駅・車内での案内とは? わかりやすく解説

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駅・車内での案内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 17:38 UTC 版)

阪急電鉄」の記事における「駅・車内での案内」の解説

駅の案内サインに関して関西圏大手私鉄にしては珍しくさらにはいち早くほぼ全駅でユニバーサルデザインピクトグラム導入している。 2013年12月21日京都線ダイヤ改正まで天神橋筋六丁目駅停車する列車は、「次は天神橋筋六丁目天六です」といったアナウンスをしていた。略称を最初に言う車掌が多い中、珍しい例である。 大阪梅田神戸三宮宝塚といったJR線接続する駅の次駅案内放送は、旧国鉄時代から2013年12月21日京都線ダイヤ改正までは一貫してJR線への案内をしていなかった。ただし2006 - 2007年ダイヤ改正路線図に関してのみ表記するようになっている。なお、大阪市交通局堺筋線扇町駅JR大阪環状線天満駅)への乗り換え駅として案内しているが、阪急電車路線図にはその旨記載されていない同時に途中駅含めた各駅で「出口は左(右)側です。」と出口案内を行うようになった車掌によっては「お出口は左(右)側です。」や「左(右)側の扉が開きます。」という場合もある)。また、終着駅到着時は「車内お忘れ物ないよう左(右)側からお降りください。」から「車内お忘れ物ないようご注意下さい出口は左(右)側です。」に改められた(車掌によってはこの2文を倒置して案内する場合もある)。 駅構内自動放送タレント片山光男丸子由美担当している。2013年現在丸子駅構内自動放送演じ唯一の事業者となる。 1996年平成8年1月1日、「ジェントルサウンドサービス」の一環として、駅・車内での案内を変更した具体的に自社線内での車掌の手笛による発車合図原則廃止優等列車停車駅案内を「○○から、○○まで停まりません」(発車後)「次は○○まで停まりません」(到着時)から「○○の次は、○○停まります」(発車後)「次は○○停まります」(到着時)に変更された。また、次駅の案内を「次は○○でございます」から「次の停車駅○○でございます」に、また案内回数主要駅除き原則1回としたが、2005年平成17年10月1日から車内での案内放送を「次の停車駅○○でございます」から「次は○○○○です」に再度変更している。2006年平成18年10月1日からは神戸本線宝塚本線で、さらに2007年平成19年3月16日からは京都本線の駅ホームでの案内放送を「ただいま到着電車各駅停車梅田行きでございます」から「ただいま到着電車各駅停車大阪梅田行きです」に変更している。各線の起点・終点駅では接近放送流していなかったが、2012年放送内容更新より、列車接近放送を流すようになった新開地駅については「神戸新開地」のようにアナウンスする大阪梅田京都河原町神戸三宮の3駅もそれぞれ梅田河原町三宮称していた時から「大阪梅田」「京都河原町」「神戸三宮」とアナウンスしていた。ただし「神戸新開地」の呼称大阪府内大阪梅田駅十三駅など)のみ実施し兵庫県内では単に「新開地」とアナウンスされる。また、神戸高速線内の上列車では「阪急神戸三宮」「阪急大阪梅田」とアナウンスされる。 車内自動放送については、最初に導入したのがワンマン運転を行う甲陽線今津南線西宮北口 - 今津間)で、それ以外では京都線を走る観光列車の「京とれいん」・「京とれいん雅洛」のみで行われていた。2020年3月14日からは京都線9300系嵐山線6300系車内自動放送導入され2021年4月3日からは神戸線今津北線千里線同年11月6日からは宝塚線箕面線能勢電鉄直通日生エクスプレスでも開始した甲陽線今津南線では同時に英語放送追加)。なお、阪急場合近鉄などで見られる携帯タブレット端末車両側コネクタ装着する方式ではなく、あらかじめ乗務員室の車掌台上固定されタッチパネル装置車掌操作する方式としている。自動放送声優は元FM802アナウンサー下間都代子担当している。接続列車案内マナー啓発案内については引き続き車掌肉声で行う。 下の写真あるように、現行の駅名標駅名表示は、ひらがな表示大きくしている。1986年3月より車両方向幕英字追加したのと相前後して同年よりひらがな表示大きな駅名標使用開始されたが、それまで駅名標漢字表示のほうが大きくひらがな表示がないものであったそれ以前駅名標縦書き表示と、他社線とは一線を画していた(これは能勢電鉄同様だった)。また、近隣他社線同名の駅がある場合は「阪急」と記載することが多いが、駅ナンバリング導入後交換された物では削除されている。関西大手私鉄では2000年代以降漢字表示のほうが大きタイプ駅名標増えたが、阪急では「子供分かりやすくするため」、「十三駅夙川駅などの難読駅名が多い」という理由から、漢字表示のほうが大きタイプ交換されることはなく、駅名標更新して大幅に書体変えても、ひらがな表示大きタイプであることは踏襲されている。 1. 阪急電鉄駅名標の例(1984年当時宝塚駅)。1986年までの駅名標漢字ローマ字表記しかなかった。 2. 阪急電鉄駅名標の例(阪急西宮ガーデンズ開業前西宮北口駅)。1986年採用開始2000年代前半頃までに作られ案内サイン等の書体には、主に「ナール」が用いられている。 3. 阪急電鉄駅名標の例(阪急西宮ガーデンズ開業後の西宮北口駅)。2.とフォント英字表記などが異なる。矢印ホーム進行方向のみの記載になった。 4. 阪急電鉄駅名標の例(駅ナンバリング導入後神戸三宮駅)。書体は「ナール」に代わって「イワタUD丸ゴシック」が用いられている。

※この「駅・車内での案内」の解説は、「阪急電鉄」の解説の一部です。
「駅・車内での案内」を含む「阪急電鉄」の記事については、「阪急電鉄」の概要を参照ください。

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