2014年以降の動向とは? わかりやすく解説

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2014年以降の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 15:42 UTC 版)

阪急7000系電車」の記事における「2014年以降の動向」の解説

7001Fによる神戸本線の普通(2018年7月 神崎川駅) 7034F+7035Fによる伊丹線の普通(2019年4月2014年1月神戸本線8両編成の7001Fが7551・7581を抜いて6両編成化され、今津北線6両編成運用開始した。これに伴って同線用3000系6両編成の3050Fが4両編成化され、伊丹線転出した同年8月には7003Fが7553・7583を抜いて6両編成化され、同じく今津北線6両編成運用開始した2015年10月には7006Fの8両編成が7556・7586を抜いて6両編成化された。7006Fから抜かれた7556・7586は7014Fの6両編成組み込まれ2016年リニューアルされた。 2015年、7021Fの8両編成組み込み6000系6671・6681が元7001Fの7551・7581に差し替えられた。6671・6681は休車となった2016年3月19日神戸線ダイヤ改正では、10両編成減少による増結車余剰編成で7034F・7035Fの2両編成2本による併結4両編成2016年7月8日伊丹線3100系3150Fが運用離脱したのに伴い7月12日より伊丹線での運用開始している。2016年3月23日暫定付随車となっていた7024と7124が再電装された。またこの日から7025Fは休車となった。7025Fは同じく休車していた6671・6681を組み込んで4両編成化2017年4月7日付け能勢電鉄譲渡(7200系改造)された。2019年8月には7026Fが休車となったのち、7565と7575を連結して能勢電鉄譲渡(7200系改造)された。 2017年9月には、7003Fが7553・7583を再度組み込んで8両編成となった2021年1月再度7553・7583を抜いて6両編成となった抜かれた7553・7583は7017Fに組み込まれた。2019年3月より7006Fは6両編成となり、京都線の「京とれいん 雅洛」で使用されている。

※この「2014年以降の動向」の解説は、「阪急7000系電車」の解説の一部です。
「2014年以降の動向」を含む「阪急7000系電車」の記事については、「阪急7000系電車」の概要を参照ください。

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