摩擦緩和材とは? わかりやすく解説

摩擦緩和材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 08:34 UTC 版)

粘着式鉄道」の記事における「摩擦緩和材」の解説

上述した対策全て粘着増大させることを目的としていたが、特に曲線区間において過大な粘着があるとレール波状磨耗引き起こしたり、大きなきしり音を発生させたりして問題となることがある従来この問題への対処としてレール内側フランジに油を塗布してきたが、油が多すぎると粘着低下して空転滑走引き起こすという問題もあった。こうしたことから、グラファイト利用した摩擦緩和材が開発されている。グラファイト利用する安定した粘着係数得られるとされる

※この「摩擦緩和材」の解説は、「粘着式鉄道」の解説の一部です。
「摩擦緩和材」を含む「粘着式鉄道」の記事については、「粘着式鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「摩擦緩和材」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「摩擦緩和材」の関連用語

摩擦緩和材のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



摩擦緩和材のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの粘着式鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS