さらなる拡大
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2015年5月、Oculusは3Dマッピングと拡張現実に長ける英国の会社Surreal Visionを買収。 報道では、Surreal Visionの買収によってOculusの製品に、マイクロソフトが発表していたHololensのような「複合現実」技術を実装できるとし、 あたかも誰かと対面で話しているかのように錯覚させるテレプレゼンスを可能にするとしていた。 2016年12月28日、メディアはOculusの親会社であったFacebook Inc.がデンマークの スタートアップ であるThe Eye Tribeを非公開で買収したと報じた。 同社は、アイトラッキング技術を提供し、ユーザーが見ている個所の中心部のみ高解像度でレンダリングするフォービエイテッド・レンダリング技術を開発していた。 この技術により、HMDのユーザーエクスペリエンスを向上させるために使用され、中心部以外の解像度を落とすことで描画処理を落とすことでより高度なグラフィックや体験を行うことが可能になる。 2018年9月、Oculus VRはFacebookにて新しく編成されたFacebook Technologiesの部門として加わることになる。 また、Facebookは2018年8月に、カリフォルニア州バーリンゲームにあるバーリン ゲームポイントキャンパス全体をリースするための交渉に入ったと発表した。 リースは2018年後半に実行され、Genzon Investment Groupの子会社であるKylliが所有するサイトは2020年までに完成するとされている。 Oculusは、開発が完了次第バーリン ゲームポイントに移動する予定である。 2019年8月13日、Oculusの共同設立者で製品の副社長であるネイト・ミッチェルが退職を発表した。 2019年11月13日、2013年からOculusのCTOを務めてきたジョン・カーマックは自身のFacebookでOculusの顧問CTO職へと異動すると明らかにし、「引き続き開発業務に発言権を持つが、ごくわずかな時間しか割かない予定」と表明した。
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さらなる拡大
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「インターモーダル輸送」の記事における「さらなる拡大」の解説
1980年代末には、国際貨物が急増する日本やアジア⇔北米間の海上輸送に対応するため、4,000 TEU級の巨大船が建造された。これらの船は狭いパナマ運河を通れないため、大西洋側には行かないかわり、オークランドやロングビーチなど太平洋側の港で船から貨物列車の台車(コンテナ車)に直接コンテナをおろし、大陸横断鉄道で全米へ輸送することになった。コンテナを一度に大量に運ぶ船の導入により、効率化と運賃競争激化への対応をめざしたものである。また、鉄道で西海岸から東海岸に運送したほうが、すべて船で運ぶより到着時間が早いメリットもあった。さらに、9.6フィート高のコンテナや、45フィート長の大型コンテナも登場する。コンテナ船は商用のみならず軍需物資輸送にも使用され、湾岸戦争では多国籍軍の食糧・兵器輸送のために82,000 TEU以上がペルシア湾に運ばれたが、混載された貨物の複雑きわまる行き先管理は当時の情報システムの限界に達し、その後の物流の大きな課題となった。 2000年代前後より、中国の「世界の工場化」にともない輸送量がさらに増える一方、運賃競争も激しさを増してコンテナ船会社同士の国境を越えた合併が相次いだ。船自体も8,000 TEU、9,000 TEU、14,500 TEUという全長300 mを超える超大型船が運航されるようになった。これにあわせ、世界中の港ではガントリー・クレーンの大型化や水深15 m級岸壁の整備など、設備の大型化工事に追われている。今日では1年間の船舶輸送のうち、90 %以上がコンテナ化され、年2億個以上のコンテナが輸送されている。 ISOによるコンテナ標準化で、陸運会社や鉄道会社は、ISO標準コンテナに合わせた大きさのトレーラーや貨車の車台への置き換えが迫られた。また、多種の異なった大きさだった貨物用パレットも、ISO標準コンテナに合うサイズに標準化されてきており、独自のパレット規格にこだわってきた、JR貨物などの日本の各業者も、標準化が急務となっている。特に日本の鉄道貨物を殆ど独占しているJR貨物の独自のパレット規格が、海と陸の一貫輸送の大きな障壁となっている。
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