自動車用燃料電池の協業とは? わかりやすく解説

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自動車用燃料電池の協業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 14:21 UTC 版)

バラード・パワー・システムズ」の記事における「自動車用燃料電池の協業」の解説

2008年2月1日バラード燃料電池技術さらなる拡大ができるよう、自動車用燃料電池合弁会社AFCC (Automotive Fuel Cell Cooperation) を分社した。分割後、バラード自動車以外適応焦点当てた上場企業として存続しAFCC従業員150人のの非公開企業となり、自動車用水素燃料電池スタック開発したAFCC最初所有権分割ダイムラー AG(50.1%)、フォード・モーター (30.0%)、バラード(19.9%)だった 日本市場においては荏原製作所合弁荏原バラード設立して家庭用燃料電池市場参入発電システム東京ガス供給していたが、競争の激化予想されることから同市場から撤退することになり、2009年6月をもって荏原バラード解散した2018年バラードは濰動力 (Weichai Power) と戦略的パートナーシップ契約結んだ。濰1億6300万米ドルバラード株式の19.9%を取得した。この協力一環としてバラードと潍トラックバスフォークリフト用の燃料電池システム中国市場供給することになる。 ドイツ自動車メーカーアウディとの協業で、バラード自動車燃料電池開発パートナーシップ一角であり、これは少なくとも2022年まで行う予定になっているバラードバス製造企業例えベルギーバンホールカナダNFIグループポーランドソラリス)に燃料電池納入している。

※この「自動車用燃料電池の協業」の解説は、「バラード・パワー・システムズ」の解説の一部です。
「自動車用燃料電池の協業」を含む「バラード・パワー・システムズ」の記事については、「バラード・パワー・システムズ」の概要を参照ください。

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