さらなる拡大とは? わかりやすく解説

さらなる拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 04:01 UTC 版)

Oculus VR」の記事における「さらなる拡大」の解説

2015年5月Oculus3Dマッピング拡張現実長ける英国会社Surreal Vision買収報道では、Surreal Vision買収によってOculus製品に、マイクロソフト発表していたHololensのような複合現実技術実装できるとし、 あたかも誰か対面話しているかのように錯覚させるテレプレゼンス可能にするとしていた。 2016年12月28日メディアOculus親会社であったFacebook Inc.デンマークスタートアップ であるThe Eye Tribe非公開買収した報じた同社は、アイトラッキング技術提供しユーザー見ている個所中心部のみ高解像度レンダリングするフォービエイテッド・レンダリング技術開発していた。 この技術により、HMDユーザーエクスペリエンス向上させるために使用され中心部以外の解像度を落とすことで描画処理を落とすことでより高度なグラフィック体験を行うことが可能になる2018年9月Oculus VRFacebookにて新しく編成されFacebook Technologies部門として加わることになる。 また、Facebook2018年8月に、カリフォルニア州バーリンゲームにあるバーリン ゲームポイントキャンパス全体リースするための交渉入った発表したリース2018年後半実行され、Genzon Investment Groupの子会社であるKylliが所有するサイト2020年までに完成するとされている。 Oculusは、開発完了次第バーリン ゲームポイント移動する予定である。 2019年8月13日Oculus共同設立者製品副社長であるネイト・ミッチェルが退職発表した2019年11月13日2013年からOculusCTO務めてきたジョン・カーマック自身FacebookOculus顧問CTO職へと異動する明らかにし、「引き続き開発業務発言権を持つが、ごくわずか時間しか割かない予定」と表明した

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さらなる拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 22:50 UTC 版)

インターモーダル輸送」の記事における「さらなる拡大」の解説

1980年代末には、国際貨物急増する日本アジア北米間の海上輸送対応するため、4,000 TEU級の巨大船が建造された。これらの船は狭いパナマ運河通れないため、大西洋側には行かないかわり、オークランドロングビーチなど太平洋側の港で船から貨物列車台車コンテナ車)に直接コンテナをおろし、大陸横断鉄道全米輸送することになったコンテナ一度大量に運ぶ船の導入により、効率化運賃競争激化への対応をめざしたのであるまた、鉄道西海岸から東海岸運送したほうが、すべて船で運ぶより到着時間早いメリットもあった。さらに、9.6フィート高のコンテナや、45フィート長の大型コンテナ登場するコンテナ船商用のみならず軍需物資輸送にも使用され湾岸戦争では多国籍軍食糧兵器輸送のために82,000 TEU以上がペルシア湾運ばれたが、混載された貨物の複雑きわまる行き先管理当時情報システム限界達しその後物流大きな課題となった2000年代前後より、中国の「世界の工場化」にともない輸送量がさらに増える一方運賃競争激しさ増してコンテナ船会社同士国境越えた合併相次いだ。船自体も8,000 TEU、9,000 TEU14,500 TEUという全長300 m超える超大型船が運航されるようになったこれにあわせ、世界中の港ではガントリー・クレーン大型化水深15 m級岸壁整備など、設備大型化工事追われている。今日では1年間船舶輸送のうち、90 %以上がコンテナ化され、年2億個以上のコンテナ輸送されている。 ISOによるコンテナ標準化で、陸運会社鉄道会社は、ISO標準コンテナ合わせた大きさトレーラー貨車車台への置き換え迫られた。また、多種異なった大きさだった貨物用パレットも、ISO標準コンテナに合うサイズ標準化されてきており、独自のパレット規格こだわってきた、JR貨物などの日本の各業者も、標準化急務となっている。特に日本の鉄道貨物を殆ど独占しているJR貨物の独自のパレット規格が、海と陸の一貫輸送大きな障壁となっている。

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