「メトロ」開発の経緯とは? わかりやすく解説

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「メトロ」開発の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:27 UTC 版)

フェアチャイルド メトロ」の記事における「「メトロ」開発の経緯」の解説

ビル・リア(英語: Bill Lear)やディー・ハワード(Dee Howard)の下で航空機の開発研究行っていたエド・スウェアリンジェン(英語: Ed Swearingen)は、1959年独立しアメリカ合衆国テキサス州サンアントニオ国際空港そばにスウェアリンジェン・エアクラフトを設立した。この独立後、「エクスカリバー」(Excalibur)と呼ばれるビーチクラフト ツイン・ボナンザビーチクラフト クイーンエア改造手掛けていた。 1964年になると、「基礎となる汎用胴体開発しレシプロターボプロップジェットといった各種エンジン組み合わせることにより、また胴体長さ変えることにより、多様な航空機シリーズ作りだす」とのアイデアのもと、ビジネス機ビーチクラフト キングエア」を凌駕する航空機目指し新型航空機の開発始めたジェット機亜音速対応や高速度・長航続距離化のための空気抵抗削減胴体延長対応、与圧効率化などの観点より、前後半径変わらない円筒型胴体新開発、また尾翼新製し、クイーンエアの主翼、ツイン・ボナンザの降着装置組み合わせ、これがビジネス機スウェアリンジェン マーリン英語版)」となった。まず、4人乗りレシプロエンジン(ライトカミング TIGO-540(英語版))搭載の「SA26 マーリン」として開発始まったが、この機体生産には至らなかった。胴体延伸プラット・アンド・ホイットニー・カナダ PT6ターボプロップエンジン採用、それに合わせて主翼適応させた8人乗りビジネス機マーリンII」は、1965年初飛行1966年アメリカ連邦航空局FAA)の型式証明取得、「SA26-T マーリンIIA」として商業生産販売開始となった1967年になるとギャレット・エアリサーチ(英語版)と「マーリン」の独占的販売契約を結び、エンジンギャレット TPE331-1-151Gへと変更した「SA26-AT マーリンIIB」を開発1968年型式証明取得し、「SA26-T マーリンIIA」に替わり生産されることとなったその後主翼・尾翼十字尾翼)・降着装置自社新製し、胴体延伸型の開発行われ、8人乗りビジネス機「SA226-T マーリンIII」(型式証明取得:1970年7月)、胴体延伸12乗りビジネス機「SA226-AT マーリンIV」(型式証明取得:1970年9月)、胴体延伸型を乗客19席(最大20席)で最大離陸重量5,670kg(12,500ポンド)のコミューター機とした「SA226-TC メトロ」(初飛行:1969年8月26日型式証明取得:1970年6月)として結実した。なお、この当時アメリカ航空業界背景としては、1969年に「乗客19席以下、最大離陸重量12,500ポンド(5,670kg)以下の機体であれば運航証明書なしでの地域航空定期運航事業コミューター航空)に使用できる」との規定制定されていた。

※この「「メトロ」開発の経緯」の解説は、「フェアチャイルド メトロ」の解説の一部です。
「「メトロ」開発の経緯」を含む「フェアチャイルド メトロ」の記事については、「フェアチャイルド メトロ」の概要を参照ください。

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