2026年のF1世界選手権
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この記事はF1世界選手権に関して将来予定されるイベントを扱っています。
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2026年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 |
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前年: | 2025 | 翌年: | 2027 |
一覧: 開催国 | 開催レース |
フォーミュラ1 |
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2026年のF1世界選手権は、国際自動車連盟(FIA)フォーミュラ1世界選手権の第77回大会として開催予定の大会。
概要
レギュレーションの変更
技術規定
大規模な規定変更が行われ、『軽く、小さく、より機敏』というコンセプトのもと[1]、バトルのしやすさを向上させることが主な目的となっている[2][3]。
パワーユニット
- ICE(内燃エンジン)から得られるパワーを550~560kwから400kwに引き下げ[4]。MGU-K(運動エネルギー回生システム)の電気出力は120kwから350kwへと大幅に引き上げ[4][5]。一方、MGU-H(熱エネルギー回生システム)が廃止された[5]。
- これにより、ブレーキング時に回生できるエネルギー量も倍増し、1周あたり8.5MJのエネルギーが回生可能となった。また、パワーユニットが簡素化される[6]。
- 前方の車両から1秒以内に接近すると、ドライバー自らの操作で電動パワーを一時的にブーストすることが可能となる『マニュアルオーバーライドモード』が追加された[7][8][9]。
- 燃料はすべて「持続可能な燃料(e-fuel)」となる[3][10]。
空力
- 新たに、『アクティブ・エアロダイナミクス』が導入される。
- リア、フロント両ウィングのフラップの角度を、ストレート部とコーナー部でそれぞれ適したものに変えることがいつでも可能となる[11][12]。
- 前方の車両から1秒以内に接近するとリアウイングの角度を変化させて抗力を低減できる、ドラッグリダクションシステム(DRS)が廃止された。
- 3要素からなるアクティブリアウイングが採用される。下部のビームウイングは廃止、エンドプレートは簡素化される[13]。
- フロントウイングが100mm狭くなり、2要素からなるアクティブフラップが採用される[13]。
- ウェイク(後流)を制御するため、サイドポッドの前面にボードが付けられるなどされる[12]。一方、フロント・ホイールアーチが廃止される[12]。
- 部分的にフロアがフラット化され、ディフューザーの性能が低減される。そのため、グランドエフェクト効果を減らし、足回りを著しく固めて車高を限界まで下げるようなセットアップに依存する必要がなくなる[12][14]。
- FIAが新規定をシミュレーションした結果、空力ダウンフォースは30%、抗力は55%削減されたとしている[6][14]。
シャーシ
- フロントタイヤの幅は25mm、リアタイヤの幅は30mm短縮される[4]。
- シャーシのサイズについて、ホイールベースは最大3600mmから3400mmに、全幅は2000mmから1900mmに縮小。最大フロア幅は150mm縮小される。
- シャーシサイズの変更などに伴う軽量化により、最低重量は2022年規定より30kg軽い768kg(うちタイヤ46kg)となる[4]。
安全面
- 前面衝撃構造(FIS)に2段階構造が導入される[12]。また、側方衝撃構造についても基準が厳しくなる[12]。
- ロールフープの荷重は16Gから20Gに増加。テスト荷重は141kNから167kNに増加する[12]。
- 「リアウイングエンドプレートライト」の取り付けが義務付けられ、2025年のライトよりも視認性が大幅に向上[6]。また、ERSステータスを識別するためのライト「サイドセーフティライト」の取り付けが義務図けられる[6]。
- GPSアンテナが、将来的なアクティブ・セーフティの導入を視野に感度の改善が図られる[12]。
参戦チーム・ドライバー
エントリーリスト
エントラント | コンストラクター | シャシー | パワーユニット | タイヤ | カーナンバー/ドライバー | 出走記録 |
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マクラーレン-メルセデス | マクラーレン | メルセデス | P | 81 | ![]() |
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4 | ![]() |
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フェラーリ | フェラーリ | フェラーリ | P | 16 | ![]() |
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44 | ![]() |
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メルセデス | メルセデス | メルセデス | P | TBC | ![]() |
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TBC | ![]() |
