2014年以降の状況とは? わかりやすく解説

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2014年以降の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:39 UTC 版)

スマートフォン」の記事における「2014年以降の状況」の解説

周回遅れ苦戦しているかに見えた国産スマートフォンだったが、LTE網が実用的な範囲にまで広まっていったところで、ソニーそれまでキャリア側(NTT docomo)に渡していた「Xperia」の商標自社ブランドとして共通化それまでauキャリア独自の別商標か「Cyber-shotケータイ」、もしくは商標なし、ソフトバンクモバイルは未参入)すると、国内市場ではOSが同じサムスン電子から一気シェア奪ってAppleに次ぐ国内2位浮上した。これは海外でも当然になってきた携帯電話搭載デジタルスチルカメラや、顔認証指紋認証必要なイメージセンサにおいてソニー世界市場リードしていることが背景上げられる2015年オプテージ日本初格安仮想移動体通信事業者MVNO)「mineo」のサービス開始すると、それまで日本ではキャリア回線移動体通信端末一括にして提供するものであったものが、端末自由化所謂SIMフリー時代に入る。この流れ受けてそれまでキャリア各社通して端末販売していたメーカーのうち、ソニーシャープ富士通京セラ続々SIMフリー・メーカーブランド端末発売各社独自性強く出そうとする一方日本製強靭さ、更には現代日本国民浸透している国産工業製品対す一種信仰的信望から、各社一定のシェア確保2013年まで第2位だったサムスン電子は、まさかのトップ5落ちとなってしまった。 従前問題とされたクアルコムチップ供給問題だが、この時期になると、先述ソニーイメージセンサ加えシャープ液晶パネル富士通周辺チップ京セラセラミック素子パナソニック製充電池など、日本のメーカーサプライチェーン一角国内独占的かつ世界的に有数品質供給能力を持つようになった反面クアルコム製造委託先のひとつであるTSMCのある台湾中華民国)にはASUSくらいし日本メーカー対等に戦え完成品メーカー存在せず、他にDRAM米国資本マイクロンメモリジャパンからも供給受けられるため、サムスン電子サプライチェーンから外して問題ないという状況になり、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}サムスン電子スマートフォン日本国内では商戦戦えない製品となっていった。[独自研究?] ただ、日本製スマートフォンストレージ容量に対してメーカープリインストール(完全にはアンインストールできない)のアプリかなりの容量圧迫してしまっており[要出典]、このシェア移り変わり言ってしまえばスマホガラパゴス化に過ぎない。[独自研究?]そのため輸出ブランド世界的なソニーと、ニッチ市場京セラカシオG'zOne」の精神的後継機TORQUE」)を除いてはほぼ皆無近く、その両者世界的なシェアでは下位である。

※この「2014年以降の状況」の解説は、「スマートフォン」の解説の一部です。
「2014年以降の状況」を含む「スマートフォン」の記事については、「スマートフォン」の概要を参照ください。

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