2025年のインディカー・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/26 20:22 UTC 版)
この記事はインディカー・シリーズに関して将来予定されるイベントを扱っています。
|
![]() |
本記事に加筆をする際は出典を忘れないでください。
出典の提示時には記事名のほか配信元・閲覧日だけではなく配信日もお願いします。 当記述には、出典があり内容の検証性がとれるもののみ掲載しています。 |
2025年のインディカー・シリーズ | |||
前年: | 2024 | 翌年: | 2026 |
2025年のNTT・インディカー・シリーズ (2025 NTT IndyCar Series) は、インディカー・シリーズの30年目のシーズンとなる。第109回インディアナポリス500マイルレースはシリーズ5戦目として5月26日に開催される。
前年からの主な変更点
参戦チーム・ドライバー
以下のチームとドライバーが2025年シーズンを戦い、全チームがシャシーはユニバーサルエアロキットを装着したダラーラ・IR18、タイヤはファイアストンを使用する。
前年度チャンピオンのアレックス・パロウはカーナンバー「10」を継続して使用するため、5年連続でフル参戦ドライバーのカーナンバー「1」が不在[N 1]のシーズンとなる。
チーム | エンジン | No. | ドライバー | ラウンド |
---|---|---|---|---|
A.J.フォイト・エンタープライズ | シボレー | 4 | ![]() |
全戦 |
14 | ![]() |
全戦 | ||
アンドレッティ・グローバル | ホンダ | 27 | ![]() |
全戦 |
28 | ![]() |
全戦 | ||
アンドレッティ・グローバル ウィズ カーブ・アガジャニアン | 26 | ![]() |
全戦 | |
アンドレッティ・ハータ ウィズ マルコ アンド カーブ・アガジャニアン | 98 | ![]() |
6 | |
アロー・マクラーレン | シボレー | 5 | ![]() |
全戦 |
6 | ![]() |
全戦 | ||
7 | ![]() |
全戦 | ||
アロー・マクラーレン / リック・ヘンドリック | 17 | ![]() |
6 | |
チップ・ガナッシ・レーシング | ホンダ | 8 | ![]() |
全戦 |
9 | ![]() |
全戦 | ||
10 | ![]() |
全戦 | ||
デイル・コイン・レーシング | ホンダ | 18 | ![]() |
全戦 |
51 | ![]() |
全戦 | ||
DRR-キューシック・モータースポーツ | シボレー | 23 | ![]() |
6 |
24 | ![]() |
6 | ||
エド・カーペンター・レーシング | シボレー | 20 | ![]() |
全戦 |
21 | ![]() |
全戦 | ||
33 | ![]() |
6 | ||
ユンコス・ホリンジャー・レーシング | シボレー | 76 | ![]() |
全戦 |
77 | ![]() |
全戦 | ||
メイヤー・シャンク・レーシング | ホンダ | 06 | ![]() |
6 |
60 | ![]() |
全戦 | ||
66 | ![]() |
全戦 | ||
プレマ・レーシング | シボレー | 83 | ![]() |
全戦 |
90 | ![]() |
全戦 | ||
レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | ホンダ | 15 | ![]() |
全戦 |
30 | ![]() |
全戦 | ||
45 | ![]() |
全戦 | ||
75 | ![]() |
6 | ||
チーム・ペンスキー | シボレー | 2 | ![]() |
全戦 |
3 | ![]() |
全戦 | ||
12 | ![]() |
全戦 |
R :ルーキー・オブ・ザ・イヤーの対象。
開催スケジュール
2024年7月7日に発表された。2025年シーズンの開催スケジュールは以下の通り[1]。
前年ノンタイトル戦の賞金イベントとして開催されたサーマルクラブが公式戦として初開催される。また、土・日で2戦開催されたミルウォーキーがシングルレースとなり、公式戦としては前年同様の17戦開催となる。
Rd. | レース日程 | レース名 | コース | 都市 |
---|---|---|---|---|
1 | 3月2日 | ファイアストン・グランプリ・オブ・セントピーターズバーグ プレゼンテッド バイ RPファンディング | S セントピーターズバーグ市街地コース | フロリダ州セントピーターズバーグ |
2 | 3月23日 | ザ・サーマルクラブ・インディカー・グランプリ | R ザ・サーマルクラブ | カリフォルニア州パームスプリングス |
3 | 4月13日 | アキュラ・グランプリ・オブ・ロングビーチ | S ロングビーチ市街地コース | カリフォルニア州ロングビーチ |
4 | 5月4日 | チルドレンズ・オブ・アラバマ・インディ・グランプリ パワード バイ エイムファースト | R バーバー・モータースポーツ・パーク | アラバマ州バーミングハム |
5 | 5月10日 | ソンシオ・グランプリ | R インディアナポリス・モーター・スピードウェイ(ロードコース) | インディアナ州スピードウェイ |
6 | 5月25日 | 第109回インディアナポリス500マイルレース | O インディアナポリス・モーター・スピードウェイ(オーバルコース) | |
