過去の特筆すべきレースとは? わかりやすく解説

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過去の特筆すべきレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 08:10 UTC 版)

アデレード市街地コース」の記事における「過去の特筆すべきレース」の解説

1986年には、ナイジェル・マンセルネルソン・ピケアラン・プロストの3人にチャンピオン可能性残されていたが、マンセルがタイヤバーストによりリタイア喫しプロスト逆転2年連続チャンピオン獲得することとなった1989年豪雨の中で行われ得意なアイルトン・セナをはじめ多数クラッシュリタイアする中、ロータス中嶋悟マシン性能上回るリカルド・パトレーゼ追い回し自身唯一となるファステストラップ記録し自身最上位タイとなる4位に入賞した1990年ネルソン・ピケファイナルラップナイジェル・マンセル追いつかれる。マンセルはバックストレートエンドでピケオーバーテイク試みるものの失敗ピケは前戦の日本グランプリに続く勝利となる。また過去ライバル同士バトルであったため、このバトル至近見ていた周回遅れステファノ・モデナ2人バトルについて『殺気感じた』と語っている。 1991年には豪雨によりレース序盤赤旗出され結局14走行時点レース終了となった為、約24分という史上最短グランプリになった1992年には、マクラーレンゲルハルト・ベルガー優勝したが、このレース限り第2期活動休止することとなったホンダにとっては、第2期活動最後優勝となっている。 1993年には、プロストがこのレースをもってF1から引退することとなったが、長き渡って確執続いたアイルトン・セナと「和解」の握手をするシーン見られた。このことは、翌1994年セナサンマリノGPでの事故他界したことから、非常に印象に残る出来事となった1994年は、ミハエル・シューマッハデイモン・ヒルチャンピオン争いとなったが、レース中盤両者接触しリタイアとなった為、シューマッハが初のチャンピオン輝いたちなみにこのレース勝利したマンセルは、これが生涯最後のF1での勝利となった1995年には、多くの有力ドライバー次々とリタイアする中、ヒル勝利を飾った2位を2周遅れにする「圧勝となったが、優勝者2位以下を2周以上周回遅れにしたのはF1史上でも唯一のことであったチームメイトデビッド・クルサードトップ快走中にピットロードクラッシュし、ミカ・ハッキネン予選瀕死大事故起こした

※この「過去の特筆すべきレース」の解説は、「アデレード市街地コース」の解説の一部です。
「過去の特筆すべきレース」を含む「アデレード市街地コース」の記事については、「アデレード市街地コース」の概要を参照ください。

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