ATF・CVTFとは? わかりやすく解説

ATF・CVTF

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 08:20 UTC 版)

和光ケミカル」の記事における「ATF・CVTF」の解説

プレミアムスペックATF P-S、CVTF P-S2016年5月発売Full Synthetic全合成)で耐熱性酸化安定性優れると謳うが、同社SDSによれば高度精製鉱物油ベース80-90%である。ATF P-S発売当初よりJASO規格JASO 1A-LVに適合し粘度ATF指定車に対応している同社カタログ上でATF P-SおよびCVTF P-Sのみ「高性能」を冠している。同社初のCVTFはCVTF P-S同社SDSによれば高度精製鉱物油ベース80-90%である。 セーフティスペックATF S-S、CVTF S-S普及グレード帯のATF・CVTF。適用範囲幅広いとしている。ATF S-S改良によりJASO規格JASO 1A-LVに適合し粘度ATF指定車に対応した同社SDSによれば高度精製鉱物油ベース80-90%である。CVTF S-S2019年6月発売され同社SDSによれば高度精製鉱物油ベース80-90%である。 ハイパースペックATF H-S) かつて発売されていた上級グレード帯のATFATF H-SATF S-Sのみ販売されていた時代ATF H-SCVT兼用としても売り出されていた。2016年5月ATF P-SおよびCVTF P-S発売とほぼ入れ替わるように終売最後まで低粘度ATF指定車には対応しなかった。 タイプスリーATF T-III2019年6月発売。3〜5速オートマチックトランスミッションへの使用特化(すなわち非低粘度ATF使用車特化)したATF。名前はJASO 1A制定時主流だったDEXRON(デキシロン、GM系で国内ではトヨタはじめとするアイシン精機(現:アイシン)製ATが採用していた)がDEXRON IIIであり、JASO 1A制定の軸はDEXRON IIIだったことから。低粘度ATF指定車およびCVTには対応しない同社SDSによれば高度精製鉱物油ベース75-85%である。

※この「ATF・CVTF」の解説は、「和光ケミカル」の解説の一部です。
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