オーバーデュー作戦とは? わかりやすく解説

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オーバーデュー作戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 03:30 UTC 版)

ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故」の記事における「オーバーデュー作戦」の解説

TE901便の捜索活動は「オーバーデュー作戦」(Operation Overdue) と名付けられた。事故機の遅れが分かった時点捜索および救助活動準備始まった残骸発見され数時間後には専門家ボランティア捜索隊集められた。事故現場に近いマクマード基地スコット基地では、観測調査活動全て中止して捜索事故処理加わった。 しかし、捜索活動悪天候により難航した。空からはヘリコプターホバリングするのが精一杯であったほか、地上からの接近絶壁クレバス阻まれた。生存者見込みなくなったことで遺体そのまま現地に残す可能性検討されたものの、法的および宗教的観点から直ぐに捜索活動進めるべきと決まった捜索隊第1陣事故調査委員やニュージーランド警察救助隊構成され11月29日クライストチャーチ出発して翌日事故現場到着した生存者可能性なくなった捜索隊にとって最優先とされたのは、ブラックボックスコックピットボイスレコーダーフライトデータレコーダー)の回収だった。捜索開始後、数時間それぞれ発見されたものの、悪天候のためマクマード基地届いたのは12月3日だった。現場調査12月10日まで行われコックピット計器パネルなども回収された。 12月2日天候好転したことで翌3日から遺体収容も本化し白夜利用して徹夜作業進められた。事故現場マクマード基地近くであったため同基地ヘリコプター5台を総動員することができた。これにより回収可能な遺体遺品全て回収しきることができた。犠牲者遺体12月5日までにマクマード基地に仮安置され、翌6日午前中にオークランド空軍基地空輸された。遺体はすぐにオークランド大学医学部移送され同日午後から警察病理学者専門家による検視身元確認始まった身元確認作業終えたのは1月30日だった。犠牲者のうち44人については、遺体特定あるいは回収ができなかったと結論づけられた。 事故当時南極基地初夏入って研究補給ピーク迎えていた。そこに事故調査団と捜索隊加わり定員60名のスコット基地には100名以上が滞在することとなり、ニュージーランド本国臨時追加食料依頼せざるを得ないほどだった。事故処理2週間以上を要しマクマード基地でも観測研究活動滞ったことで、何もできずに南極を出ざるを得なくなったグループが何組かあった。

※この「オーバーデュー作戦」の解説は、「ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故」の解説の一部です。
「オーバーデュー作戦」を含む「ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故」の記事については、「ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故」の概要を参照ください。

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