用途など
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/29 14:45 UTC 版)
寝具としてシーツ、肌掛、ピロケース、その他ベビー用品やパジャマにも用いている。
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用途など
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/18 14:37 UTC 版)
抗酸化剤。乾燥した魚粉が自然発火しないよう、船舶で輸送される魚粉に対して使用することが国際規則(国際海事危険物質コード)で定められている。 日本では食品添加物としての認可や農薬登録は受けていないが、日本国外では飼料・ペットフードの抗酸化剤や、リンゴ・梨などの焼け防止剤、殺菌剤として広く用いられている。商品名はSantoquin。 一日摂取許容量は体重1kgあたり0.06mg(FAO/WHO)。なお、食品安全委員会による一日摂取許容量は体重1kgあたり0.005mg。食品衛生法に基づく食品中の残留基準は、リンゴ・梨において3.0ppm以下。 日本では2002年に、大手メーカーのアスタキサンチンを含む健康食品において、国外から輸入した原料にエトキシキンが使用されていたために商品を回収する事例が発生している。
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用途など
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/02 23:26 UTC 版)
「ウィンドウ・シル/ヘッダー」の記事における「用途など」の解説
鉄道車両のうち、主に旅客輸送に供されることの多い客車や電車、気動車には窓が設けられているが、窓周りは強度が低下するため、鉄道車両の登場当初、車体が木造であった頃からこの補強板は必ずと言っていいほど取り付けられていた。1930年代後半になると、従来構造のままウィンドウシル/ヘッダーのいずれか若しくは両方を車体外板の裏側に溶接し、外板表面にウィンドウシル/ヘッダーがない構造の車両も製作された。 しかし、1950年代頃から鉄道各社で新設計の全金属軽量車体が開発・採用され、窓枠も木枠に代わってHゴムやアルミサッシなどが使用されるようになり、強度的に車体の窓部の補強が不要になったため、このウィンドウ・シル/ヘッダーは取り付けられなくなった。同年代末頃にはウィンドウ・シル/ヘッダーの付いた車両はほとんど作られなくなっており、現在では使用中の車両で見かける機会も少なくなった。
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