運転の経緯とは? わかりやすく解説

運転の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:42 UTC 版)

湘南 (列車)」の記事における「運転の経緯」の解説

JR東日本前身ある日本国有鉄道(国鉄)は1984年昭和59年)、私鉄各社通勤時間帯に運行されていた特急列車ヒントに、上野駅大宮駅間(ホームライナー大宮、後のホームライナー古河・ホームライナー鴻巣2014年3月14日廃止)、次いで総武快速線東京駅 - 津田沼駅間(ホームライナー津田沼、後のホームライナー千葉2019年3月15日廃止)において座定員制の「ホームライナー」を登場させた。これらが好調であったことを受けて東京地区東海道本線においてもホームライナー設定することとなり、1986年昭和61年11月1日ダイヤ改正登場したのが「湘南ライナー」である。 この改正の前、東海道本線では185系電車ラッシュ時間帯には普通列車として運用していたが、2扉の同系列は混雑激しラッシュ時輸送では遅延招いていた。「湘南ライナー」はこの185系電車ラッシュ時間帯の有効活用を図るために設定されたものであり、それまで東北本線総武快速線のような回送列車有効活用”とは異なった背景での登場であった列車名神奈川県内在住者からの公募決められた。画期的であったのは、寝台特急含めすべての列車停車していた横浜駅通過とした点である。運転開始から利用状況良くライナー乗車整理券販売する駅には常に行列ができるほどの人気ぶりとなった185系電車15編成(約850名)であっても座席数不足することから、JR東日本発足後には中間車全車両が2階建車両である215系電車を当列車用として製造した。これは、約1000分の座席数で、登場以来混雑列車使用されていた。

※この「運転の経緯」の解説は、「湘南 (列車)」の解説の一部です。
「運転の経緯」を含む「湘南 (列車)」の記事については、「湘南 (列車)」の概要を参照ください。

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