フェアチャイルド メトロとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > フェアチャイルド メトロの意味・解説 

フェアチャイルド メトロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/30 09:11 UTC 版)

フェアチャイルド メトロ(英語: Fairchild Metro)は、スウェアリンジェン・エアクラフト(英語版: Swearingen Aircraft)が1969年に開発し、1972年以降はフェアチャイルドの傘下で1999年まで生産された、乗客19席(最大20席)、ターボプロップ双発のコミューター航空会社向け小型旅客機である。シリーズ全体で約700機が生産・納入され[6]、特に1970年代後半から1980年代にかけては代表的なターボプロップ・コミューター機であった[7]。生産元の変遷(買収、社名変更など)に伴い、「スウェアリンジェン メトロ」(英語: Swearingen Metro)、「フェアチャイルド・スウェアリンジェン メトロ」(英語: Fairchild Swearingen Metro)、「フェアチャイルド・ドルニエ メトロ」(英語: Fairchild Dornier Metro)とも呼ばれる[8]


注釈

  1. ^ a b c d e 製造会社の変遷:1959年設立のスウェアリンジェン・エアクラフトは1971年に破産申請、フェアチャイルド・インダストリーが買収し、1972年にスウェアリンジェン・アビエーションとなる[1]。1981年にはフェアチャイルド・スウェアリンジェン、1982年にはフェアチャイルド・エアクラフト・コーポレーションに社名変更[2]。1987年にはベンチャーキャピタルのGMFインベストメンツに買収される(社名はそのまま)が、1990年2月に連邦倒産法第11章手続きを申し立てるに至った[3]。1990年9月、ウイングス・ウェスト航空英語版元会長のカール・アルバート(Carl Albert)が率いる投資グループ、フェアチャイルド・アクイジションが買収し[4]、フェアチャイルド・エアクラフト・インクとなる[2]。1996年、フェアチャイルド・アクイジションから社名を変更したフェアチャイルド・エアロスペースは、ドイツのドルニエを買収し、航空機製造部門をフェアチャイルド・ドルニエに統合した[2]
  2. ^ リアジェットの創業者。
  3. ^ ハワード500英語版などの開発を行ったハワード・エアロの創業者[9]
  4. ^ さらに、1969年3月にはターボファンエンジンギャレット TFE731-1)搭載でデルタ翼の7人乗りビジネスジェット「SA28-T」の開発計画を発表し、1970年初飛行、1972年納機開始を目論んでいたが、その後の倒産もあり計画は立ち消えとなった[1]
  5. ^ a b c 日本航空機開発協会『令和元年度版 民間航空機関連データ集』では699機[6]、FORECAST INTERNATIONALの機種別生産台数の合計は721機[4]、と資料間で齟齬が有る。
  6. ^ 1971年にフェアチャイルド・ヒラーから社名変更[2]
  7. ^ なお、エド・スウェアリンジェンは、経営には直接携わらない形ではあるが、取締役会長兼相談役として社に留まり[16]、1982年まで在籍した[10]
  8. ^ なお、メキシコの航空会社アエロリトラル向け特別仕様「メトロIII」は「SA227-BC」の型式が当てられている[26]
  9. ^ a b SA227-CCはギャレットTPE331-11-U612Gエンジン(出力:ドライ時746kW=1,000shp、ウエット時820kW=1,100shp)を2基搭載、SA227-DCはギャレットTPE331-12UAR-701Gエンジン(出力:ドライ時、ウエット時とも820kW=1,100shp)を2基搭載[32]
  10. ^ 死者数につき、機体損失事故・事件一覧(139件)より合算すると257人(50件)となり、概要ページの256人と齟齬が有る[50][51]
  11. ^ 空間識失調の一種。慣性により生じる錯覚で、水平飛行でも加速中は上昇していると、減速中は下降していると感じるもの。[99]

出典

  1. ^ a b c Air International 1978, pp. 8–9.
