世界同時不況の余波と分裂騒動とは? わかりやすく解説

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世界同時不況の余波と分裂騒動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:38 UTC 版)

2009年のF1世界選手権」の記事における「世界同時不況の余波と分裂騒動」の解説

2010年のF1世界選手権#2009年中の出来事」も参照 前年発生した世界同時不況影響ホンダが突然撤退した後、それに続く自動車メーカー現れるではないか懸念された。国際自動車連盟 (FIA) は2010年向けて予算制限案(バジェットキャップ)を導入し、プライベーターチームの新規参入奨励した。しかし、その内容チーム連合 (FOTA) が反発し独立新シリーズ発足通告したこの分騒動はバジェットキャップを撤回することで回避され1991年以来続いてきたマックス・モズレーFIA会長長期支配終止符打たれることになったFOTAコスト削減協定として、2010年よりリソース・リストリクション・アグリーメント (RRA) を導入するとした。 しかし、7月末にBMW今季限りでの撤退表明しシーズン閉幕直後にはトヨタ同様の発表行ったトヨタ8年間の活動で、1勝もあげることなく終止符を打つこととなった)。ルノーエンジン供給継続するものの、ワークスチーム株式大部分投資会社売却した2010年末に完全売却)。 また、F1用タイヤのワンメイクサプライヤーを務めてきたブリヂストンは、経済的理由ではないと説明しながらも、2010年をもってF1でのタイヤ供給終了する発表した自動車メーカーのF1離れ背景には、景気悪化による経営不振のみならず環境問題高まりにより従来石油燃料車から電気自動車ハイブリッドカーいわゆるエコカー)への移行迫られていることもある。

※この「世界同時不況の余波と分裂騒動」の解説は、「2009年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「世界同時不況の余波と分裂騒動」を含む「2009年のF1世界選手権」の記事については、「2009年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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