エクストロイドCVTとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 大車林 > エクストロイドCVTの意味・解説 

エクストロイドCVT

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

エクストロイドCVT

1987年登場したCVTは、その特徴である、滑らかな加速燃費向上向けた改良が行なわれ、1990年代後半から、採用車種拡大(FF2リッタークラス)、トロイダルCVT(FR大排気量)の実用化大排気量エンジン(FF3.5リッタークラス)への対応、キーとなる金属ベルト内製化などが進んだ
--
「エクストロイドCVT」は、従来ベルト式CVTとは異なりディスクパワーローラーにより、動力伝達するCVTであり、今回世界で初め市販車搭載した。「エクストロイドCVT」は、日産CVT技術集大成であり、素早いレスポンス高級車にふさわしい滑らかで力強い加速実現したほか、3リッターターボエンジンの大トルク対応しているまた、従来オートマチックトランスミッション比べ燃費を約10%向上させた。

保管場所:日産自動車(株)

製作(製造)年:1999

製作者(社):日産自動車(株)JATCO

現状:-

名称 / 製作
会社名:日産自動車(株)

適用車種:セドリック(Y34)、スカイライン

製作年:1999

実用化:1999

仕様
変速作動方式:自動

伝達方式:ディスクパワーローラー

変速:前進6速マニュアルモード付無段変速後進1段

変速比(前進):D・DSレンジ時:2.857~0.660
マニュアルモード時:第1速 2.857 第2速 2.005 第3速 1.534 第4速 1.177 第5速 0.900 第6速 0.660
最終減速比:3.692

変速比(後進):1.957

操作方式:シフトレバー

効能
構造方式手段・方法:「エクストロイドCVT」では、エンジンからの動力受けた入力ディスク回転パワーローラー伝えパワーローラーから出力ディスク動力伝えること(ダブルキャビティ方式)により駆動力伝達変速を行う。パワーローラー傾き連続的に変わることで、入力出力ディスクそれぞれの回転速度変化させ、滑らかな無段変速行っている。

効果:早いレスポンス滑らかな変速燃費の向上。

エピソード話題性:2000年市村産業賞受賞
2000年自技会技術開発受賞
2000年機械学会賞受賞



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エクストロイドCVT」の関連用語

エクストロイドCVTのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エクストロイドCVTのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS