さらなる成功とは? わかりやすく解説

さらなる成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/30 16:08 UTC 版)

ゲオルク・クラウス」の記事における「さらなる成功」の解説

クラウスは単に成功おさめた機関車製造業者としてだけでなく、その他の技術的な発展、たとえばカール・フォン・リンデによる最初冷凍機製造にも貢献した。またザクセン王国テューリンゲン州エルザスなどの鉄道路線建設や、ミュンヘンウィーン馬車鉄道蒸気運転への更新、キームゼー鉄道ドイツ語版)、ミュンヘン地方鉄道ドイツ語版)などにも参加した。さらに1876年にはこんにちドイツ技術者協会ドイツ語版) (VDI) の設立者1人となり、1903年にはドイツ博物館設立に際して10万マルク支援し、また彼の造った最初機関車「ラントヴュールデン(ドイツ語版)」を買い戻した。 また技術者として先述のクラウス・システム以外に、クラウス社の技師であったリヒャルト・フォン・ヘルムホルツと協力して1888年にクラウス・ヘルムホルツ台車(Krauss-Helmholtz Truck)と称する、1軸先台車備え機関車曲線通過円滑にする機構考案している。 これは先行したビッセル式1軸先台車に範を採りつつ、1軸先台車左右軸箱を2頂点とするトラスバーフレームの残る1頂点を、隣接する第1動軸中央部設けられ専用の軸箱と関節を介して結合、ここを支点一つにして1軸先台車ラジアル運動行わせることで、1軸先台車本体首振り合わせて第1動軸左右にわずかにスライドさせる機構である。 この機構直線区間発生する1次蛇行動を各輪軸が逆方向移動する作用によって抑止し、急曲線区間では機構全体にかかる側圧によって先台車および第1動軸をともに車体から相対的に曲線路の内側逃がし、さらにそれによって圧縮され復元ばねの作用曲線通過後の先台車ポジション復元実現する。 これにより、従来は急曲線通過時に軌条側面車輪のフランジの間に生じ摩耗大きかった1軸先台車備え大型機関車であっても、2軸先台車装着する大型機関車匹敵するほど摩耗大幅に低減され、また軌条にかかる横圧の低減実現軌道保守負担軽減された。そのため、この機構ドイツおよびオーストリア製作される1軸先台車備え大型機関車広く採用されている。

※この「さらなる成功」の解説は、「ゲオルク・クラウス」の解説の一部です。
「さらなる成功」を含む「ゲオルク・クラウス」の記事については、「ゲオルク・クラウス」の概要を参照ください。

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