新幹線開発へとは? わかりやすく解説

新幹線開発へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:11 UTC 版)

小田急3000形電車 (初代)」の記事における「新幹線開発へ」の解説

この高速試験得られデータは、それまで研究データ正確さ裏付けるものとなった車輪横圧はそれまで車両では4tだったのに対して最大でも2.5tという結果となり、脱線係数小さかったために速度上の余地が相当にあると判断された。日本で初の採用事例となったディスクブレーキについては、145km/hから停止までのブレーキの距離は1,000mを超えていた ものの、ブレーキ圧力上げれば短縮可能と報告された。一方集電装置離線率が高くなることについては今後の課題とされた。これらのデータは、その後車両軌道架線などの設計保守役立ったSE車試験によって、三木研究成果である「東京大阪間を4時間半で結ぶ」という可能性立証され、「東海道本線広軌標準軌別線にすれば最高速度250km/hも可能」との裏付け作られた。島は後年、この試験については「国鉄内部対すプロパガンダであった」と述べており、国鉄側の責任者だった石原も、この試験について将来新幹線のようなものを電車でできると思い、これの成否のもとになると考えていた」と述べ、この高速試験新幹線計画への布石だったことを認めている。また、車体設計携わった三木も、後年飛行機設計をいかに鉄道応用するかを研究し、まずSE車設計、それから新幹線設計取り組んだ」と述べSE車新幹線先駆けとなった存在であることを認めている。 国鉄内部設置されていた「電車化調査委員会」において、SE車速度試験と、翌月行われた90系電車(後の101系電車)による速度試験結果踏まえ、「軽量車両使用することで、これまでの機関車牽引特急では実現困難だった高速サービスが可能」という検討結果がまとめられた。これを受けて1957年11月12日東京大阪の間に電車特急走らせることが決定した。この電車特急のために20系電車(後の151系→181系電車)の設計開始され1959年には完成した151系を使用して新幹線開発のための速度試験データ収集が行われることになり、その速度試験では、SE車記録をさらに更新する163km/hの速度記録打ち立てられた。 その後新幹線開発本格化し、1963年には新幹線モデル線区間で256km/hの速度記録樹立された。三木は、そのモデル線区間での記録についてSE車試験元にした計算通り」としている。 こうした経緯もあり、SE車は「新幹線ルーツ」 や「超高速鉄道パイオニア」 とも言われるようになった

※この「新幹線開発へ」の解説は、「小田急3000形電車 (初代)」の解説の一部です。
「新幹線開発へ」を含む「小田急3000形電車 (初代)」の記事については、「小田急3000形電車 (初代)」の概要を参照ください。

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