静油圧式無段変速機とは? わかりやすく解説

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静油圧式無段変速機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 16:03 UTC 版)

無段変速機」の記事における「静油圧式無段変速機」の解説

斜板によってストロークするピストン 静油圧式無段変速機、または単にHSTHydraulic Static Transmission)とも呼ばれエンジン油圧ポンプ駆動して発生させた油圧油圧モーターで再び回転力変換する方式油圧ポンプピストン作動ストロークをそのピストン接する斜板の角度変化させることによって、作動油の流量連続的に増減させて速度調節を行う。 操作レバーで斜板の角度操作することによって正転停止逆転まで無段変速制御することができる上、斜板を中立にするとピストンストローク停止し、その状態では出力軸から入力軸にタイヤなどからの回転力が逆方向伝達されずにブレーキをかけたのと同じ効果生むなど変速機としての操作性は高い。しかしベルト式CVT比較する伝達効率悪く手荒に操作する加減速ショック大きい他、油圧作動油が内部潤滑冷却同時に担うために常に一定上のエンジン回転数を保たなければならないという欠点がある。また、HST備えた農耕トラクタでは牽引作業には向かないとされている。 一般的にはギヤによる副変速機別に備えて作業適す回転速度を得るが、使用速度域が狭い場合副変速機省略するともできる油圧ポンプ油圧モーターを一体としてコンパクト設計することができる他に、それぞれ油圧ホース接続して離れた場所に設置することも可能であり、設計自由度大きくスペース効率にも優れる。また静油圧式無段変速機が伝達できる動力大きさは、内部での油圧制限され過大なトルクが加わるとリリーフバルブ油圧バイパスすることによって変速機破損防いでいる。 静油圧式無段変速機はメルセデス・ベンツ・ウニモグUX100に使われているほか、無限軌道式を含む建設機械雪上車ラフテレーンクレーン除雪車など、農業機械ではほぼ全てのコンバイン芝刈り用途など牽引力それほど要求されないトラクター乗用田植機など、もともと作業用油圧装置備えていて低速車両採用例が多い。また乗用型芝刈り機歩行型除雪機など、小型機械にも一般的に採用されるようになった走行変速機ではないが、鉄道車両ではディーゼル機関車や一部の気動車客室冷暖房厨房調理機器などのサービス電源発電機内燃機関備え電源車のラジエターファンに静油圧駆動用いているものが多い。

※この「静油圧式無段変速機」の解説は、「無段変速機」の解説の一部です。
「静油圧式無段変速機」を含む「無段変速機」の記事については、「無段変速機」の概要を参照ください。

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