自動車用途の概要とは? わかりやすく解説

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自動車用途の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 21:58 UTC 版)

無段変速機」の記事における「自動車用途の概要」の解説

変速原理摩擦伝達減速比連続可変することであり、高効率カギ潤滑維持し摩擦係数上げながら摩擦損失摩耗を減らすことである。潤滑油でぬれた金属間の摩擦係数0.1程度低く自動車への応用には潤滑油添加剤金属材料表面加工制御システム生産管理等、多方面での技術開発が必要とされた。定常時の伝達効率向上には、伝達要素間の摩擦係数高くする必要がある一方変速時には要素同士滑らす必要がある両者相反する要求であり、潤滑油には特に高い技術求められた。 古くは、摩擦によって大きな力を伝達することが難しいために受容トルク小さ原付自転車小型自動二輪車(特にスクーター)に普及した自動車用でも受容トルク制限のため小型車から採用され金属ベルトプーリ間の摩擦係数大きくする改良により1990年代後半以降排気量2,000cc超の中型車採用されるようになり、2010年平成22年以降は3,500ccまたは300ps級の4WDにも使われている。日本メーカー車が大半で、日本国内向け北米向け中心に販売されている。欧州向けAMT設定されるケース多く新興国向けは耐久性整備性優れMT中心である。そのため、輸入車ではごく一部車種でしか採用例がない。日本の国土交通省2013年平成25年3月以降カタログ燃費として義務づけているJC08モード燃費値では、CVT搭載車燃費は、MTステップAT等の他方式に比べて良い車種が多い。 21世紀初頭自動車用として実用化されているCVTベルト式CVTチェーン式CVTトロイダルCVTおよび電力・機械併用式無段階変速機4種類大別できる。ベルト式CVT比較的低トルクエンジン軽量車に、チェーン式CVTトロイダルCVTは高トルクエンジン又はハイブリッド重量車に用いられたが、その後トロイダルCVT普及する事なく絶滅し電力・機械併用式無段階変速機開発元トヨタ広く実装他社幾つか採用している。 変速機そのもの逆回転できないため、後進を行うときは遊星歯車等を組み合わせて逆転する。そのため前進同等速度後進できるが、危険防止のためリミッター制限される電力・機械併用式無段階変速機では、電動モーター逆回転させることにより後進する。 CVT自動車用自動変速機(あるいは手動有段変速機)として実装されるのが普通で、一部土木工事農業車両用静油圧式無段変速機除いて手動無段変速操作される事はない。

※この「自動車用途の概要」の解説は、「無段変速機」の解説の一部です。
「自動車用途の概要」を含む「無段変速機」の記事については、「無段変速機」の概要を参照ください。

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