京とれいん雅洛とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 京とれいん雅洛の意味・解説 

京とれいん

(京とれいん雅洛 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/25 19:44 UTC 版)

京とれいん(きょうとれいん、Kyo-train)とは、阪急電鉄が2011年から2022年まで京都本線等で運行していた観光特急である。


  1. ^ 京とれいん:商標登録第5420491号
    京とれいん 雅洛:商標登録第6212515号
  2. ^ a b c この春、電車から “京旅” 気分! 『京とれいん』がデビューします』(PDF)(プレスリリース)阪急電鉄、2011年2月21日。 オリジナルの2020年12月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201021124719/https://www.hankyu-hanshin.co.jp/legacy_data/ir/data/ER201102212N1.pdf2021年1月5日閲覧 
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 岡本好史・川嶋隆一, ed. “阪急電鉄7000系「京とれいん 雅洛」”. 鉄道ピクトリアル2019年8月号 (電気車研究会): p.114 - 119. ASIN B07RN382P5. 
  4. ^ a b 京とれいん 雅洛 - 阪急電鉄
  5. ^ a b c d e 京とれいん - 阪急電鉄
  6. ^ a b c [1]
  7. ^ 「京とれいん 雅洛」による直通特急運転 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2019年3月27日
  8. ^ 春の嵐山へは便利な直通列車で! - 阪急電鉄の2019年春の臨時列車案内
  9. ^ 「 京とれいん雅洛」による直通特急運転 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2019年11月20日
  10. ^ 秋の嵐山へは便利な直通列車で! - 阪急電鉄の2019年秋の臨時列車案内
  11. ^ 鉄道ピクトリアル 2021年1月号. 電気車研究会. (2020-11-21). p. 115. ASIN B08MX5ZXFK 
  12. ^ a b c 阪急京都線で「快速特急A」の運転開始 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2019年1月20日
  13. ^ a b “京とれいん 雅洛”が報道陣に公開される - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2019年3月22日
  14. ^ a b c 「京とれいん 雅洛」が京都線で営業運転を開始 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2019年3月23日
  15. ^ ビコム「阪急 京とれいん雅洛 誕生編 製造から運行までの記録」の、映像中のインタビューより。
  16. ^ 形状は1000系のものとは異なり、北大阪急行9000形などで採用されているパッとビジョンに近い。
  17. ^ a b 2018年11月3日(土・祝)から、 京都線9300系車両と観光特急『京とれいん』において 車内無料 Wi-Fi サービスを開始します - 阪急電鉄ニュースリリース
  18. ^ a b 阪急,3月から“京とれいん 雅洛”を導入 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2018年12月7日
  19. ^ a b c 佐藤信博「車両の実力診断 第4回 阪急電鉄京とれいん」85 - 87頁。『鉄道デザインEX』volume04、イカロス出版、2012年。
  20. ^ 杉山直哉「阪急京都線6300系のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2019年10月号、78頁。
  21. ^ 【阪急】"京とれいん"にヘッドマーク取り付け 鉄道ホビダス、2011年10月18日
  22. ^ a b c 6300系京とれいん運行開始10周年企画実施について”. 阪急電鉄. 2021年3月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月28日閲覧。
  23. ^ 阪急電鉄 観光列車“京とれいん” 3月19日デビュー 鉄道ホビダス、2011年2月22日
  24. ^ 杉山直哉「阪急京都線6300系のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2019年10月号、76頁。
  25. ^ 佐藤信博「車両の実力診断 第4回 阪急電鉄京とれいん」86頁。『鉄道デザインEX』volume04、イカロス出版、2012年。
  26. ^ 杉山直哉「阪急京都線6300系のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2019年10月号、77頁。
  27. ^ 阪急、京都観光誘客へ軸足 嵐山臨時便増など - 日本経済新聞 2010年11月18日
  28. ^ 阪急京都線に「観光特急」 内装「京風」に改装 来春 - 朝日新聞 2010年11月20日
  29. ^ 阪急6300系6354編成が試運転 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2011年2月19日
  30. ^ a b 観光列車「京とれいん」や天下茶屋〜河原町間直通の「準急」を土・休日に運行します 京都線の土・休日ダイヤの改正について (PDF) - 阪急電鉄、2011年2月22日。
  31. ^ 2019年3月、観光特急『京とれいん』の2編成目となる 京とれいん雅洛 を導入します - 阪急電鉄ニュースリリース
  32. ^ 阪急,3月23日から“京とれいん 雅洛”の運転を開始 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2019年2月8日
  33. ^ 阪急6300系「京とれいん」の種別幕が交換される - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2019年1月13日
  34. ^ 「京とれいん雅洛」「京とれいん」の 運休について”. 阪急電鉄 (2020年5月6日). 2020年5月19日閲覧。
  35. ^ 観光特急「京とれいん 雅洛」および「京とれいん」の運行再開について”. 阪急電鉄 (2020年7月6日). 2020年7月11日閲覧。
  36. ^ 「京とれいん雅洛」「京とれいん」の 運休について』(プレスリリース)阪急電鉄、2021年1月14日。 オリジナルの2021年1月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210114103920/https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1232.html2021年1月14日閲覧 
  37. ^ 観光特急「京とれいん 雅洛」および「京とれいん」の運行再開について』(プレスリリース)阪急電鉄、2021年3月24日https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/e4aa7b18695d594b0ec447af9d066e72440f096d.pdf 
  38. ^ 観光特急「京とれいん 雅洛」および「京とれいん」の運休について』(プレスリリース)阪急電鉄、2021年4月8日。 オリジナルの2021年4月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210410010023/https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1271.html2021年4月21日閲覧 
  39. ^ 観光特急「京とれいん 雅洛」および「京とれいん」の運行再開について』(プレスリリース)阪急電鉄、2021年9月30日https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/bc3df12cfdc41068f7473353ae778f5f573042cb.pdf 


