本線ダイヤの改善とは? わかりやすく解説

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本線ダイヤの改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:35 UTC 版)

阪神なんば線」の記事における「本線ダイヤの改善」の解説

阪神なんば線開業に伴うダイヤ改正合わせて本線ダイヤ課題解消した本線ダイヤ長きにわたり基本形態変えていなかったため最混雑区間淀川駅 - 野田駅間)におけるラッシュ時1時間あたりの混雑率115%と他社比べて著しく低い一方で、最も混雑する区間特急190%、待避の多い準急等は60%前後大きなばらつきがあった。また大半列車神戸姫路方面から梅田駅現在の大阪梅田駅)まで運転しており各区間で混雑率大きな差が生じていた。このため普通車を除く全ての速達列車梅田駅先着とし、列車種別ごとに輸送分担することにした。その結果、最混雑率135%となりばらつき解消された。加えて本線列車種別削減して種別ごとの停車駅可能な限り統一し簡明なダイヤ目指した。 さらに、山陽電鉄との相互直通運転ではこれまで両社間で運転業務を受委託する形態取っていたが須磨浦公園行き特急山陽線普通車役割を担うことで、山陽乗務員大石駅乗り入れ負担解消する同時に一部時間帯を除く)、特急全て高速神戸駅乗務交代を行うことになり阪神乗務員山陽乗り入れ負担解消された。 当節参考文献:『阪神なんば線西大阪延伸線整備事業誌』 阪神電気鉄道西大阪高速鉄道2012年1月

※この「本線ダイヤの改善」の解説は、「阪神なんば線」の解説の一部です。
「本線ダイヤの改善」を含む「阪神なんば線」の記事については、「阪神なんば線」の概要を参照ください。

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