オーバーテイク促進策とは? わかりやすく解説

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オーバーテイク促進策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:38 UTC 版)

2009年のF1世界選手権」の記事における「オーバーテイク促進策」の解説

近年F1マシンエアロダイナミクス追求シビアになった結果車両後方発生する乱流によって前走車接近できず、オーバーテイク仕掛けることが難しくなった。順位変動によってレース活性化するため、FIAチャーリー・ホワイティングテクニカルディレクター数名からなる作業部会オーバーテイク・ワーキング・グループ (OWG) を編成風洞実験結果から ダウンフォース50%削減し相対的にサスペンションタイヤによるメカニカルグリップを増加させる後方乱流影響を受けにくくするため空力的な感度下げまた、後方乱流発生するエアロパーツ規制するオーバーテイク機会を増すアシスト装置搭載認める。 という趣旨新レギュレーション導入した。 フロントウィングウィングの効率上げるため、幅を1,400mmから車体幅と同じ1,800mmまで広げるまた、翼端部分最低地上高を150mmから75mmへと引き下げる中央400mm部分後方乱流影響受けないよう、ウイング形状ではなく平らな板とする。 また、フラップ可変式とし、ドライバーコクピットからの操作角度を1周あたり2回まで6度範囲内調整できるリアウィング後方乱流発生しないよう幅を1,000mmから750mmへと25%短縮し、高さは150mm引き上げて950mmまでとする。2008年まで比べて縦長になった印象を受ける。 エアロパーツ前車軸線より450mm前から後車軸線まではウィング装着禁止フロントタイヤ周辺ボディワーク禁止エリアとする。バージボード、ポッドフィン、ホーンウィングチムニーダクトといった細かな整流パーツ撤廃される。ただし、エンジンカバーのシャークフィンは許可されるサイドポンツーンルーバーを刻むことは禁止エキゾーストパイプ上方から見えてならない。 ディフューザーディフューザーの能力削減するため形状単純化する開始点後輪前端から後車軸線後退後端部の高さは125mmから175mmへと変更するスリックタイヤ接地面積増やすため、溝付きグルーブドタイヤから溝無しスリックタイヤ変更されるスリックタイヤ使用1997年以来となる。供給メーカーブリヂストン前後バランスを取るためフロントの幅を狭めることを提案したが、チーム側の要請により2008年グルーブドタイヤと同サイズにした。その結果フロントグリップ強くオーバーステア傾向生じたまた、観客マスコミ対す透明性高めるため、ウェットタイヤ(浅溝)はインターミディエイト、エクストリーム・ウェザータイヤ(深溝)はウェット改名された。 2008年には、タイヤスペックを容易に見分けられるように、各グランプリでのソフト側のドライタイヤ内側か2本目の溝と、エクストリーム・ウェザータイヤの中心の溝には白線が1本引かれていた。2009年同様にソフト側とウェットタイヤに線が引かれるが、色が白ではなくになったスリックタイヤ場合タイヤ接地面の縁に線が引かれることとなる。ウェットタイヤの場合従来同様にタイヤ中心の溝に引かれる運動エネルギー回生システム (Kinetic Energy Recovery System,KERS)一般車ハイブリッドカー電気自動車使用されている回生ブレーキ搭載選択式で認められる(非搭載でも可)。回生放出後輪のみ。1周あたり400kJまで放出することができ、最大60kW(約80馬力)では1周あたり約6.7秒使用可能。ラップタイムでは0.3〜0.5秒の短縮つながりオーバーテイク時のエクストラパワーとして利用できる

※この「オーバーテイク促進策」の解説は、「2009年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「オーバーテイク促進策」を含む「2009年のF1世界選手権」の記事については、「2009年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの2009年のF1世界選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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