「京とれいん」の続きの解説一覧

京とれいん 雅洛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 05:05 UTC 版)

京とれいん」の記事における「京とれいん 雅洛」の解説

種車7000系7006F。主に神戸線通勤用として使用されていた車両改造された。コンセプトは「ご乗車されたときから京都気分」。改造する編成選定にあたっては、7000系には鋼製車体とアルミニウム合金車体車両存在するが、大規模な改造比較容易に行え鋼製車体の編成選ばれた。 「京とれいん」と同じく和・モダン 京町家」のイメージ継承しつつ、1両ごとに季節テーマ定められそれぞれ異な外観車内デザイン何度乗って楽しめる車両となっている。 2019年3月20日報道陣への公開行い2019年3月23日より営業運転開始した。同編成神戸線時代2000年にも一度更新工事受けているため、今回2度目リニューアル改造となる。 改造後も各車両側面両端ドア位置変更されていないため、十三駅ホームドア対応している。そのため、通常ダイヤでは快速特急A異なり同駅に停車する快速特急運用されている。2300系とは異なり車体調整用のドアステップ追加行われておらず、神宝線への乗り入れ可能な状態は維持されていることから、前述通り行楽シーズン臨時列車貸切列車での入線実績がある。

※この「京とれいん 雅洛」の解説は、「京とれいん」の解説の一部です。
「京とれいん 雅洛」を含む「京とれいん」の記事については、「京とれいん」の概要を参照ください。


京とれいん 雅洛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 15:42 UTC 版)

阪急7000系電車」の記事における「京とれいん 雅洛」の解説

詳細は「京とれいん#京とれいん 雅洛」を参照 2018年平成30年5月22日阪急電鉄7000系改造による、観光特急京とれいん」の2編成目の導入発表した12月には列車名が「京とれいん 雅洛(がらく)」に決定した。7006Fが「京とれいん 雅洛」として改造され2019年1月京都線ダイヤ改正初日からは快速特急一般車両代走していたが、予定通り3月23日から運用開始された。

※この「京とれいん 雅洛」の解説は、「阪急7000系電車」の解説の一部です。
「京とれいん 雅洛」を含む「阪急7000系電車」の記事については、「阪急7000系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「京とれいん雅洛」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「京とれいん雅洛」の関連用語

京とれいん雅洛のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



京とれいん雅洛のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの京とれいん (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京とれいん (改訂履歴)、阪急7000系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS