位での建設着工決定2月19日八戸 - 新青森間の工事実施計画フル規格追加認可申請3月12日八戸 - 新青森間の工事実施計画フル規格追加認可3月28日八戸 - 新青森間の起工式12月8日E1系Maxによる「Maxやまびこ」が東京駅 - 仙台駅間1往復削減され仙台以北での定期運用終了E3系「こまち」は5両編成から6両編成増結1999年平成11年4月29日E4系Maxやまびこ」と400系「つばさ」が併結運転開始5月12日東北新幹線 八戸 - 新青森間の青森車両基地工事実施計画認可12月4日山形新幹線 山形駅 - 新庄駅間延伸開業E3系1000番台営業運転開始し、E1系Max東北新幹線列車での定期運用終了秋田新幹線「こまち」との併結運転列車から200系撤退してE2系のみとなり、「こまち」は所要時間短縮図られた。 2000年平成12年12月14日八甲田トンネル市ノ渡工区内で土砂崩れ発生し作業員1人死亡12月18日整備新幹線取扱いについての政府・与党申し合わせ東北新幹線 盛岡 - 八戸間は2002年平成14年)末、八戸 - 新青森間は今後概ね12年後完成目指すとされた。 2001年平成13年9月21日山形新幹線「つばさ」との併結運転列車から200系撤退しE4系のみとなる。これにより17編成列車は一旦見られなくなった2002年平成14年5月14日八戸駅まで運行される列車愛称「はやて」発表6月23日東北新幹線大宮開業20周年合わせ200系F93編成使用した想い出のあおば」を運転。 9月20日盛岡駅 - 八戸駅開業に伴う特別急行料金の上設定認可

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