  2. ^ a b c d Fairchild Industries, Inc. Collection, 1919-1980 > summary” (英語). Smithsonian Online Virtual Archives. Smithsonian Institution. 2022年2月15日閲覧。
  3. ^ Pattillo, Donald M. (1998) (英語). A history in the making : 80 turbulent years in the American general aviation industry. New York, USA: McGraw-Hill. pp. 135-136. ISBN 0070494487. https://archive.org/details/historyinmaking80000patt/ 2022年2月22日閲覧。 
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t Fairchild Dornier Metro - Archived 2/2003” (英語). FORECAST INTERNATIONAL. 2009年5月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月15日閲覧。
  5. ^ a b c d e f g h i j k l m n o Frawley, Gerard (2003) (英語). The international directory of civil aircraft 2003/2004. Shrewsbury, GB: Airlife. pp. 120-121. ISBN 1875671587. https://archive.org/details/internationaldir0000fraw_q7f4/ 2022年2月16日閲覧。 
  6. ^ a b c 第2章 民間航空機材の推移と現状 3.ターボプロップ輸送機」『令和元年度版 民間航空機関連データ集』(PDF)(レポート)日本航空機開発協会、2020年3月、pp=II-30,II-35頁https://web.archive.org/web/20210425111629/http://www.jadc.jp/files/topics/39_ext_01_0.pdf2022年2月17日閲覧 
  7. ^ a b c d Potts 2008a, p. 92.
  8. ^ JO 7360.1F Aircraft Type Designators (PDF) (Report) (英語). Federal Aviation Administration. 2021年7月10日. p. A110. 2022年2月19日閲覧
  9. ^ The Dee Howard legacy” (英語). Dee Howard Foundation. 2022年2月7日閲覧。
  10. ^ a b c d Ed Swearingen: The Wizard Of Aviation Design – Living Legend Ed Swearingen’s Lifetime Of Invention His Last: The Amazing SYBERJET Sept.12 1925 “Flown West” May 15 2014” (英語). Airport Journals. Jerry Lips (2009年5月1日). 2022年2月7日閲覧。
  11. ^ a b c d e f g h Air International 1978, p. 8.
  12. ^ a b Tripp, Edward G. (1984-02). “PILOT PRÉCIS > FAIRCHILD 300 : A Merlin by any other name” (英語). AOPA PILOT (Aircraft Owners & Pilots Association) (1984-02): 70. ISSN 0001-2084. 
  13. ^ Potts 2008a, p. 94.
  14. ^ a b Potts 2008a, p. 96.
  15. ^ 令和2年版 世界の航空宇宙工業』(PDF)日本航空宇宙工業会、2020年3月31日、53頁。ISSN 0910-1535https://www.sjac.or.jp/common/pdf/sjac_gaiyo/info/sekai_R02.pdf2022年2月13日閲覧 
  16. ^ a b c d e f g h Air International 1978, p. 9.
  17. ^ Fricker, John (1969-10-16). “At the NBAA Convention, Part 2 - the turboprop types” (英語). FLIGHT International (IPC Business Press) (16 October, 1969): 595. オリジナルの2012-10-08時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20121008133344/http://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/1969/1969%20-%202983.html 2022年2月6日閲覧。. 
  18. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v 青木謙知「フェアチャイルド メトロIII」『旅客機年鑑 2014-2015』イカロス出版〈イカロスMOOK〉、2014年2月25日、176頁。ISBN 978-4-86320-820-9 
  19. ^ a b c Air International 1978, p. 10.
  20. ^ Air International 1978, p. 7.
  21. ^ Special Federal Aviation Regulation > 14 CFR Part 21 > Docket No. 21716; SFAR No. 41” (英語). Federal Aviation Administration. 2022年2月13日閲覧。
  22. ^ a b c d e Potts 2008b, p. 130.
  23. ^ a b Frignac, J-P.; Privoznik, E. J. (1979). “The Growth and Evolution of the TPE331” (英語) (PDF). Turbo Expo: Power for Land, Sea, and Air (The American Society of Mechanical Engineers) 1B: Gas Turbines: 7. doi:10.1115/79-GT-164. ISBN 978-0-7918-7968-9. https://asmedigitalcollection.asme.org/GT/proceedings-pdf/GT1979/79689/V01BT02A063/2392998/v01bt02a063-79-gt-164.pdf 2022年1月17日閲覧。. 
  24. ^ a b Hardiman, Jake (2021年8月28日). “33 Years In Production: The Story Of The Fairchild Swearingen Metroliner” (英語). Simple Flying. Valnet. 2022年2月13日閲覧。
  25. ^ a b c FAA 型式証明 A8SW rev.25 2015, p. 3.
