粘着式鉄道
(粘着係数 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/29 00:30 UTC 版)
粘着式鉄道(ねんちゃくしきてつどう、英: adhesion railway. adhesion traction)は、駆動力が車輪にかかって車輪とレールの間の静摩擦に頼って走行する鉄道を指す言葉である。粘着 (adhesion) という言葉は摩擦という意味で使われ、レールに車輪がくっつくという意味ではない。
- ^ "Handbook of Railway Vehicle Dynamics" p.134
- ^ "Tribology of the Wheel-Rail Contact" pp.134 - 136
- ^ "New Rail Materials and Coatings" pp.25 - 32
- ^ a b 「走る基本 -粘着とは何か-」p.2
- ^ a b c 『電気鉄道ハンドブック』p.118
- ^ a b 「車輪とレール間のクリープ力」p.6
- ^ a b c 「走る基本 -粘着とは何か-」p.3
- ^ a b 『電気鉄道ハンドブック』pp.118 - 119
- ^ a b c "Handbook of Railway Vehicle Dynamics" pp.13-14
- ^ Frederick William Carter (1926). “On the Action of a Locomotive Driving Wheel” (pdf). Proceedings of the Royal Society (A121): 151-157. doi:10.1098/rspa.1926.0100 2013年5月26日閲覧。.
- ^ K. L. Johnson (1958). “Effect of a tangential contact force upon the rolling motion of an elastic sphere on a plane” (pdf). ASME (80): 339-346 .
- ^ K. L. Johnson (1958). “The effect of spin upon the rolling motion of an elastic sphere on a plane” (pdf). ASME (80): 332-338 .
- ^ D.J. Haines and E. Ollerton (1963). “Contact stress distributions on elliptical contact surfaces subjected to radial and tangential forces”. Proceedings of the Institution of Mechanical Engineers 3 (177): 95-114.
- ^ P. J. Vermeulen and K. L. Johnson (1964). “Contact of Nonspherical Elastic Bodies Transmitting Tangential Forcestangential forces”. ASME (86): 338-340. doi:10.1115/1.3629610.
- ^ Joost Jacques Kalker (1967). “On the rolling contact of two elastic bodies in the presence of dry friction” (pdf). Delft University of Technology .
- ^ Joost Jacques Kalker (1982). “Fast Algorithm for the Simplified Theory of Rolling Contact”. Vehicle System Dynamics 11 (1): 1-13. doi:10.1080/00423118208968684.
- ^ Joost Jacques Kalker (1991). “Wheel—rail rolling contact theory” (pdf). Wear 11 (144): 243-261 .
- ^ “CONTACT Vollebregt & Kalker's rolling and sliding contact model”. VORtech. 2013年5月26日閲覧。
- ^ 「車輪/レール接触問題の最前線」p.3
- ^ a b c 『電気鉄道ハンドブック』p.119
- ^ "Tribology of the Wheel-Rail Contact" pp.134 - 135
- ^ a b 「車輪とレール間に介在する物質が起こす現象」p.11
- ^ 『電気鉄道ハンドブック』p.389
- ^ 『電気鉄道ハンドブック』p.393
- ^ a b 『電気鉄道ハンドブック』pp.389 - 390, 394
- ^ a b 『鉄道の科学』pp.132 - 133
- ^ a b c d e 『電気鉄道ハンドブック』p.120
- ^ a b c 「走る基本 -粘着とは何か-」p.5
- ^ a b "Tribology of the Wheel-Rail Contact" p.135
- ^ 「車輪とレール間に介在する物質が起こす現象」pp.11 - 12
- ^ 「車輪とレール間に介在する物質が起こす現象」p.12
- ^ a b "Tribology of the Wheel-Rail Contact" pp.135 - 136
- ^ "Tribology of the Wheel-Rail Contact" p.134
- ^ "New Rail Materials and Coatings" pp.25 - 26
- ^ a b 『電気鉄道ハンドブック』p.121
- ^ a b 『電気鉄道ハンドブック』pp.121 - 126
- ^ 「鉄道車両の走行抵抗」pp.620 - 630
- ^ 「客車の走行抵抗に關する新研究」pp.363 - 365
- ^ それぞれの三角関数をテイラー展開してθ2次以上の項を無視することによる。
- 粘着式鉄道のページへのリンク