第2期活動とは? わかりやすく解説

第2期活動 (1981年 - 1986年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 17:57 UTC 版)

ピレリ」の記事における「第2期活動 (1981年 - 1986年)」の解説

1981年より、実に23年ぶりのタイヤ供給となった当初アロウズフィッティパルディトールマンに対して行ったが、年間通して入賞をしたのはアロウズのみという厳し復活初年度迎えたPP1回、表彰台2回、10pts。ただし、アロウズミシュランタイヤシェアしており、完全な独占供給チームトールマンけだった)。 1982年マーチ(※:エイヴォンシェア)、オゼッラもピレリタイヤを使用した。総獲得ポイントは9pts。なお、この年限りフィッティパルディ撤退アロウズグッドイヤー選択する。そのため、1983年からはロータスRAM供給先広げピレリ勢の総獲得ポイントは23pts。うち、ロータスPP1回、表彰台1回獲得した1984年ロータスタイヤサプライヤーグッドイヤー変更したため、新たにスピリットATSへも供給したトールマンオゼッラポイント獲得するが、トールマンシーズン途中でタイヤサプライヤーミシュラン変更ATSゲルハルト・ベルガーイタリアGPで6位入賞を果たすも、開幕時点ATSは1台エントリーとなっていたため、2台目マシンとして走らせていたベルガー入賞カウントされなかった。3回表彰台で18pts。 1985年からミシュラン撤退グッドイヤーとの直接タイヤ戦争となった同時にピレリ飛躍の年として期待もされた。ブラバムリジェミナルディ新たに供給先として決定しミシュラン失ったトールマンも第4戦モナコグランプリから撤退したスピリット分のタイヤ購入するという形で再びピレリ使用第7戦フランスGPブラバムネルソン・ピケ優勝果たし1957年イタリアGPにおけるヴァンウォールスターリング・モス勝利した以来、実に28年ぶりのピレリタイヤの勝利でもあった。PP2回、優勝1回表彰台6回、49pts。 1986年トールマンベネトン買収されたことにより、ピレリによるタイヤ供給正式に再開された。この年参戦初年度になるベネトン旋風巻き起こしテオ・ファビは2回のPP獲得ゲルハルト・ベルガーメキシコGPタイヤ交換作戦という奇策でこれを見事に決め優勝した。この勝利第2期ピレリ最後勝利であった1986年ピレリ勢の総獲得点は50pts。 上位チームへの供給がない中での健闘見せたものの、上位チームへの供給独占していたグッドイヤーに対して太刀打ち出来ずこの年限りピレリ再びF1へタイヤ供給休止した

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