  26. ^ a b Database > Swearingen Metro specs” (英語). Aviation Safety Network. FLIGHT SAFETY FOUNDATION (2013年8月8日). 2022年2月15日閲覧。
  27. ^ a b c d e f “Commuter Aircraft Directory > Fairchild Aircraft (USA)” (英語). FLIGHT International (IPC Business Press) (7 May, 1988): 47. (1988-05-07). オリジナルの2012-10-08時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20121008133824/http://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/1988/1988%20-%201229.html 2022年2月15日閲覧。. 
  28. ^ a b “NBAA Report > Fairchild launches Metro IV and V” (英語). FLIGHT International (IPC Business Press) (17 October, 1987): 20. (1987-10-17). オリジナルの2012-10-08時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20121008133930/http://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/1987/1987%20-%202098.html 2022年2月15日閲覧。. 
  29. ^ a b c Donald, David, ed (1997). “Fairchild Swearingen Merlin II/III and Metro III” (英語). The encyclopedia of world aircraft. Etobicoke, Ont.: Prospero Books. pp. 392-393. ISBN 189410224X. https://archive.org/details/encyclopediaofwo0000unse_t3q3 2022年2月10日閲覧。 
  30. ^ a b Frawley, Gerard (1998). “Fairchild Dornier C-26 & Metro” (英語). The international directory of military aircraft 1998/99. Shrewsbury, GB: Airlife. p. 80. ISBN 1840370262. https://archive.org/details/internationaldir0000fraw_b5b4 2022年2月15日閲覧。 
  31. ^ “TECHNICAL: AIR TRANSPORT > Fairchild unveils new 25-seat Metro variant” (英語). FLIGHT International (IPC Business Press) (28 Occtober, 1989): 16. (1989-10-28). オリジナルの2012-10-08時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20121008134012/http://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/1989/1989%20-%203296.html 2022年2月15日閲覧。. 
  32. ^ FAA 型式証明 A18SW rev.7 2015, pp. 1, 3–4.
  33. ^ Fairchild Dornier consegna l'ultimo Metro” (イタリア語). The Italian Aerospace Information Web. L'associazione culturale Aeromedia (2001年3月28日). 2022年2月20日閲覧。
  34. ^ 航空史を彩る驚異の試作機、1949~2017年”. CNN (2018年1月3日). 2022年2月25日閲覧。
  35. ^ Lombardo, David A. (2006年9月27日). “M7 Aerospace Provides Merlin Update Program” (英語). AIN online. Convention News Company. 2022年1月20日閲覧。
  36. ^ M7 Aerospace wins contract to provide RC-26B avionics upgrade” (英語). AIRFORCE TECHNOLOGY. Verdict Media (2019年2月6日). 2022年2月22日閲覧。
  37. ^ Ontic Acquires the Fairchild Merlin, Metro From M7 Aerospace” (英語). BUSINESS WIRE (2022年1月27日). 2022年2月16日閲覧。
  38. ^ a b Thisdell & Seymour 2019, p. 25.
  39. ^ Thisdell & Seymour 2019, p. 45.
  40. ^ a b c d e Air International 1978, p. 13.
  41. ^ Potts 2008a, pp. 94, 96.
  42. ^ TURBINE PILOT > USED TURBINE REVIEW: THE MERLIN IIIS” (英語). Aircraft Owners & Pilots Association (1994年2月5日). 2022年2月25日閲覧。
  43. ^ FAA 型式証明 A8SW rev.25 2015, p. 1.
  44. ^ Fairchild Swearingen Metro/Merlin” (英語). BUSINESS AIR NEWS. Stansted News. 2022年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月6日閲覧。
  45. ^ a b FAA 型式証明 A8SW rev.25 2015, p. 7.
  46. ^ a b Johnson, E.R. (2013-04-09) (英語). American Military Transport Aircraft Since 1925. McFarland incorporated publishers. p. 371. ISBN 9780786462698. https://www.google.co.jp/books/edition/American_Military_Transport_Aircraft_Sin/s5EZwCfUrXIC?hl=ja&gbpv=1&dq=%22C-26C%22+%22Merlin+IVC%22&pg=PA371&printsec=frontcover 2022年2月21日閲覧。 
  47. ^ Lednicer, David (2010年9月15日). “The Incomplete Guide to Airfoil Usage” (英語). Aeromechanical Solutions. 2019年4月16日閲覧。
  48. ^ FAA 型式証明 A18SW rev.7 2015, pp. 3–4.