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レッドブル-フォード・RBPT | レッドブル | フォード・RBPT[20] | P | 33 | ![]() |
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TBC | ![]() |
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ウィリアムズ-メルセデス | ウィリアムズ | メルセデス | P | 23 | ![]() |
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55 | ![]() |
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アストンマーティン・アラムコ-ホンダ | アストンマーティン | ホンダ[25] | P | 18 | ![]() |
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14 | ![]() |
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レーシングブルズ-フォード・RBPT | レーシングブルズ | フォード・RBPT[20] | P | TBC | ![]() |
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TBC | ![]() |
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アウディ | アウディ | アウディ[30] | P | 27 | ![]() |
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5 | ![]() |
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ハース-フェラーリ | ハース | フェラーリ | P | 31 | ![]() |
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87 | ![]() |
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アルピーヌ-メルセデス | アルピーヌ | メルセデス[35] | P | 10 | ![]() |
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TBC | ![]() |
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キャデラック-フェラーリ | キャデラック | フェラーリ[38] | P | 11 | ![]() |
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77 | ![]() |
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ソース: |
チーム・ドライバーの変更
チームの変更
- 開幕前
- マクラーレン:タイトルスポンサーにマスターカードが就任したことに伴い、チーム名を『マクラーレン・マスターカード・フォーミュラ1チーム』へ変更する[15]。
- レッドブル:レッドブル・パワートレインズとフォードが提携を結んだパワーユニットを使用する[20]。
- アストンマーティン:ホンダとのパワーユニット契約を結んだほか[25]、技術協力協定を結んだことに伴い、チーム名を『アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラワン・チーム・ホンダ』へ変更する[24]。
- レーシングブルズ:レッドブル・パワートレインズとフォードが提携を結んだパワーユニットを使用する[20]。
- アウディ:当初はパワーユニットサプライヤーとしての活動を計画していたが[30]、ザウバーの株式を買収し参戦する[28]。また、タイトルスポンサーにレボリュートが就任したことに伴い、チーム名を『レボリュート・アウディF1チーム』へ変更する[29]。
- アルピーヌ:ルノー製のパワーユニットが昨年で製造停止となったため[41]、メルセデスのパワーユニットを使用する[35]。
- キャデラック:フェラーリ製のパワーユニットを使用し[38]、11番目の新チームとして参戦する[37]。完全な新チームの参戦は、2016年のハース以来となる。
ドライバーの変更
- 開幕前
- キャデラック:ドライバーには、メルセデスのリザーブドライバーを務めていたバルテリ・ボッタスと、2024年までレッドブルに在籍していたセルジオ・ペレスを起用する[39]。また、テストドライバーには、昨年のインディカー・シリーズに参戦していたコルトン・ハータを起用する[40]。
フリープラクティスドライバー
2022年シーズン以降F1チームには、レース出場が2回以下のドライバーを金曜日のFP1あるいはFP2で走行させる義務が年間2回課せられていたが、今シーズンより年間4回と増加した[42]。フリープラクティスドライバーには過去に出走2回以下の新規レギュラードライバーも含まれる。
開催予定地
