本線列車用の機関車とは? わかりやすく解説

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本線列車用の機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 09:34 UTC 版)

北海道炭礦汽船夕張鉄道線」の記事における「本線列車用の機関車」の解説

11形 (11 - 14) 1926年、当鉄道の開業に際して日立製作所製造され軸配置1Dテンダ機関車詳細夕張鉄道11形蒸気機関車参照21形 (21 - 28) 11形より強力な機関車として、戦争体制強化によって1両が1941年に、戦後石炭輸送増加伴って7両が1948年から1964年にかけて導入され国鉄9600形同形機および払い下げ機である。のちには、ギースル煙突装備など近代化改造計画される実現はしていない)など、11形に代わって貨物輸送主力として長く使用され続け廃線時には2125 - 28残っていた。 同じ21形でも軸配置1D重量59.83 - 62.52t、全長16,563 - 16,662mm、動輪径1,260mm、固定軸距4,572mm、シリンダ508mm×610mm、全伝熱面積153.6 - 163.6m2と、製造年などにより若干仕様異なっていた。 21は、1941年川崎車輛製造され自社発注機で、昭和に入ってから製造され9600形として、三菱大夕張鉄道3、4号や美唄鉄道5号に並ぶ数少ない事例であり、そのなかで最後に製造された1両であった簡易排雪装置(特殊カキ装置)装備していた時期がある。 22は、1915年川崎造船所製造国鉄9682を1949年譲受したものパイプ煙突改造されており、簡易排雪装置(特殊カキ装置)装備していた時期がある。1971年北炭真谷地鉱業所へ移った23は、1914年川崎造船所製造国鉄9614(最終配置岩見沢区)を1956年譲受したものキャブ下部S字形状、大煙管が1本少なく煙管が8本多いなどの差異がある、9658までの9600形初期型属するものであった1970年廃車24は、1914年川崎造船所製造国鉄9645(最終配置旭川区)を1960年譲受したもの1969年北炭真谷地鉱業所へ移った25は、1921年川崎造船所製造国鉄49694(最終配置鷲別区)を1961年譲受したもの火室アーチ管がなく、若干伝熱面積少ないものであり、簡易排雪装置(特殊カキ装置)装備していた時期がある。 26は、1919年川崎造船所製造国鉄29674(最終配置田端区)を1962年譲受したもの簡易排雪装置(特殊カキ装置)装備していた時期がある。 27は、1920年川崎造船所製造国鉄49634を1963年譲受したもの火室アーチ管がなく、若干伝熱面積少ないものであった28は、1920年川崎造船所製造国鉄49650(最終配置長岡一区)を1964年譲受したもの。この機関車夕張鉄道さまざまな改造がなされ、前照灯シールドビーム化動力逆転機化、除煙板下部の切取、テンダー炭庫両サイドカットなされていた。

※この「本線列車用の機関車」の解説は、「北海道炭礦汽船夕張鉄道線」の解説の一部です。
「本線列車用の機関車」を含む「北海道炭礦汽船夕張鉄道線」の記事については、「北海道炭礦汽船夕張鉄道線」の概要を参照ください。

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