出力軸とは? わかりやすく解説

出力軸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/02 02:24 UTC 版)

マツダ・13G型エンジン」の記事における「出力軸」の解説

出力軸は、従来の2ローターの出力軸(#2と#3)に追加ローター分(#1)をつなぐ形になっているが、過去マツダ検討され方式ではなく新規設計となった過去検討された出力軸は、2ローターの出力軸に追加された出力軸をボルトキー結合したのであるが、強度的に問題をもっていた。 今回採用され偏心出力軸は、#2と#3を一体としたメインシャフトに#1用の分割され中空偏心部を嵌め込み結合する方法で、シャフト剛性低下防止した分割部の結合は、信頼性組み付け精度加工性優れたテーパー継手採用した。 #2と#3のロータージャーナルを持つメインシャフトプーリー側に延長して延長部に#1用のロータージャーナルを持つ中空のフロントシャフトをテーパー継ぎ手結合して楔状キーにて位置決め固定されて、他のローターとの位相(各120°)を確保する。これは、通常のマツダ2ローターフライホイール偏心出力軸にはめ込むのと同じ内容である。 メインジャーナルは、3か所として、出力軸の両端テーパー継ぎ手直後設置しシャフト全長延長及び2分割による全体曲げ剛性低下防止するためにメインジャーナル径を2ローターより拡大した回転バランスは、2バランス方式として前後バランスウエイト調整している。

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出力軸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 08:42 UTC 版)

マツダ・10A型エンジン」の記事における「出力軸」の解説

炭素鋼鍛造シャフト使用。出力軸の軸受は、出力軸の前後2か所のみで、ローター間にはない。出力軸の中にはローター潤滑冷却兼ねたオイルジェット通路を持つ。なお ローター冷却オイルでおこなうため、マツダREにとってオイルクーラー必需品になる。

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