「京とれいん 雅洛」の導入と運行形態の変更とは? わかりやすく解説

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「京とれいん 雅洛」の導入と運行形態の変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 05:05 UTC 版)

京とれいん」の記事における「「京とれいん 雅洛」の導入と運行形態の変更」の解説

2018年5月22日阪急電鉄7000系改造による、観光特急京とれいん」の2編成目の導入発表した。「京とれいん」が好評得ており、訪日外国人利用増加していることから、さらなる沿線観光地PR旅客誘致につなげるため、2016年5月より2編成目の開発が行われた。2018年12月列車名が「京とれいん 雅洛(がらく)」に決定し2019年3月導入する発表2月には運用開始日が決まり3月23日から運転を開始することが発表された。なお、2019年1月19日ダイヤ改正から運用開始するまでは一般車両代走していた。 7000系7006Fが「京とれいん 雅洛」へ改造工事施され2019年3月20日報道陣への公開行い2019年3月23日より営業運転開始したまた、これに伴い京とれいん」、「京とれいん 雅洛」に共通するエンブレム作成されそれぞれ車体掲出された。 一方、「京とれいんにおいては十三駅へのホームドア設置に伴いドア位置異なる「京とれいん」では客扱い不可能となることから、2019年1月19日専用種別として「快速特急A」が設定された。ただし、快速特急A快速特急よりも1往復減少し3往復の運転となっている。なお、改正当日検査などで正雀工場入場していたため、快速特急Aとしての運行2月23日となった改正先駆けて種別幕などが交換され、「快速特急」の英語標記従来の「Limited Express」から「Rapid Limited Express」へと変更されている。

※この「「京とれいん 雅洛」の導入と運行形態の変更」の解説は、「京とれいん」の解説の一部です。
「「京とれいん 雅洛」の導入と運行形態の変更」を含む「京とれいん」の記事については、「京とれいん」の概要を参照ください。

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