国鉄時代に製造された形式とは? わかりやすく解説

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国鉄時代に製造された形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:02 UTC 版)

国鉄211系電車」の記事における「国鉄時代に製造された形式」の解説

クモハ211形 (Mc) 奇数北・東向き最前部に連結される制御電動車モハ210形ユニット組みパンタグラフ主電動機主制御器搭載する内装搭載設備など違いによって0番台1000番台3000番台番台区分がある。民営化後にはJR東日本によって3000番台が、JR東海によって5000番台製造されそのうち5600番台は低断面トンネル入線可能にするため、パンタグラフ取付部は低屋根構造、パンタグラフは最低作用高さの低いC-PS24A形を装備6000番台213系基本とする1M仕様車である。 モハ211形 (M) モハ210形ユニットを組む中間電動車で、パンタグラフ主電動機主制御器搭載する。この形式0番台2000番台新製され、国鉄分割民営化時には全車JR東日本引き継がれた。民営化後JR東日本では2000番台製造されている。 モハ210形 (M') クモハ211形またはモハ211形ユニットを組む中間電動車で、電動発電機 (MG) と空気圧縮機 (CP) を搭載する。これも内装搭載設備など違いにより0番台1000番台2000番台3000番台番台区分がある。国鉄分割民営化時にはJR東日本およびJR東海引き継がれた。民営化後も、JR東日本により2000番台および3000番台製造されている。民営化後JR東海製造した5000番台は、電動発電機に代わってDC-DCコンバータ搭載するクハ211形 (Tc) 奇数北・東向き最前部に連結される制御車で、連結寄り3位側に便所設置され便所出入り口向い側の席はクロスシートである。この形式モハ211形同様0番台および2000番台のみの存在で、全車JR東日本引き継がれた。民営化後は、JR東日本により2000番台が追造されている。 クハ210形 (Tc') 偶数南・西向き最前部に連結される制御車で、連結寄り3位側に便所設置され便所出入り口向い側の席はクロスシートである。これも内装搭載設備など違いによって0番台1000番台2000番台3000番台番台区分がある。国鉄分割民営化時にはJR東日本およびJR東海引き継がれた。民営化後は、JR東日本により2000番台3000番台が追造された。JR東海では、5000番台5300番台製造され前者トイレ設置されていないが、後者連結寄り3位側にトイレ設置されている。 サハ211形 (T) 中間付随車普通車。これも内装搭載設備など違いによって0番台1000番台2000番台3000番台番台区分がある。本系列の中で最も製造両数が多い。国鉄分割民営化時にはJR東日本およびJR東海引き継がれた。民営化後は、JR東日本により2000番台3000番台が、JR東海では5000番台製造された。 サロ211形 (Ts) 中間付随車グリーン車偶数南・西寄りトイレ洗面所設置され床下水タンク搭載されている。国鉄分割民営化時には全車JR東日本引き継がれた。当初サロ210形ペア組んだが、民営化後新製されたサロ212形ペアを組むように組み換えられた。後年高崎線転用された際に耐寒耐雪工事施工し1000番台改番された。 サロ210形 (Ts') 中間付随車グリーン車奇数北・東寄り車掌室と乗務員室が設置されている。国鉄分割民営化時には全車JR東日本引き継がれた。当初サロ211形ペア組んだが、民営化後新製されたサロ213形ペアを組むように組み換えられ、同時に方向転換している。後年高崎線転用された際に耐寒耐雪工事施工し1000番台改番された。

※この「国鉄時代に製造された形式」の解説は、「国鉄211系電車」の解説の一部です。
「国鉄時代に製造された形式」を含む「国鉄211系電車」の記事については、「国鉄211系電車」の概要を参照ください。

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