GTRE GTX-35VS カヴェリとは? わかりやすく解説

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GTRE GTX-35VS カヴェリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/21 07:34 UTC 版)

GTRE GTX-35VS Kaveri(カヴェリ)は現在インドバンガロールにある防衛研究開発局英語版(DRDO)傘下のガスタービン研究所英語版(GTRE)で開発中のアフターバーナーを備えたターボファンエンジンである。カヴェリはインドによる独自の設計で元は"軽攻撃航空機" (LCA)と呼ばれていたHAL テジャス戦闘機の量産機種に搭載される予定であったが、2008年9月の時点では公式には関係がないとされる。 現在、GTREではK9+ 計画とK10計画の異なる二つの計画に分割して進められている[1]


  1. ^ a b Frontierindia.net
  2. ^ a b Gunston, Bill (Ed.) (June 15, 2006). "GTRE Kaveri" in Jane’s Aero-Engines, Issue 14. Coulsdon, Surrey, UK: Jane's Information Group Limited. ISBN 0-7106-1405-5.
  3. ^ “Rolls-Royce in costly A350 engine redesign -sources”. Reuters. (2011年6月6日). http://www.reuters.com/article/2011/06/06/uk-airlines-airbus-a-idUSLNE75502620110606 
  4. ^ Anon. (May 30, 2002). Snecma Aerospace India: a new stage in cross-border collaboration. SAFRAN Group website Le Webmag. Retrieved from "Military Aviation and Defense" section September 14, 2006.
  5. ^ インドは適切な試験用航空機を所有していなかったのでカヴェリの高高度試験はロシアでTu-16爆撃機に懸架されて実施された。2006年1月から9月に更なる飛行試験の為にロシアに運ばれたがこの時はTu-16ではなく、Il-76が使用された。
  6. ^ Jackson, Paul; Munson, Kenneth; & Peacock, Lindsay (Eds.) (2005). "ADA Tejas" in Jane's All The World's Aircraft 2005-06. Coulsdon, Surrey, UK: Jane's Information Group Limited. p. 195. ISBN 0-7106-2684-3.
  7. ^ Pandit, Rajat (July 16, 2006). IAF may not get to fly LCA before 2010. The Times of India.
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  9. ^ India-defence.com
  10. ^ Anon. (February 5, 2007). Rediff.com, Rediff news website. Retrieved from "Rediff.com" on May 15, 2007.
  11. ^ Uutlookindia.com | wired
  12. ^ Sharma, Ravi (2008年9月27日). “Kaveri engine programme delinked from the Tejas”. The Hindu (Chennai, India). http://www.hindu.com/2008/09/27/stories/2008092755480700.htm 2008年9月28日閲覧。 
  13. ^ Kaveri in LCA by 2009
  14. ^ Flightglobal.com
  15. ^ Blogspot.com
  16. ^ a b c d e f Pib.nic.in
  17. ^ Bharat-rakshak.com
  18. ^ IDRW.org
  19. ^ a b Pib.nic.in
  20. ^ News.outlookindia.com
  21. ^ DRDO Conducts Successful Maiden Flight Test of Kaveri Engine
  22. ^ http://www.inewsone.com/2011/05/02/kaveri-engine-completes-tests-in-russia/47679
  23. ^ Deccan Chronicle New Report
  24. ^ Reddy, C. Manmohan (September 16, 2002). LCA economics. The Hindu.
  25. ^ これには1998年の核実験に対する西側諸国による経済制裁の一環としての技術供与の停止も一因として含まれる。
  26. ^ a b Mama, Hormuz (November 1998). LCA Update. Flight International via Bharat-Rakshak.com.
  27. ^ a b “Kaveri engine to power fifth generation fighter aircraft”. The Hindu (Chennai, India). (2011年1月26日). http://www.thehindu.com/sci-tech/technology/article1127075.ece 
  28. ^ Modified Kaveri Engine to Propel Indian Navy Ships
  29. ^ Breakthrough for GTRE scientists – develop marine version of the Kaveri engine news
  30. ^ Railways keen on using Kaveri engines developed by DRDO: Parliamentary Committee


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