新幹線開業による影響とは? わかりやすく解説

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新幹線開業による影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 17:14 UTC 版)

阿久根駅」の記事における「新幹線開業による影響」の解説

阿久根駅日本国有鉄道九州旅客鉄道時代には特急「つばめ」寝台特急「なは」・「はやぶさ」夜行列車かいもん」・「ドリームつばめ」が停車するなど、停車本数の多い駅であった転換後でも肥薩おれんじ鉄道主要駅一つであり、土日祝日には快速列車オーシャンライナーさつま」がこの駅に停車し普通列車本数転換前よりも倍増したものの、転換前の停車本数半数以上が特急列車であったことから全体列車本数若干減少している。なお、鹿児島県が、九州新幹線開業1年して実施した調査では、利便性悪化によって阿久根への観光客ビジネス客の減少見られること、また周辺住民直接出水駅あるいは川内駅に向かうことになり阿久根商店打撃与えていることが指摘されている。 同じよう境遇となった例としては、北陸新幹線一部先行開業により新幹線の駅が佐久平駅移り信越本線時代には特急「あさま」・「白山」が停車ししなの鉄道への転換後快速普通列車のみの停車となった小諸駅や、東北新幹線八戸駅 - 新青森駅開業後に新幹線の駅が七戸十和田駅設けられたため、東北本線から青い森鉄道転換後快速普通列車のみの停車となった三沢駅野辺地駅浅虫温泉駅、そして北陸新幹線長野駅 - 金沢駅開業後に新幹線の駅が黒部宇奈月温泉駅設けられたため、北陸本線からあいの風とやま鉄道転換後あいの風ライナー普通列車のみの停車となった魚津駅滑川駅などがある。

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新幹線開業による影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 13:39 UTC 版)

小諸駅」の記事における「新幹線開業による影響」の解説

かつての信越本線時代は、特急「あさま」列車停車する長野県東部拠点であったしなの鉄道移行後は、長野方面へは当駅始発の「しなのサンライズ号」が設定されたものの、東京から乗り換えなしで小諸に至る公共交通機関高速バスのみとなった北陸新幹線建設に際して1988年昭和63年8月11日運輸省現・国交通省)がミニ新幹線規格での整備打ち出した。しかし、1989年平成元年1月17日に「政府・与党」がフル規格着工申し合わせ決定し1990年平成2年11月30日長野県長野県市長会などで作る北陸新幹線建設促進協議会」がフル規格新幹線建設場合並行在来線経営分離受け入れることを決議した。これを受けて、約1週間後12月5日ミニ新幹線規格での早期着工求め決議案市議会可決し、この動き抵抗したが、1991年平成3年6月2日小諸市議会全員協議会ミニ新幹線要求断念決定すると共に市長第3セクター受け入れ表明することとなった

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