  49. ^ a b c Metro/Merlin IV Statistics”. Flight Safety Foundation (2022年2月27日). 2022年2月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月28日閲覧。
  50. ^ a b Accident list: Swearingen Metro / Merlin IV > 139 occurrences in the ASN safety database, showing occurrence 1 - 100”. Flight Safety Foundation (2022年2月27日). 2022年2月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月28日閲覧。
  51. ^ a b Accident list: Swearingen Metro / Merlin IV > 139 occurrences in the ASN safety database, showing occurrence 101 - 139”. Flight Safety Foundation (2022年2月27日). 2022年2月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月28日閲覧。
  52. ^ 14 April 1975, Swearingen SA226-AT Merlin IVの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月27日閲覧。
  53. ^ 6 November 1978, Swearingen SA226-AT Merlin IVAの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月27日閲覧。
  54. ^ 12 June 1980, Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月27日閲覧。
  55. ^ "Technical Report Documentation Page". NTSB/AAR-80-15 Aircraft Accident Report Air Wisconsin, Inc., Swearingen SA-226 Metro, N650S Valley, Nebraska, June 12, 1980 (PDF) (Report) (英語). National Transportation Safety Board. 1980年12月9日. 2022年2月27日閲覧
  56. ^ 14 July 1982, Swearingen SA226-AT Merlin IVの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月27日閲覧。
  57. ^ 7 December 1982, Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月28日閲覧。
  58. ^ National Transportation Safety Board Aviation Accident Final Report DEN83AA032 (PDF) (Report) (英語). National Transportation Safety Board. p. 1. 2022年2月28日閲覧
  59. ^ 30 January 1984, Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年1月25日閲覧。
  60. ^ 2 May 1986, Swearingen SA227-AC Metro IIIの事件詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月12日閲覧。
  61. ^ 7 May 1986, Swearingen SA226-AT Merlin IVの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月28日閲覧。
  62. ^ CRASH OF A SWEARINGEN SA226AT MERLIN IV IN BILLINGS: 1 KILLED” (英語). Bureau of Aircraft Accidents Archives. 2022年2月28日閲覧。
  63. ^ 15 January 1987, Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月28日閲覧。
  64. ^ "Technical Report Documentation Page". National Transportation Safety Board Aviation Accident Report NTSB/AAR-88103 (PDF) (Report) (英語). National Transportation Safety Board. 1988年3月15日. 2022年2月28日閲覧
  65. ^ 23 April 1987, Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月28日閲覧。
  66. ^ National Transportation Safety Board Aviation Accident Final Report ATL87FA123 (PDF) (Report) (英語). National Transportation Safety Board. p. 1. 2022年2月28日閲覧
  67. ^ 19 January 1988, Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月1日閲覧。
  68. ^ NTSB/AAR-89/01 - Bayfield, Colorado; Trans-Colorado Airlines, Inc.; Flight 2286; January 19, 1988 (PDF) (Report) (英語). National Transportation Safety Board. 1989年2月4日. 2022年3月1日閲覧
  69. ^ 8 February 1988, Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2010年1月1日閲覧。
  70. ^ 11 February 1988, Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月1日閲覧。
  71. ^ Crash of a Swearingen SA226AC Metro II off Hamilton: 2 killed” (英語). Bureau of Aircraft Accidents Archives. 2022年3月1日閲覧。
  72. ^ 19 February 1988, Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年1月26日閲覧。
  73. ^ "Technical Report Documentation Page". National Transportation Safety Board Aviation Accident Report NTSBIAAR-88110 (PDF) (Report) (英語). National Transportation Safety Board. 1988年12月13日. 2022年3月1日閲覧
  74. ^ 18 November 1988, Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月1日閲覧。
  75. ^ 26 September 1989, Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月2日閲覧。
  76. ^ Crew Resource Management” (英語). Industry CRM DevelopersGroup. 2000年5月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月2日閲覧。
  77. ^ 1 February 1991, Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年1月27日閲覧。
  78. ^ 1 February 1991, Boeing 737-3B7の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年1月27日閲覧。
  79. ^ 25 August 1992, Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月2日閲覧。
  80. ^ 17 August 1993, Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月2日閲覧。