3月8日のオーストラリアGPで開幕し、12月6日のアブダビGPで閉幕する予定。また、シーズン前に行われるプレシーズンテストは3回に分けて行われ、1回目はカタロニア・サーキットで1月26日から30日の5日間、2回目と3回目はバーレーン・インターナショナル・サーキットで2月11日から13日と、18日から20日のそれぞれの3日間で行われる予定[43]。
ラウンド | レース名称 | グランプリ | サーキット | 周回数 | 都市 | 開催日 | 決勝開始時刻 | |
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現地時間 | 日本標準時 | |||||||
1 | ![]() |
オーストラリアGP | アルバート・パーク・サーキット |
58
|
メルボルン | 3月8日 | ||
2 | ![]() |
中国GP | 上海インターナショナル・サーキット |
56
|
上海 | 3月15日 | ||
3 | ![]() |
日本GP | 鈴鹿サーキット |
53
|
鈴鹿 | 3月29日 | ||
4 | ![]() |
バーレーンGP | バーレーン・インターナショナル・サーキット |
57
|
サヒール | 4月12日 | ||
5 | ![]() |
サウジアラビアGP | ジェッダ・コーニッシュ・サーキット |
50
|
ジェッダ | 4月19日 | ||
6 | ![]() |
マイアミGP | マイアミ・インターナショナル・オートドローム |
57
|
マイアミガーデンズ | 5月3日 | ||
7 | ![]() |
カナダGP | ジル・ヴィルヌーヴ・サーキット |
70
|
モントリオール | 5月24日 | ||
8 | ![]() |
モナコGP | モンテカルロ市街地コース |
78
|
モンテカルロ | 6月7日 | ||
9 | ![]() |
バルセロナ・カタルーニャGP | カタロニア・サーキット |
66
|
ムンマロー | 6月14日 | ||
10 | ![]() |
オーストリアGP | レッドブル・リンク |
71
|
シュピールベルク | 6月28日 | ||
11 | ![]() |
イギリスGP | シルバーストン・サーキット |
52
|
シルバーストン | 7月5日 | ||
12 | ![]() |
ベルギーGP | スパ・フランコルシャン |
44
|
スタヴロ | 7月19日 | ||
13 | ![]() |
ハンガリーGP | ハンガロリンク |
70
|
モジョロード | 7月26日 | ||
14 | ![]() |
オランダGP | ザントフォールト・サーキット |
72
|
ザントフォールト | 8月23日 | ||
15 | ![]() |
イタリアGP | モンツァ・サーキット |
53
|
モンツァ | 9月6日 | ||
16 | ![]() |
スペインGP | マドリンク | マドリード | 9月13日 | |||
17 | ![]() |
アゼルバイジャンGP | バクー市街地コース |
51
|
バクー | 9月26日 | ||
18 | ![]() |
シンガポールGP | シンガポール市街地コース |
62
|
シンガポール | 10月11日 | ||
19 | ![]() |
アメリカGP | サーキット・オブ・ジ・アメリカズ |
56
|
オースティン | 10月25日 | ||
20 | ![]() |
メキシコシティGP | エルマノス・ロドリゲス・サーキット |
71
|
メキシコシティ | 11月1日 | ||
21 | ![]() |
サンパウロGP | インテルラゴス・サーキット |
71
|
サンパウロ | 11月8日 | ||
22 | ![]() |
ラスベガスGP | ラスベガス・ストリップ・サーキット |
50
|
パラダイス | 11月21日 | ||
23 | ![]() |
カタールGP | ルサイル・インターナショナル・サーキット |
57
|
ルサイル | 11月29日 | ||
24 | ![]() |
アブダビGP | ヤス・マリーナ・サーキット |
58
|
アブダビ | 12月6日 |
シーズン結果
レース
ドライバーズ・ワールド・チャンピオンシップ(選手部門)
コンストラクターズ・ワールド・チャンピオンシップ(製造者部門)
ペナルティポイント
戒告処分
カーナンバー
これまでに使用されたカーナンバーのうち、2026年から使用可能となるのは以下の通り。番号以下は以前の使用者。
- 21:ニック・デ・フリース
テレビ放送・インターネット配信
脚注
注釈
出典
- ^ “2026 FIA Formula 1 Regulations Hub” (英語). Federation Internationale de l'Automobile (2024年6月6日). 2025年8月31日閲覧。
- ^ “【ギャラリー】FIAが2026年F1新世代カーの最新レンダリング画像を公開。オリジナル版からウイング等に変化”. autosport web (2024年12月12日). 2025年7月14日閲覧。
- ^ a b “新世代F1マシンの全貌とは? 2026シーズン新レギュレーション解説”. Red Bull (2024年11月8日). 2025年8月31日閲覧。
- ^ a b c d 「2026年新規則で、F1マシンはこうなる! ふたつの新機能と小型&軽量化でよりエキサイティングに」『motorsport.com 日本版』2024年6月6日。2025年7月14日閲覧。
