過去の牽引機関車とは? わかりやすく解説

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過去の牽引機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 08:31 UTC 版)

SL急行 (大井川鐵道)」の記事における「過去の牽引機関車」の解説

C11形C11 312 C12形C12 164日本ナショナルトラスト所有休車中)

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過去の牽引機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 05:50 UTC 版)

あけぼの (列車)」の記事における「過去の牽引機関車」の解説

EF64形電気機関車0番台 2009年3月14日ダイヤ改正時に長岡車両センターEF64形1000番台の不足が懸念されたため、高崎車両センターから転入し運用加わったが、翌年北陸」の廃止によって運用余裕出たため、寝台特急運用から外れ、再び高崎車両センター転出したEF65形電気機関車1000番台宇都宮運転所所属その後田端機関区所属上野 - 黒磯間を牽引登場当初から1993年12月まで、東北本線上野 - 黒磯間の牽引機として従事したPF型のブルートレイン牽引は「あけぼの」が最初である。なお、1971年一時期東京機関区所属500番台使用されたこともあった。またレインボー専用色のEF65牽引したこともある。 EF81形電気機関車 田端運転所所属 1993年12月から1997年3月まで上野 - 小牛田間で運用された。また、2006年には、E531系増備甲種輸送試運転青森車両センター双頭連結器装備車(136139号機)が必要なことから、甲種輸送実施前後中心にあけぼの運用充当された。その後も、青森車両センター所属EF81形点検配給列車への充当などにより、上野 - 長岡間で代走務めことがあるまた、北斗星」色や、「カシオペア」色、レインボー色のEF81充当されることがあった。 酒田機関区所属 1980年5月泉田駅発生した貨物列車脱線事故による陸羽西線羽越本線迂回時に使用長岡車両センター所属 2010年1月長岡上野間2010年9月2011年2月2012年10月2013年2月から3月まで、長岡 - 青森間で代走務めたED75形電気機関車秋田機関区青森機関区所属黒磯 - 福島間、陸羽東線経由変更後黒磯 - 小牛田間を牽引東北本線内では運転当初から1990年まで黒磯 - 福島間、1990年から1993年黒磯 - 小牛田間で運用1970年運転開始から1982年まで青森機関区(のちの青森運転区所属1000番台1982年福島運転所運用移管1993年までは700番台が主に運用されたが、予備的な形で0番台投入された。 奥羽本線内は山形 - 秋田間(1975年羽前千歳 - 秋田電化後1990年以降新庄 - 青森間)と秋田 - 青森間(1971年秋田 - 青森電化後)を秋田運転区所属700番台羽越本線経由への変更直前までは冬期勾配区間空転対策として青森運転区秋田運転区重連で、それ以外青森運転区所属機単機運転で牽引したED78形電気機関車EF71電気機関車福島機関区所属福島 - 山形間。当初EF71単機牽引したが、20系防火汚物処理対応改造による重量増加により板谷峠での空転頻発したため、補機連結常態化し、昭和55年10月改正からの一時期粘着係数に勝るED78形重連限定運用された。また、運用末期1990年7月には山形新幹線工事に伴う福島駅構内工事の関係で上り列車郡山駅まで直通牽引し1991年2月には陸羽東線内での工事により奥羽本線経由運転され下り列車福島 - 新庄間をEF71重連牽引したEF510形電気機関車500番台 2011年夏季平成23年7月新潟・福島豪雨による上越線不通時に同年8月10日-同12日発で行われた上野北上間を牽引していた。「北斗星」色と「カシオペア」色が充当されていた。 DD51形ディーゼル機関車秋田機関区所属電化前山形 - 青森間、秋田 - 青森電化後1971年10月1日以降1975年11月25日羽前千歳 - 秋田電化まで山形 - 秋田間を牽引また、国鉄時代における奥羽本線内の工事時と、1973年4月芦沢 - 舟形間で土砂崩壊による東北本線北上線経由での迂回運転時には北上 - 横手間を牽引した新庄 - 秋田間(1974年院内峠で発生した土砂崩壊および1980年泉田駅での貨物列車脱線事故による陸羽西線羽越本線への迂回運転時に牽引DE10形ディーゼル機関車 陸羽東線経由変更後小牛田 - 新庄間を新庄運転区所属機重連牽引2011年夏季平成23年7月新潟・福島豪雨による上越線不通時に同年8月10日-同12日発で行われた大宮 - 秋田迂回運転東北本線北上線経由)において、北上 - 秋田間を牽引EF58形電気機関車 1970年 - 1980年代上野 - 黒磯間において、EF65形代走および臨時列車使用された。 C58形蒸気機関車 ともに小牛田 - 新庄間。C58形1973年4月12日のみ、陸羽東線への迂回運転時に使用された。 2009年3月改正から1年間投入されEF64 0番台2009年7月寝台特急あけぼの」を牽引するEF65 1018(川口駅1991年8月田端運転所所属EF81画像は「カシオペア」) 長岡車両センター所属EF81画像は「北陸」) 同型EF510画像は「カシオペア」) ED75 711牽引あけぼの」(青森駅EF71 6+ED78形牽引あけぼの」(1987年ごろ) 寝台特急あけぼの」を牽引するDE10 1649 同型DD51画像は「サロンカーなにわ」) 同型EF58 同型C58

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