  81. ^ 9 March 1994, Swearingen SA226-AT Merlin IVの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月2日閲覧。
  82. ^ Aviation Safety Investigation Report 199400612 (PDF) (Report) (英語). Australian Transportation Safety Bureau. 1994年6月12日. 2022年3月2日閲覧
  83. ^ 13 June 1994, Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月2日閲覧。
  84. ^ 1 May 1995, Swearingen SA227-CC Metro 23の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月2日閲覧。
  85. ^ Aviation Investigation Report A95H0008” (英語). Transportation Safety Board of Canada (1996年4月4日). 2022年3月2日閲覧。
  86. ^ 16 September 1995, Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月3日閲覧。
  87. ^ Aviation safety investigations & reports > Fairchild Industries Inc SA227-AC, VH-NEJ, Tamworth, NSW 16 September 1995” (英語). Australian Transport Safety Bureau (2014年5月13日). 2022年2月1日閲覧。
  88. ^ 13 December 1997, Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月3日閲覧。
  89. ^ 19 February 1998, Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月3日閲覧。
  90. ^ A-007/1998. Accidente ocurrido el día 18 de Febrero de 1998 a la aeronave Fairchild SA-226-TC, matrícula EC-GDG, en el término municipal de Gavá (Barcelona) (PDF) (Report) (スペイン語). Gobierno de España - Ministerio de Transportes, Movilidad y Agenda Urbana. 2022年3月3日閲覧
  91. ^ 18 June 1998, Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月3日閲覧。
  92. ^ Aviation Investigation Report A98Q0087” (英語). Transportation Safety Board of Canada (2002年4月2日). 2022年3月3日閲覧。
  93. ^ 28 July 1998, Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月3日閲覧。
  94. ^ 9 November 2000, Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月4日閲覧。
  95. ^ National Transportation Safety Board Aviation Accident Final Report CHI01FA032 (PDF) (Report) (英語). National Transportation Safety Board. p. 1. 2022年3月4日閲覧
  96. ^ 8 February 2001, Swearingen SA227-AT Merlin IVCの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月4日閲覧。
  97. ^ National Transportation Safety Board Aviation Accident Final Report CHI01FA083 (PDF) (Report) (英語). National Transportation Safety Board. pp. 1–2. 2022年3月4日閲覧
  98. ^ 10 October 2001 Swearingen SA226-AT Merlin IVAの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月4日閲覧。
  99. ^ 田村敦、田所慎「空間識失調と航空医学」『Equilibrium Research』第78巻第4号、日本めまい平衡医学会、2019年8月31日、245,247、doi:10.3757/jser.78.242ISSN 0385-57162023年4月4日閲覧 
  100. ^ 11 October 2001 Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月4日閲覧。
  101. ^ 12 April 2002 Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月5日閲覧。
  102. ^ A-015/2002. Accidente ocurrido el día 12 de abril de 2002, a la aeronave FAIRCHILD SA-227-AC «Metro III», matrícula EC-GKR, operada por la compañía Tadair, en el Aeropuerto de Palma de Mallorca (PDF) (Report) (スペイン語). Gobierno de España - Ministerio de Transportes, Movilidad y Agenda Urbana. 2022年3月5日閲覧
  103. ^ 19 July 2003 Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月5日閲覧。
  104. ^ CRASH OF A SWEARINGEN SA226TC METRO II ON POINT LENANA: 14 KILLED” (英語). Bureau of Aircraft Accidents Archives. 2022年3月5日閲覧。
  105. ^ (KSFF) Airport Data” (英語). Spokane International Airport. 2022年3月6日閲覧。
  106. ^ 29 November 2003 Swearingen SA227-AT Merlin IVCの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月6日閲覧。
  107. ^ National Transportation Safety Board Aviation Accident Final Report SEA04FA023 (PDF) (Report) (英語). National Transportation Safety Board. p. 1. 2022年3月6日閲覧
  108. ^ 5 May 2004 Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月6日閲覧。
  109. ^ 2 May 2005 Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月2日閲覧。
  110. ^ 7 May 2005 Swearingen SA227-DC Metro 23の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月7日閲覧。
  111. ^ Aviation safety investigations & reports > Collision with Terrain - Fairchild Metro 23 aircraft, VH-TFU 11km NW Lockhart River Aerodrome, Qld 7 May 2005” (英語). Australian Transport Safety Bureau (2007年4月4日). 2022年3月7日閲覧。
  112. ^ Fairfax Media Australia (2005年5月8日). “15 killed in our worst air crash in 36 years” (英語). Sydney Morning Herald. Nine Entertainment. 2022年3月7日閲覧。
