客室冷房とは? わかりやすく解説

客室冷房

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 14:14 UTC 版)

渡島丸 (2代)」の記事における「客室冷房」の解説

車両渡船時代は、車両甲板下の総括制御室と航海甲板操舵室後ろ隣の電気機器室の2ヵ所のみ、電子機器保護目的パッケージエアコン装備され冷房完備であったが、その他の船室には冷房はなかった。しかし青函連絡船では、1966年昭和41年10月車載客船十和田丸(初代)引退以降は、客室を持つ船は全て冷房完備津軽丸となっており、客室冷房は当然の流れとなっていた。このためCO2消火装置室に30kWの電動式水冷却ユニット2台を設置しここから上記3ヵ所の空気調整室の冷却コイル冷却水送って冷風作りダクト客室内送風するセントラル冷房方式冷房装置設置された。なお、暖房時はボイラーから各空気調整室の加熱コイル蒸気送って温風ダクト送風するほか、客室内ラジエーターへの蒸気供給による暖房併用された。

※この「客室冷房」の解説は、「渡島丸 (2代)」の解説の一部です。
「客室冷房」を含む「渡島丸 (2代)」の記事については、「渡島丸 (2代)」の概要を参照ください。

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客室客室内の化粧板、床仕上げ材は新品に取替え、座席は1本足脚台タイプに変更し、足元スペースを拡大した。出入り台部は、化粧板、床仕上げ材を新品交換したことに加え、従来より5mm薄くしつつも断熱性を向上させた新型側引戸に交換し、ドアチャイムを新設した。トイレ・洗面所の改装も行われている。床下主回路機器の更新を行い、主変換装置・主変圧器の取替、補助電源装置の一部機器取替、集電装置はシングルアームパンタグラム N-PS785 に変更された。空調装置は、ユニット内のコンプレッサを取替えた。また、床下機器カバーを新設している。ブレーキ装置は、一部機器を取替えて回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキとし、T車遅れ込め制御および全電気ブレーキ制御を追加した。ブレーキ更新により不要になった屋根上主抵抗器は撤去したが、屋根上カバーは再用した。2005年4月のNE-3編成を皮切りに順次施工され、2007年6月までに当時保留車となっていたNE-105編成を除く全編成の施工を完了した。施工時期により、座席形状などの細部仕様が異なる。「SWA」ロゴの撤去

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