- ^ a b “【ギャラリー】FIAが2026年F1新世代カーの最新レンダリング画像を公開。オリジナル版からウイング等に変化”. autosport web (2024年12月12日). 2025年7月14日閲覧。
- ^ a b c d Sports, Shiga (2024年6月7日). “FIA、2026年F1テクニカルレギュレーションを発表”. Shiga Sports. 2025年7月15日閲覧。
- ^ “2026年、F1マシンはこうなる! パワーユニット規則に続いてマシンレギュレーションも決定 - Webモーターマガジン” (英語) 2025年7月15日閲覧。
- ^ AT&A (2024年6月7日). “2026年F1新規定、角田裕毅が注目する”2つ”のポイント…ドライバーとしてはやはり”. Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説. 2025年8月25日閲覧。
- ^ Lawrence Barretto. “FIA unveils Formula 1 regulations for 2026 and beyond” (英語). www.formula1.com. 2025年8月16日閲覧。
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- ^ a b c d e f g h AT&A (2024年6月7日). “解説:2026年F1車体ルール初公表、動的エアロ「X・Yモード」を備えた”軽量俊敏”なマシン”. Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説. 2025年7月15日閲覧。
- ^ a b “F1新世代マシンの主な変更点。新機能『アクティブ・エアロダイナミクス』と『マニュアル・オーバーライド』が追加”. autosport web (2024年6月7日). 2025年8月31日閲覧。
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- ^ “マクラーレン、ピアストリとの契約を複数年にわたり延長「さらなるタイトル獲得を目指すなかで、長期的な安定を確保」”. auto sport web (2025年3月12日). 2025年9月7日閲覧。
- ^ “マクラーレンF1、ランド・ノリスとの契約を延長。2026年まではピアストリとのコンビが確定”. auto sport Web (2024年1月27日). 2024年1月28日閲覧。
- ^ “フェラーリF1、シャルル・ルクレールとの契約延長を発表。2025年以降も残留へ”. auto sport Web (2024年1月26日). 2024年1月26日閲覧。
- ^ “7度のF1王者ハミルトンの2025年フェラーリ移籍が電撃発表。メルセデスF1との契約を短縮、40歳で跳ね馬のドライバーに”. auto sport web (2024年2月2日). 2024年8月16日閲覧。
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- ^ “カルロス・サインツJr.、来季ウイリアムズに複数年契約で移籍決定「この名門チームには再び歴史を紡ぐ要素が全て揃っている」”. jp.motorsport.com (2024年7月30日). 2024年8月16日閲覧。
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- ^ a b “ホンダ、2026年からのF1復帰を発表。アストンマーティンにパワーユニットを供給へ”. auto sport Web (2023年5月24日). 2025年9月7日閲覧。
- ^ “アストンマーティンと契約延長のストロール。ホンダPUを使う2026年が楽しみ「できるだけ強くスタートできるよう、懸命に働いている」”. jp.motorsport.com. 2024年7月7日閲覧。
- ^ “42歳のアロンソがアストンマーティンF1と複数年契約、2026年にはホンダと再タッグへ「心身ともに準備が整っている」”. auto sport web. 2024年4月13日閲覧。
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- ^ a b “新キャデラックF1のテストドライバーにアメリカ人コルトン・ハータが起用「F1でレースをするという夢への大きな一歩」”. auto sport Web (2025年9月4日). 2025年9月7日閲覧。
- ^ “ルノーがF1エンジンプログラム終了を正式に発表。アルピーヌは2026年からカスタマーチームに”. auto sport Web (2024年10月1日). 2025年9月7日閲覧。
- ^ “F1、若手ドライバー起用義務を”倍増”…2025年競技ルールを改定”. formula1-data (2024年10月18日). 2024年10月18日閲覧。
- ^ “F1の2026年プレシーズンテスト日程が決定、開幕前に3回実施へ。カレンダーはアゼルバイジャンGPの日程を変更”. auto sport Web (2025年7月1日). 2025年9月11日閲覧。
- ^ “2026年のF1カレンダーが発表。マドリードも入れて全24戦を予定、第3戦日本GPは3月27〜29日に開催へ”. auto sport Web (2025年6月10日). 2025年9月11日閲覧。
関連項目
- 2026年のFIA F2選手権
- 2026年のFIA F3選手権
外部リンク
- 公式ウェブサイト(英語)
- 2026年のF1世界選手権のページへのリンク