トロイダルCVTとは? わかりやすく解説

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トロイダルCVT

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トロイダルCVT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 16:03 UTC 版)

無段変速機」の記事における「トロイダルCVT」の解説

フリクションドライブを高度に発展させた形態である。入力軸に繋がった円盤(インプットディスク)と出力軸繋がった同形状の円盤(アウトプットディスク)を向かい合わせ、各ディスクの間には複数転輪パワーローラー)の外周部分強い力挟まれ動力伝達するパワーローラー傾斜角変化させるとそれに応じて2枚ディスク回転数の比も変化し可変変速比得られる着想自体古くから存在したが、非常に高い圧力下で摩擦潤滑両立させての精密作動要求されるため、実用化極めて困難であった実用化至った事例では、日産がジヤトコ・トランステクノロジー(ジヤトコ)、日本精工NSK)、出光興産と共に開発1999年発表した「ハーフトロイダル式」とイギリスのトロトラックが光洋精工と共に開発し2003年発表した「フルトロイダル式」とがある。両者の違い入・出力ディスク形状とそれに挟まれパワーローラー接し方であり、フルトロイダルでは窪みのあるディスクパワーローラー挟み込むのに対し、ハーフトロイダルでは漏斗状のディスクパワーローラー押し当てて駆動する。フルトロイダル式は「線」で接す円盤パワーローラー用いており、ローラーの厚みの分だけそれぞれのディスク接す位置異なって半径に差ができるため、強制スリップ(スピンロス)の発生避けられない対するハーフトロイダル式は、ほぼ「点」で接す球形パワーローラー伝達効率高く、スピンロスもほとんど発生せず理想に近いとされる一方でハーフトロイダル式はパワーローラーを常に強い力押し付け続けなければならず、軸受部でのトルク損失大きいため、両方式の効率はほぼ同等考えられる。 しかしフルトロイダルCVT製品化されず、ハーフトロイダルCVTも有望視されながら、コスト面の課題から自動車用としては生産終了している。自動車以外用途では、固定翼哨戒機P-1搭載され川崎重工業ガスタービン・機械カンパニー(現:航空宇宙システムカンパニー)製の一定周波数発電装置「T-IDG」に使用されている。 実用化にあたって高圧下において高粘度化(ガラス転移)するトラクションオイルを介し動力伝達すると言うトラクションドライブ形式となった。トラクションドライブ自体産業機械減速機などに用いられている。自動車関連では後付け遠心式スーパーチャージャー増速機用いられている。トラクションオイルはその特性から一般的な車両用オイルエンジン油ギヤ油・ATF・CVTFなど)とは基油分子構造から異なるため専用品以外は使用出来ない

※この「トロイダルCVT」の解説は、「無段変速機」の解説の一部です。
「トロイダルCVT」を含む「無段変速機」の記事については、「無段変速機」の概要を参照ください。

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