  113. ^ 8 February 2006 Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月7日閲覧。
  114. ^ National Transportation Safety Board Aviation Accident Final Report ATL06FA045 (PDF) (Report) (英語). National Transportation Safety Board. p. 1. 2022年3月7日閲覧
  115. ^ 9 April 2008 Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月7日閲覧。
  116. ^ 10 February 2011 Swearingen SA227-BC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月8日閲覧。
  117. ^ Six killed in Cork plane crash” (英語). RTe (2011年2月10日). 2022年3月8日閲覧。
  118. ^ 6 September 2011 Swearingen SA227-BC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月8日閲覧。
  119. ^ Hradecky, Simon (2011年9月7日). “Crash: Aerocon SW4 at Trinidad on Sep 6th 2011, missing aircraft found destroyed, one survivor” (英語). The Aviation Herald. NOMIS SOFT. 2022年2月2日閲覧。
  120. ^ 6 June 2012 Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月2日閲覧。
  121. ^ Hradecky, Simon (2012年6月7日). “Crash: Air Class SW4 near Flores Island on Jun 6th 2012, aircraft impacted Rio de la Plata” (英語). The Aviation Herald. NOMIS SOFT. 2022年2月2日閲覧。
  122. ^ 22 December 2012 Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年3月9日閲覧。
  123. ^ 3 November 2013 Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月2日閲覧。
  124. ^ La Fiscalía apunta a acción penal por accidente aéreo” (スペイン語). El Deber (2013年11月5日). 2013年11月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月9日閲覧。
  125. ^ REGISTRO DE ACCIDENTES / INCIDENTES GRAVES / INCIDENTES REPORTADOS EN AVIACIÓN CIVIL GESTIÓN 2013 (PDF) (Report) (スペイン語). DIRECCIÓN GENERAL DE AERONÁUTICA CIVIL, Estado Plurinacional de Bolivia. p. 2. 2022年3月9日閲覧
  126. ^ 10 November 2013 Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月3日閲覧。
  127. ^ AVIATION INVESTIGATION REPORT A13C0150 (PDF) (Report) (英語). Transportation Safety Board of Canada. 2022年3月9日閲覧
  128. ^ Red Lake plane crash that killed 5 caused by engine failure, TSB says” (英語). CBC/Radio-Canada (2015年4月15日). 2022年2月3日閲覧。
  129. ^ 2 December 2013 Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月3日閲覧。
  130. ^ National Transportation Safety Board Aviation Accident Final Report ERA14MA060 (PDF) (Report) (英語). National Transportation Safety Board. pp. 1–2. 2022年3月9日閲覧
  131. ^ 13 April 2015 Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月3日閲覧。
  132. ^ Carson Air Flight 66 fell from sky in uncontrolled descent” (英語). CBC/Radio-Canada (2015年4月14日). 2022年2月3日閲覧。
  133. ^ 2 June 2015 Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月3日閲覧。
  134. ^ INFORMACION BASICA ACCIDENTE EXP No. ACCDTAFA032/2016MMTQ XA-UKP (PDF) (Report) (スペイン語). Comisión Investigadora y Dictaminadora de Accidentes e Incidentes de Aviación. 2016年. 2022年3月11日閲覧
  135. ^ 24 October 2016 Swearingen SA227-AT Expediterの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月3日閲覧。
  136. ^ Safety Investigation Report I-2016-15-A (PDF) (Report) (英語). Bureau enquêtes accidents pour la sécurité de l'aéronautique d'État. 2022年3月11日閲覧
  137. ^ French citizens killed in surveillance plane crash on Malta” (英語). BBC (2016年10月24日). 2022年3月12日閲覧。
  138. ^ 5 December 2016 Swearingen SA227-AC Metro IIIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2016年12月7日閲覧。
  139. ^ 12 May 2021 Swearingen SA226-TC Metro IIの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月3日閲覧。
  140. ^ Nieberg, Patty (2021年5月13日). “‘Amazing’: Pilots, passenger uninjured after midair crash” (英語). Washington Post. 2021年5月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月12日閲覧。
  141. ^ CHUI, SAM (2021年5月13日). “MID-AIR COLLISION ON KEY LIME AIR METROLINER AND SR-22”. SAM CHUI AVIATION & TRAVEL. 2022年3月12日閲覧。
  142. ^ 10 December 2021 Swearingen SA-226AT Merlin IVの事故詳細 - Aviation Safety Network. 2022年2月3日閲覧。


「フェアチャイルド メトロ」の続きの解説一覧

「フェアチャイルド メトロ」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  フェアチャイルド メトロのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フェアチャイルド メトロ」の関連用語

フェアチャイルド メトロのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フェアチャイルド メトロのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフェアチャイルド メトロ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS