じどう‐へんそくき【自動変速機】
読み方:じどうへんそくき
⇒エー‐ティー(AT)
オートマチックトランスミッション
(自動変速機 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/22 11:37 UTC 版)
オートマチックトランスミッション(英: automatic transmission、略称: AT)あるいは自動変速機(じどうへんそくき)は、自動車やオートバイといった内燃機関を動力源とするモータービークルにおける変速機(トランスミッション)の一種で、車速やエンジンの回転速度に応じて変速比を自動的に切り替える機能を備えたトランスミッションの総称である。日本では「オートマチックトランスミッション」という呼び方が長く煩雑であることから、文章表記ではA/T、ATと略記されることが多い。口語ではオートマチックないしはオートマが通用している[1]。古くはノークラ(ノークラッチペダル)[1]、ノンクラ[2]、トルコン[1]などと呼ばれた。
注釈
- ^ 通常は発進から最高速まで2速のみで走行し、登坂など必要に応じて手動で1速に切り替える方式で、1948年にGMが開発したダイナフローと同様の機能を持つ。
- ^ ボルグワーナーが1950年代末期に、アメリカ市場の3,000 cc級乗用車向けに開発、1961年に供給を開始した、小型・中型車に適合するトルコン式3速ATである。世界各国のメーカーがこれを購入して自社のモデルに搭載した。
- ^ ダイムラー・ベンツの7G-TRONICなど
- ^ レクサス・LS
- ^ フランス語で油圧ギアボックスを意味するboîte de vitesses hydrauliqueの略。
- ^ 変速は変速機が自動で行なうため、MTのシフトレバーとは機能が異なり、異なる名称で呼ばれる。
- ^ ロック解除ボタンを使えば「制動灯を点けず」にチェンジ可能。
- ^ エンジンスイッチをOFF状態でロック解除ボタンを使って「N」に動かした後エンジンスイッチをONにすれば「後退灯を点けず」にチェンジ可能。またプッシュスタート式のAT車の場合ブレーキを踏まなければエンジンが掛からないので「制動灯を点けず」に発進は不可能である。
- ^ 英: parking range
- ^ 英: reverse range
- ^ 音が鳴らない車種もある。日本車の多くの車種では「ピーピー」というブザーだが、ホンダ車のほとんどの車種は「ピンポン、ピンポン」と鳴る。またBMW、フォードやマツダの一部車種などに「ポーン、ポーン」と鳴るものもある。
- ^ 英: neutral range
- ^ 英: drive range
- ^ 英: sports
- ^ 英: fourth
- ^ 英: third
- ^ 英: sports drive mode
- ^ ギア比が通常より大きくなり、山道や高速道路での追い越しが楽になり、エンジンブレーキもDより強くかかる
- ^ 英: brake
- ^ 日産車で「B」レンジを持つ車種はすべて電気自動車とe-POWER(シリーズハイブリッド)車であり、厳密には多段式のATやCVTは装備していない。
- ^ 英: second gear
- ^ 英: low gear
- ^ トヨタのコラムAT車(初代ノアや2代目イプサムなど)や、初代RVRはブレーキペダルから伸びたコントロールケーブルで機械的に制御していた。
- ^ シフトロック解除は専用のボタンを押したり、シフトレバー付近にキーを差し込んだりして行う。メーカーによってはエンジンキーの位置がアクセサリー(ACC)の場合のみシフトロックが働かず、ブレーキペダルを踏まなくてもパーキングを解除できるものがある。また一部輸入車には、イグニッションスイッチを入れると機械的にシフトロックを解除するものもある。
- ^ 日産・ジューク(1500 cc車)では、ドライブモードセレクターの「SPORT」モードとの混同を避けるためCVTでありながら「オーバードライブスイッチ」の名称が使われている。
- ^ 一般的に、4速ATの場合は3速、5速ATの場合は4速、6速ATの場合は4速又は5速が直結段
- ^ 最近のホンダ車ではD3スイッチという名称を用いている。O・Dスイッチと異なる点は、オンとオフの関係が逆になる。また、エンジンを切ると自動的にオフになる。
- ^ オーバードライブとなる変速段があり、かつオーバードライブスイッチのないAT車では、マニュアル変速が可能かもしくは「D3」(あるいは「3」)レンジが設定され、セレクトレバーによってオーバードライブスイッチと同等の操作を可能にしている。
出典
- ^ a b c d Motor Fan illustrated編集部 (2018年7月28日). “デュアルクラッチ、ツインクラッチ? トルコンATとかさらにはCVTとか……2ペダルトランスミッションの構造”. Motor-Fan TECH. 2022年9月24日閲覧。
- ^ 兵藤 忠彦 (2021年5月6日). “トルクコンバーターってなに?”. Motorz. 2022年9月24日閲覧。
- ^ ミスター乱視 (2021年6月24日). “【3分記事】トランスミッションとトランスアクスルの違い”. 車のお手伝い. 2022年9月24日閲覧。
- ^ Motor Fan illustrated編集部 (2021年8月12日). “ステップATの遊星歯車が頭の中で回るようになる!”. 2022年9月23日閲覧。
- ^ 御堀直嗣 (2018年10月25日). “DCTやCVTに陰り? トルコンATが今改めて見直されているワケ (1/2ページ)”. WEB CARTOP. 2022年9月23日閲覧。
- ^ "セミAT". 小学館. コトバンクより2022年9月24日閲覧。
- ^ “ホンダマチック・トランスミッション / 1968”. 本田技研工業. 2022年9月24日閲覧。
- ^ a b “セミオートマ(AMT)のトラック増加の理由とは?マニュアル・オートマ・セミオートマのメリットも解説”. いすゞ自動車 (2022年1月13日). 2022年9月20日閲覧。
- ^ “Automatic Transmissions- A Brief History”. AutoServiceExperts. 2020年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月9日閲覧。
- ^ “What is an Automatic Car?”. Car and Driver (2020年4月13日). 2020年4月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月9日閲覧。
- ^ a b c d 坂本 1995, pp. 34–51.