7 | 6月1日 | シボレー・デトロイト・グランプリ プレゼンテッド バイ リア | S デトロイト市街地コース | ミシガン州デトロイト |
8 | 6月15日 | ボンマリト・オートモーティブ・グループ 500 | O ワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイ・アット・ゲートウェイ | イリノイ州マディソン郡 |
9 | 6月22日 | エクスペル・グランプリ・アット・ロード・アメリカ | R ロード・アメリカ | ウィスコンシン州エルクハート・レイク |
10 | 7月6日 | ホンダ・インディ200 アット ミドオハイオ プレゼンテッド バイ ザ・オールニュー 2026 パスポート | R ミッドオハイオ・スポーツカーコース | オハイオ州レキシントン |
11 | 7月12日 | シンク 275 パワード バイ サカップ | O アイオワ・スピードウェイ | アイオワ州ニュートン郡 |
12 | 7月13日 | ファーム・トゥ・フィニッシュ 275 パワード バイ サカップ | ||
13 | 7月20日 | オントリオ・ホンダ・ディーラーズ・インディ・トロント | S エキシビション・プレイス | オンタリオ州トロント |
14 | 7月27日 | グランプリ・オブ・モントレー | R ウェザーテック・レースウェイ・ラグナ・セカ | カリフォルニア州モントレー郡 |
15 | 8月10日 | ビットナイル.com・グランプリ・オブ・ポートランド | R ポートランド・インターナショナル・レースウェイ | オレゴン州ポートランド |
16 | 8月24日 | スナップオン・ミルウォーキー・マイル・250 | O ミルウォーキー・マイル | ウィスコンシン州ウェストアリス |
17 | 8月31日 | ボルケッタ・バーボン・ビッグマシーン・ミュージックシティ・グランプリ | O ナッシュビル・スーパースピードウェイ | テネシー州ナッシュビル |
O :オーバル R :ロードコース S :ストリート
レース結果
ポイントランキング
- ポイントが並んだ場合、勝利数、2位、3位の順で比較され、次に前戦でのフィニッシュ順位、その後、ランダムにドローする[2]。
ドライバー
|
|
エントラント
順位 | エントラント | STP | THE | LBH | ALA | IGP | INDY | DET | GAT | ROA | MDO | IOW | TOR | LAG | POR | MIL | NSH | ポイント | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | #10 チップ・ガナッシ・レーシング | 1L | 1L | 2 | 1L* | 1L | 16L | 25 | 8 | 1L | 2L* | 430 | |||||||
2 | #27 アンドレッティ・グローバル | 5 | 8 | 1L* | 11 | 8 | 32 | 1L* | 1L | 4L | 8 | 317 | |||||||
3 | #5 アロー・マクラーレン | 11 | 2L* | 13 | 6 | 2 | 33L | 7L | 2L | 17 | 5 | 305 | |||||||
4 | #9 チップ・ガナッシ・レーシング | 2L | 10 | 8L | 12 | 5 | 204 | 11L | 4L | 9L* | 1L | 282 | |||||||
5 | #7 アロー・マクラーレン | 8L | 3 | 3L | 2 | 16 | 78 | 8 | 14 | 24L | 3 | 263 | |||||||
6 | #60 メイヤー・シャンク・レーシング | 7 | 5 | 4 | 13 | 10 | 45 | 21L | 16L | 2L | 6 | 259 | |||||||
7 | #66 メイヤー・シャンク・レーシング | 24L | 7 | 14L | 17L | 7L | 18 | 6 | 9 | 5 | 7 | 209 | |||||||
8 | #26 アンドレッティ・グローバル ウィズ カーブ・アガジャニアン | 16L | 4 | 7 | 7 | 25 | 14 | 3L | 17 | 16 | 4L | 207 | |||||||
9 | #12 チーム・ペンスキー | 26 | 6 | 5 | 5 | 3 | 16 | 4L | 27 | 14 | 26 | 202 | |||||||
10 | #14 A.J.フォイト・エンタープライズ | 14 | 14 | 11 | 18 | 20 | 5 | 2 | 5 | 3 | 16 | 198 | |||||||
11 | #3 チーム・ペンスキー | 4L* | 27 | 6 | 3L | 4 | 3010 | 12L | 24L | 12L | 23 | 197 | |||||||
12 | #4 A.J.フォイト・エンタープライズ | 13 | 18 | 17 | 16 | 23 | 27L | 14 | 12L* | 7L | 17 | 187 | |||||||
13 | #18 デイル・コイン・レーシング | 9 | 17 | 19 | 4 | 9 | 27 | 27 | 7L | 10 | 9 | 179 | |||||||
14 | #20 エド・カーペンター・レーシング | 10 | 9L | 15 | 8 | 14 | 28L | 10 | 11L | 13 | 15 | 176 | |||||||
