過去のレースとは? わかりやすく解説

過去のレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 03:54 UTC 版)

頭文字D パーフェクトシフト ONLINE」の記事における「過去のレース」の解説

バトル終了したレイドボス勝敗結果表示される制限時間内に倒した場合は「勝利」、倒せなかった場合は「敗走」と表示されるほか、Xボタンダメージ履歴閲覧が可能。

※この「過去のレース」の解説は、「頭文字D パーフェクトシフト ONLINE」の解説の一部です。
「過去のレース」を含む「頭文字D パーフェクトシフト ONLINE」の記事については、「頭文字D パーフェクトシフト ONLINE」の概要を参照ください。


過去のレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:11 UTC 版)

オーストラリアグランプリ」の記事における「過去のレース」の解説

1986年 ウィリアムズナイジェル・マンセルネルソン・ピケマクラーレンアラン・プロストら3人が最終戦タイトル争った。ポイントリーダーだったマンセルはタイヤバーストによりリタイアしピケタイヤ交換のためピットインこの間トップ立ったプロスト優勝し逆転2度目チャンピオン獲得した1987年 気温35度という猛暑中行われたレースフェラーリゲルハルト・ベルガー予選1位からそのまま優勝している。2位には同じくフェラーリミケーレ・アルボレート入り4年ぶりの1-2フィニッシュとなった。アルボレートの前で2位ゴールしたロータスアイルトン・セナが、レース後の車検車両規定違反でと裁定され失格になり、同3位終わっている。 1989年 土砂降りの中、危険であるとの多くドライバー主張退け強行された。そのため、強行したフォーメーションラップでは、順番バラバラになるなど大混乱スタートとなったプロストはこの決定不服としてレース棄権している。ドライバー主張間違っておらず、コース各所接触追突スピンなどが多発したその中で23位からスタートしたロータス・101 ジャッド乗る中嶋悟ファステストラップ連発しながら前走車次々と追い抜いた終盤3位走行リカルド・パトレーゼ猛烈に攻めるがエンジントラブル発生して抜くには至らず。しかし中嶋は4位でゴールしこの年唯一のポイント獲得するとともにこのレースファステストラップ記録した優勝したのはウィリアムズティエリー・ブーツェン完走は全26台中わずか8台だった。 1991年 1989年同様大雨見舞われレース14周で終了走行距離52.9 km25分で終了した過去最短グランプリとなった。このレースをもって引退することを発表していた中嶋スピンリタイアまた、結果的にネルソン・ピケのF1最終レースともなった1992年 ホンダ第2期活動幕を閉じレースとなった。このレースゲルハルト・ベルガー優勝したが、これはホンダにとって通算71勝目で、第2期活動最後勝利となっている。 1993年 アラン・プロスト引退レースとなった1988年から続いたセナ・プロスト対決のラスト・レース。ポールポジションからスタートしたセナ優勝しプロスト2位入った表彰台では長年渡り対峙し、敵対してきた両者握手交わしたまた、1994年事故死したセナにとってもこれが最後優勝となった1994年 1ポイント差でチャンピオンを争う、ミハエル・シューマッハデイモン・ヒル注目が集まる。開始直後からこの2人が他を大きく突き放して接近戦演じ緊迫の展開となるが、36周目に両者接触リタイアにより、シューマッハの初のチャンピオン獲得決定したレースポールポジションからスタートしたナイジェル・マンセル制したが、これはマンセル通算31勝目であり、最後のF1優勝となった1995年 アデレードでの最後開催となったこの年決勝上位陣が次々と脱落する展開で、優勝したデイモン・ヒルからエンジン不調抱えながら2位入ったオリビエ・パニスまで実に2周半もの大差がつく珍事となる。F1史上において優勝者2位以下を2周以上周回遅れにしたのは、1969年スペインGP続いて2例目。 1996年 ビクトリア州政府誘致により、メルボルンアルバートパークサーキット開催地が変更された。この決定論争巻き起こした一連の抗議は、レース公共公園個人的な遊び場変えた主張するアルバートパーク保護グループによって組織された。レース主催者州政府は、州への経済的利益費用よりも大きくレース開催のための工事によって公園公共的な快適さ増大した主張した一部からの批判があったが、参加者からは市街地レースよりも安全であるとして概ね好評である。 レースこの年ウィリアムズからデビュージャック・ヴィルヌーヴデビュー戦で初ポールポジション獲得史上3人目)を達成決勝終盤までトップ維持したが、オイル漏れにより2位後退した1997年 過去3シーズン勝利から遠ざかっていたマクラーレンデビッド・クルサードにより、1993年の同GP以来50戦ぶりの優勝を飾ることとなったまた、メルセデスエンジンも1955年イタリアGP以来42年ぶりの優勝飾った1998年 この年からブリヂストンタイヤ装着したマクラーレンミカ・ハッキネンデビッド・クルサード圧倒的な速さ見せレース席巻したが、レース途中ピットとの無線やり取り行き違いから予定外のピットストップ行い2位後退したハッキネンを、クルサードホームストレート上でチームオーダー」により先行させるという場面があった。 1999年 予選から前年同じようマクラーレン勢が圧倒的な強さ見せレース支配していたが、中盤ミカ・ハッキネンデビッド・クルサード相次いでマシントラブルが発生し両者リタイアフェラーリミハエル・シューマッハスタートトラブルなど順位を落とす中、シューマッハチームメイトであるエディ・アーバイン参戦82戦目にして初優勝成し遂げた2001年 スタート直後発生したラルフ・シューマッハジャック・ヴィルヌーヴクラッシュにより吹き飛んだタイヤフェンス隙間通ってボランティア参加していたコースマーシャル(レース運営携わる係員)を直撃しマーシャル死亡した2002年 地元オーストラリア出身マーク・ウェバーデビュー戦大活躍。ウェバー絶え競争力の劣るミナルディ乗っていたが、他のチーム不運味方につけ、5位でフィニッシュした。ウェバーミナルディオーナーであるオーストラリア出身ポール・ストッダートは、FIA特別な計らいで、表彰式終了後2人表彰台登壇し喜び爆発させ、モーターレース界を超えて国民的な有名人になった2009年 撤退したホンダからチーム受け継いだブラウンGP1-2フィニッシュ達成コンストラクターデビュー戦勝利1955年メルセデス1977年ウルフ以来3位チェッカー受けたルイス・ハミルトン偽証行ったとして失格処分となった2019年 2018年未勝利終わったバルテリ・ボッタス優勝2020年COVID-19問題相まって、旧レイアウトアルバート・パークでのレース最後となった2020年 マクラーレンチームスタッフCOVID-19感染したため、グランプリ自体がすべて中止となった2021年 COVID-19問題を受け11月開催延期この年よりアルバート・パークの新レイアウトとして開催される予定だったか、2年連続中止となった

※この「過去のレース」の解説は、「オーストラリアグランプリ」の解説の一部です。
「過去のレース」を含む「オーストラリアグランプリ」の記事については、「オーストラリアグランプリ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「過去のレース」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「過去のレース」の関連用語

過去のレースのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



過去のレースのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの頭文字D パーフェクトシフト ONLINE (改訂履歴)、オーストラリアグランプリ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS