ATFの状態判断とは? わかりやすく解説

ATFの状態判断

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 22:32 UTC 版)

オートマチックトランスミッションフルード」の記事における「ATFの状態判断」の解説

ATに挿入されているオイルレベルゲージ引き抜き白色の布などで先端をふき取りATFの色を判定することでおおまかなチェックができる。暗い茶色黒色変色しているATFは、何らかの原因トランスミッション問題発生している、車体過負荷掛かっている、あるいはATF耐用年数超過しているなどの指標となる。 酷使されATF潤滑性能が低下し摩擦材(主にクラッチとブレーキバンド)を不用意に減少させる要因になる。そのようなATF交換しなかった場合トランスミッション摩耗加速させ、正常だったトランスミッション台なしにする可能性がある。しかし、ほとんどのATF使用によってある程度暗い色になるため、色の判定だけがATF耐用年数を示す完全に信頼できる要素とはならないメーカー推奨する交換間隔が、ATF寿命把握するより信頼できる要素となるが、整備履歴走行距離不明な場合は色の判定ATF耐用年数推測する一般的な手段となる。

※この「ATFの状態判断」の解説は、「オートマチックトランスミッションフルード」の解説の一部です。
「ATFの状態判断」を含む「オートマチックトランスミッションフルード」の記事については、「オートマチックトランスミッションフルード」の概要を参照ください。

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