マックス‐たにがわ〔‐たにがは〕【Maxたにがわ】
読み方:まっくすたにがわ
⇒たにがわ
たにがわ (列車)
(Maxたにがわ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 21:25 UTC 版)
たにがわは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上越新幹線の東京駅 - 高崎駅・越後湯沢駅間で運行している特別急行列車の愛称である。
注釈
出典
- ^ a b c “JR6社が秋のダイヤ改正”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1997年7月29日)
- ^ この運行形態は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の博多南線とほぼ同等である。
- ^ 「シャトル・ガーラ」は全車自由席でグリーン車は閉鎖されていた。号数は紙の時刻表には表示されていなかったが、駅の発車案内表示機にはシステムの関係で表示されており、上越新幹線で原則として使われない200号台(列車番号は92xxC)が割り当てられていた。
- ^ JTB時刻表2017年12月号 JTBパブリッシング.
- ^ 高崎駅以南では北陸新幹線直通列車としても乗り入れており、こちらではJR西日本所属のW7系も使用されている。原則としてW7系は北陸新幹線直通専用として運用される。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '02年版』ジェー・アール・アール、2002年7月1日、185頁。ISBN 4-88283-123-6。
- ^ 2013年3月ダイヤ改正について (PDF) - JR東日本新潟支社 2012年12月21日
- ^ 『一部の新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスと新幹線「グリーンアテンダント」によるサービスの終了について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年1月16日 。2015年1月16日閲覧。
- ^ “2020年3月 ダイヤ改正について JR東日本高崎支社”. 東日本旅客鉄道. 2024年2月19日閲覧。
- ^ 『新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月8日 。2020年4月8日閲覧。
- ^ 『6月の「グランクラス」発売見合わせについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月14日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブ 。2020年4月25日閲覧。
- ^ 『新幹線および中央線特急、常磐線特急の指定席発売見合わせについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月27日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブ 。2020年4月27日閲覧。
- ^ 『発売見合わせ中の新幹線および在来線特急等の運転計画・指定席発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日。 オリジナルの2020年5月14日時点におけるアーカイブ 。2020年5月13日閲覧。
- ^ 『6月以降の新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止継続について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日 。2020年5月13日閲覧。
- ^ a b 『5月28日以降の新幹線および中央線・常磐線特急の運転計画変更について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月22日。 オリジナルの2020年5月22日時点におけるアーカイブ 。2020年5月22日閲覧。
- ^ 『上越、北陸新幹線と「サフィール踊り子」の車内サービスの再開について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年6月19日 。2020年7月25日閲覧。
- ^ 『新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年1月13日。 オリジナルの2021年1月13日時点におけるアーカイブ 。2021年1月13日閲覧。
- ^ 『2021年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブ 。2020年12月18日閲覧。
- ^ “2022年3月 ダイヤ改正について”. 東日本旅客鉄道. 2024年2月19日閲覧。
- ^ “2023 年 3 月 ダイヤ改正について”. 東日本旅客鉄道. 2024年2月19日閲覧。
- 1 たにがわ (列車)とは
- 2 たにがわ (列車)の概要
- 3 脚注
固有名詞の分類
- Maxたにがわのページへのリンク