15 | #8 チップ・ガナッシ・レーシング | 18 | 15 | 10L | 21 | 27 | 25 | 5 | 15 | 6L | 10L | 162 | |||||||
16 | #21 エド・カーペンター・レーシング | 15 | 12 | 23 | 15 | 19 | 6L | 24L | 3L | 18 | 25 | 155 | |||||||
17 | #6 アロー・マクラーレン | 25 | 19 | 20 | 9 | 13 | 13 | 19 | 19 | 8 | 11 | 147 | |||||||
18 | #76 ユンコス・ホリンジャー・レーシング | 17 | 16 | 25 | 19 | 15 | 8L | 17 | 6L | 22 | 19 | 144 | |||||||
19 | #2 チーム・ペンスキー | 3L | 13 | 27 | 10 | 12 | 22 | 9 | 25L | 25 | 27 | 142 | |||||||
20 | #28 アンドレッティ・グローバル | 6 | 21 | 12 | 20 | 26 | 319 | 13 | 13L | 21 | 12 | 141 | |||||||
21 | #15 レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | 12 | 11 | 22 | 14 | 6L* | 17 | 20 | 22 | 20 | 24 | 139 | |||||||
22 | #45 レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | 27 | 24 | 16 | 26 | 11 | 12 | 22L | 26 | 11L | 14 | 118 | |||||||
Leaders' Circle cutoff | |||||||||||||||||||
23 | #77 ユンコス・ホリンジャー・レーシング | 21 | 23 | 9L | 22 | 21 | 23 | 15 | 20 | 26 | 18 | 105 | |||||||
24 | #83 プレマ・レーシング | 20 | 22 | 18 | 25 | 18 | 261L | 16 | 10 | 27 | 21 | 103 | |||||||
25 | #30 レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング | 22 | 20 | 24 | 24 | 17L | 11L | 23 | 23 | 19 | 20 | 99 | |||||||
26 | #90 プレマ・レーシング | 19 | 26 | 21 | 23 | 22 | 33 | 26 | 18L | 15 | 13 | 95 | |||||||
27 | #51 デイル・コイン・レーシング | 23 | 25 | 26 | 27 | 24 | DNQ | 18 | 21 | 23 | 22 | 64 | |||||||
順位 | エントラント | STP | THE | LBH | ALA | IGP | INDY | DET | GAT | ROA | MDO | IOW | TOR | LAG | POR | MIL | NSH | ポイント |
マニュファクチャラー
順位 | マニュファクチャラー | STP | THE | LBH | ALA | IGP | INDY | DET | GAT | ROA | MDO | IOW | TOR | LAG | POR | MIL | NSH | ポイント | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 5 | 1 | 2 | 1223 | ||||
2 | 4 | 2 | 4 | 5 | 4 | 2 | 4 | 2 | 2 | 9 | 2 | 3 | |||||||
95W | 87W | 96PW | 88PW | 86PW | 87W | 96PW | 87W | 96PW | 96PW | 54 | 96PW | 76P | |||||||
2 | ![]() |
3 | 2 | 3 | 2 | 2 | 2 | 3 | 2 | 3 | 3 | 1 | 4 | 1 | 1018 | ||||
4 | 3 | 5 | 3 | 3 | 3 | 6 | 3 | 7 | 5 | 2 | 5 | 8 | |||||||
68P | 76P | 65 | 75 | 75 | 78FP | 63 | 76P | 61 | 65 | 96PW | 62 | 79W | |||||||
順位 | マニュファクチャラー | STP | THE | LBH | ALA | IGP | INDY | DET | GAT | ROA | MDO | IOW | TOR | LAG | POR | MIL | NSH | ポイント |
脚注
- ^ カーナンバー「1」は前年度のチャンピオン獲得チーム(チップ・ガナッシ・レーシング)に使用権があるが、ガナッシはそれを行使しない。
参照
- ^ “インディカーが全17戦の2025年カレンダーを公開。サーマルクラブ戦がポイントラウンドに”. auto sport Web (2023年9月26日). 2024年7月7日閲覧。
- ^ “2019 NTT IndyCar Series Official Rule Book”. IndyCar Series (2019年3月1日). 2019年3月10日閲覧。
外部リンク
- 2025年のインディカー・シリーズのページへのリンク