国鉄時代の主な配置車両とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 国鉄時代の主な配置車両の意味・解説 

国鉄時代の主な配置車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 02:36 UTC 版)

品川運転所」の記事における「国鉄時代の主な配置車両」の解説

国鉄時代寝台特急はじめとする東京発のほとんどの客車優等列車当所管轄していたが、国鉄分割民営化前にした1986年昭和61年11月ダイヤ改正に伴い大半西日本旅客鉄道JR西日本)や九州旅客鉄道JR九州)側の車両基地移管されている。 皇室用客車 書類上の配置通常大井工場現在の東京総合車両センター)の御料車車庫保管されていた。 展望車スハ44東海道本線特急「つばめ」用。 20系客車あさかぜ」に始まり東京から東海道線方面寝台特急列車使用された。 14系客車 24系客車 10系客車 スロ81形・スロフ81形 ジョイフルトレイン和式客車)。6両1編成編成愛称はなかった。

※この「国鉄時代の主な配置車両」の解説は、「品川運転所」の解説の一部です。
「国鉄時代の主な配置車両」を含む「品川運転所」の記事については、「品川運転所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「国鉄時代の主な配置車両」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国鉄時代の主な配置車両」の関連用語

国鉄時代の主な配置車両のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国鉄時代の主な配置車両のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの品川運転所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS