サプライチェーンとは?

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サプライチェーン

別名:供給連鎖
英語:supply chain

サプライチェーンとは、サプライチェーンの意味

サプライチェーン(supply chain)とは、商品消費者に届くまでの「原料調達」に始まり製造」「在庫管理」「物流」「販売」等を通じて消費者の手元に届くまでの一連の流れのこと。供給supply)を鎖(chain)に見立てひと続き連続した流れとして捉える考え方。「供給連鎖」ともいう。

簡単にいえば、サプライチェーンは「製品消費者に届くまでの全過程」のことである。企業違い無視される。原料調達はもちろん商品企画発案までサプライチェーンに含まれる

サプライチェーンは「川上産業」「川中産業」「川下産業」に分かれる

サプライチェーンは全体流れ位置づけに応じて川上産業」「川中産業」「川下産業」に大別される。

サプライチェーンの過程において製造者に近い所に位置している産業を「川上産業」という。消費者に近い所に位置する産業を「川下産業」という。どちら寄りでもない、川上産業川下産業中間位置する産業を「川中産業」という。

たとえば、スマートフォン製造販売のサプライチェーンでは、半導体メーカーやガラスメーカーなどが川上産業である。部品組み立てスマートフォン生産する企業川中産業スマートフォン販売する小売店川下産業該当する。

サプライチェーンマネジメント(SCM)とは

サプライチェーンマネジメントSupply Chain Management)は、商品生産から販売に至るまでの一連の流れコンピュータシステム用いて管理することである。サプライチェーンマネジメント目的は、物流効率化を図ることにある。
サプライチェーンマネジメントでは、製造部門物流部門販売部門など1つ1つ部門ネットワーク接続し、原材料仕入れ状況問屋在庫状況店舗における売れ行き状況などを一元管理する。問屋在庫が減ってきたら生産ライン増やすといったことや、店舗在庫がなくなったらその日のうちに問屋から店舗商品流通させるといったことが容易になる。



サプライチェーン

英語:supply chain

サプライチェーン(英: supply chain)とは、製造業において、商品製造から販売まで全ての工程をひとつの連続したシステムとして捉える考え方のこと、および、そのような考え方のもとで捉えられた、一個システムとしての一連の工程のことです。「供給連鎖」と訳されることもあります

サプライチェーンは、「サプライチェーンマネジメント」(SCM)と呼ばれる経営システム根幹をなす概念です。商品消費者の手に届くまでの間には、製造・物流・販売といった過程があり、たいていの場合これらの過程それぞれ別個の事業者事業部門が担うため、需要消費動向に応じた増産減産といった柔軟な対応が困難になりがちです。サプライチェーンマネジメントは、そのように各工程の間にどうしても生じがちな情報分断無くし、最適生産規模維持する、という狙いあります

サプライチェーンに組み込まれる対象となる過程は、それこそ商品企画デザイン段階始まり材料調達部品製造組み立て、さらに、物流販売まで含まれます。消費者注文を受けてから商品完成させる「受注生産方式は、サプライチェーンが充分機能していてこそ成りつ方式といえます。あらかじめ完成品生産して在庫抱え管理方式なら、サプライチェーンを度外視しても成立します。とはいえ今日では生産関わる企業活動多かれ少なかれサプライチェーン(およびサプライチェーンマネジメント)の考え方に基づいた生産管理を行っています。

サプライチェーンと同様、製造業では「バリューチェーン」というキーワードも用いられます。バリューチェーンは、製造販売といった過程段階を経るごとに商品価値バリュー)が付加されていく、という考え方であり、その価値分析して業務改善活かす手法です。バリューチェーンにおける「価値」とは、競合製品に勝る(競争優位性なり得る強みです。消費者の手元に届くまでに加わってゆく付加価値のうち、どの部分強く、あるいは弱いのかを、分析することで、業務改善期待できます

チェーン繋がりでいうと「ブロックチェーン」というキーワードもありますブロックチェーンは、いわゆる暗号通貨」(仮想通貨暗号資産)の基幹技術として知られる、暗号理論に基づいた分散型ネットワークのことであり、「サプライチェーン」や「バリューチェーン」とは畑違い概念です。しかしながらサプライチェーンマネジメントブロックチェーン技術導入して業務改善を図る試みなども行われており、その意味ではまるで無関係というわけでもありません。

サプライ‐チェーン【supply chain】

ある製品が、原料段階から消費者に至までの全過程つながりのこと。供給網。


サプライチェーン

【英】:Supply Chain

日本語で「供給連鎖」と訳され、原材料部品等の調達から、生産流通経て消費者に至るまでの一連のビジネスプロセスのこと。

サプライチェーン・マネジメント

(サプライチェーン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/09 00:38 UTC 版)

サプライ・チェーン・マネジメント: supply chain management、SCM)、供給連鎖管理(きょうきゅうれんさかんり)とは、物流システムをある1つの企業の内部に限定することなく、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、経営の成果を高めるためのマネジメント手法である。なお、この場合の「複数の企業間」とは旧来の親会社・子会社のような企業グループ内での関係に留まらず、対等な企業間で構築される物流システムもサプライ・チェーン・マネジメントと呼ばれる[1]。しかし、実際には企業間の取引は対等であると限らず、現実と理論との乖離があり、その隙間(gap)分析が重要になる。また、サプライチェーンが顧客に届くまでの複数企業間の流れであるのに対して、バリュー・チェーンは一企業内の業務の流れを指す。


  1. ^ 拓海広志『ビジュアルでわかる船と海運のはなし(改訂増補版)』、成山堂書店、2007年、181ページ
  2. ^ 石川和幸 『なぜ日本の製造業は儲からないのか』 東洋経済新報社、2009年、104頁。ISBN 978-4-492-76182-3 
  3. ^ : purchase-sales-inventory
  4. ^ : plan
  5. ^ : source
  6. ^ : make
  7. ^ : deliver
  8. ^ : return
  9. ^ : transportation
  10. ^ : distribution
  11. ^ Cooper, M.C., Lambert, D.M., & Pagh, J. (1997) Supply Chain Management: More Than a New Name for Logistics. The International Journal of Logistics Management Vol 8を出版
  12. ^ : customer relationship management
  13. ^ : customer service managemen
  14. ^ : Demand management
  15. ^ : Order fulfillment
  16. ^ : Manufacturing flow management
  17. ^ : Supplier relationship management
  18. ^ : Product development and commercialization
  19. ^ : Returns management


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