- ^ 自動車カタログ収録サイト「The old car manual project」収録の1940年式オールズモビルのカタログから
- ^ 上野 2006, p. 45.
- ^ 坂本 1995, p. 43.
- ^ “機械遺産” (pdf). 一般社団法人 日本機械学会. p. 4. 2015年11月6日閲覧。
- ^ “トヨタ博物館 館だよりNo.92「R360クーペ」” (pdf). トヨタ自動車株式会社. 2015年12月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年11月27日閲覧。
- ^ 商標 第2165431号
- ^ “TRANSMISSION”. 本田技研工業株式会社. 2015年11月4日閲覧。
- ^ “Honda | Technology | CVT”. 本田技研工業株式会社. 2015年11月4日閲覧。
- ^ a b “Technology‐AMG”. メルセデス・ベンツ日本株式会社. 2015年11月4日閲覧。
- ^ [1]
- ^ 上野 2006, pp. 45–4.
- ^ "Volvo Trucks' I-Shift transmission technology is still a breakthrough innovation after 20 years" (Press release). Volvo Trucks. 11 March 2021. 2022年9月20日閲覧。
- ^ (英語) 5 Transmissions - Cost, Effectiveness, and Deployment of Fuel Economy Technologies for Light-Duty Vehicles. (2015). doi:10.17226/21744. ISBN 978-0-309-37388-3 2020年7月26日閲覧。
- ^ Yulong, Lei; Hua, Tian (11 April 2005) (英語). Research on Accurate Engagement Control of Electrohydraulic Clutch Actuator. SAE Technical Paper Series. 1. doi:10.4271/2005-01-1787 2020年7月26日閲覧。.
- ^ “Transmission Actuation”. www.fte-automotive.com. 2020年7月26日閲覧。
- ^ “Manual Transmission”. www.autozine.org. 2020年7月26日閲覧。
- ^ “Manual vs Automatic Transmission: A Shift to Know About | RepairSmith Blog” (2020年5月6日). 2022年9月23日閲覧。
- ^ Research, Hearst Autos (2020年4月13日). “How Does an Automatic Transmission Work?”. Car and Driver. 2022年9月23日閲覧。
- ^ “1942 Hudson | HowStuffWorks”. 2020年8月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月25日閲覧。
- ^ “Hudson Drive-Master Service Information”. Detroit, Michigan: Hudson Motor Car Company. 2016年3月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月9日閲覧。
- ^ “1950 Hudson Commodore | HowStuffWorks”. 2020年10月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月25日閲覧。
- ^ “AutoZine Technical School”. www.autozine.org. 2022年9月23日閲覧。
- ^ “Gearing Up”. magazine.ferrari.com. 2020年6月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月23日閲覧。
- ^ “FERRARI LAUNCHES F1-STYLE GEARBOX ON F355”. Automotive News Europe (1997年8月4日). 2022年9月23日閲覧。
- ^ “MAGNETI MARELLI: TRANSMISSION FROM F1”. Automotive News Europe (1997年6月9日). 2022年9月23日閲覧。
- ^ 上野 2006, p. 48.
- ^ Nunney, Malcolm James. Light and heavy vehicle technology. Butterworth-Heinemann. pp. page=349. ISBN 0-7506-8037-7
- ^ Erjavec, Jack. TechOne automatic transmissions. THOMSON. pp. page=162. ISBN 0-7668-1169-7
- ^ Munroe, Carl H.. Powerglide Transmission Handbook: How to Rebuild Or Modify Chevrolet's. Penguin Putnam. pp. page=20. ISBN 1-55788-355-6
- 1 オートマチックトランスミッションとは
- 2 オートマチックトランスミッションの概要
- 3 歴史
- 4 種類
- 5 基本操作
- 6 脚注
「自動変速機」の例文・使い方・用例・文例
自動変速機と同じ種類の言葉
- 自動変速機のページへのリンク