セミモノコック構造とは? わかりやすく解説

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セミ・モノコック構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:36 UTC 版)

ガンダム (架空の兵器)」の記事における「セミ・モノコック構造」の解説

開発参加メーカーはPlaneMetal、八洲軽金属、PlateTechnics。

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セミ・モノコック構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/23 02:22 UTC 版)

構体 (鉄道車両)」の記事における「セミ・モノコック構造」の解説

ボギー車2つ離れた台車車体支えており、概略2点支持する分布する荷重掛かっている状態であるほか、連結等に伴う前後方向の力などの衝撃力も加わる。すでに(半)鋼製車でも台枠だけでなく側板等でこれらの力を負担する設計とされていたが、さらに進めて台枠に側と屋根組み合わせた四角の管のような構造全体負担する方式が、セミ・モノコック構造(準張殻構造)である。これは純然たるモノコックとはやや異なり開口部多くフレーム補強されている形態である。 日本の客車場合では、この構造軽量客車呼ばれるナハ10形以降採用されるようになったナハ10形では、床に波形鋼板(キーストンプレート)を張って車端衝撃を担わせ、従来台枠長手方向中央入れられていた中省略されている。また屋根側構屋根関連させ、横梁、側タルキがなるべく同一断面配置され、これに鋼板張ることで、荷重に対して全体一つのような構造となるものである

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